最新更新日:2025/06/13
本日:count up22
昨日:89
総数:272868

5/23 給食放送〜給食目標について〜

画像1
画像2
画像3
給食放送〜給食目標について〜

5/23 給食放送〜給食目標について〜

画像1
画像2
画像3
今年度も
楽しい給食時間となるように
給食・放送委員会のみなさんが
「今日の献立」や「「おすすめの曲」等を
放送してくれています

委員会デビューした5年生さんは
ずいぶん放送にも慣れていて
機械操作もばっちりでした

今日はいつもの給食放送のあとに
栄養教諭の先生が
スライドを使って
給食目標についての
お話をしてくれました

給食目標は
「身の回りを清潔にしよう」でした

その目標を達成するために

1 空気を入れ替える
2 配膳台・机の上をふく
3 身じたくを確認する
4 手をきれいに洗う
5 清潔に準備をする

ということが大切であると
教えてくれました

また
正しい手の洗い方も
再確認をしました



5月23日の給食

画像1
画像2
画像3
★今日の給食★
 広島カレー
 グリーンアスパラガスのソテー
 牛乳

 今月のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは、私たちが住んでいる地域でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は、運ばれる距離が短いので「新鮮」です。そして産地がわかるので「安心」して食べることができます。ソテーに使われているアスパラガスは、三次市・庄原市・世羅町・福山市などで多く栽培されています。また、たまねぎも広島県で多く栽培されている地場産物です。
 

2年 筆算の仕方の説明(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 筆算の仕方の説明(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 筆算の仕方の説明(算数科)

画像1
画像2
2年生さんは算数の時間に
「ひき算の筆算」の
学習をしていました

今日は
繰り下がりのあるひき算の
筆算の仕方を考えていました

そして
説明ができるように
ノートを指さしながら
隣同士で説明をし合っていました

1年 リレー!バージョンアップ!!(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 リレー!バージョンアップ!!(合同体育)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは合同体育の時間に
リレーをしていました

前回と変わっていたことは
コースでした

ジグザク くねくねが
少し複雑になっていて
バージョンアップしていました

でも
どのコースも
チャレンジしてみたいなと
思うような楽しいコースでした

だから
1年生さんは
線の上を一生懸命に
走っていました

1年 よいこととわるいこと(道徳)

画像1
画像2
子どもたちの様子

1年 よいこととわるいこと(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 よいこととわるいこと(道徳)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは道徳の時間に
「よいことと わるいこと」
の学習をしていました

絵の中から
よいことには〇
わるいことには×をつけました

そして
それはなぜ〇なのか
反対になぜ×なのかを
発表していました

最後には
よいと思ったことをすると
どんな気持ちになるかを
考えました


6年 裁判所の働き(社会科)

画像1
5人目を決めています

6年 裁判所の働き(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 裁判所の働き(社会科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは社会科の時間に
「裁判所の働き」について
学習していました

まず
先生が6年生さんに
知っている裁判所についてに聞くと
最高裁判所
高等裁判所
家庭裁判所
地方裁判所
簡易裁判所と
次々と発表しました

先生は
「よく知っているね」
と6年生さんをほめていました

次に
それらの裁判所は
図のどこに当てはまるかを考えました

6年生さんは
「字を見たらわかるよ」
と言ってノートに書きました

そして
5人の人が前へ出て
それぞれの裁判所の名前を
黒板にはりました

先生が
「最高」と赤い字で書いてくれていたので
6年生さんはそれが一番上だとわかりました
途中迷うところもありましたが
みんなで裁判所の図を完成させました

6年 分子同士がわりきれないときの計算のしかた(算数科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

6年 分子同士がわりきれないときの計算のしかた(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 分子同士がわりきれないときの計算のしかた(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
分数のわり算の学習をしていました

今日は
分子同士がわりきれないときの
計算の仕方を考えていました

4/5÷3

分子 4÷3はわりきれません

さあ
どのように計算したらいいのだろう・・・?

6年生さんは今まで学んだことを使って
答えはこうなるだろうというところまでは
つきとめました

ここで
先生が
「それをわりざんにして考えてほしい」
と言いました

6年生さんはわり算にすることは簡単にできますが
なぜそうなるかを説明できなくてはいけません

そこで
班で自分の考えを出し合い
計算のしかたを説明することができるように
話し合っていました

難しいところでしたが
最後まであきらめずに考えているところが
さすが6年生さんでした

5/22  三日間お弁当の準備ありがとうございました☆彡

画像1
画像2
画像3
三日間お弁当の準備ありがとうございました☆彡

5/22  三日間お弁当の準備ありがとうございました☆彡

画像1
画像2
画像3
三日間お弁当の準備ありがとうございました☆彡

5/22  三日間お弁当の準備ありがとうございました☆彡

画像1
画像2
画像3
5月18日 19日 22日と
三日間お弁当の準備をしていただき
ありがとうございました☆彡

子どもたちは
毎日
うれしそうに
おいしくお弁当を食べていました


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864