最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:98
総数:180822
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

G7サミット開催に伴う代休・臨時休業(閉庁日)について

G7サミット開催に伴い、幼稚園を代休・臨時休業(閉庁日)とします。
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

5月18日(木) 代休    
5月19日(金)、22日(月) 臨時休業(閉庁日)

5月23日(火)なかよし広場のお知らせ(未就園児親子対象)

画像1
未就園児保護者の皆様へ
「なかよし広場」(0・1・2・3歳児親子対象)を下記の日程で行います。楽しい幼稚園をぜひ体験してみて下さい。お待ちしております。

日時 5月23日(火)
 9:30〜   好きな遊び(戸外・室内遊び)
10:50〜   歓迎会
         誕生会(4・5月生まれ)
11:30    解散

毎日9:00〜11:30まで、未就園児親子の皆様に園庭を開放します。ぜひご利用下さい。
※駐車場はありませんのでご了承下さい。

避難訓練

放送を聞いて初めて園庭に避難をしました。放送がかかると、いつもと違う雰囲気に緊張する姿も見られました。命を守るための避難訓、毎月重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

参観日は中止だったけど・・友達と一緒にダンスやサーキット!

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた参観日が雨で中止となりましたが、子供たちは、友達と一緒にノリノリでダンスやふれあい遊びを楽しみました。やっぱり、身体を動かすことは、楽しいね!

参観日は雨で中止となったけど、友達とサーキット楽しい!

画像1
画像2
画像3
自分たちで楽しいコースを作って並べて、元気に身体を動かして遊びました!

友達と力を合わせて草ぬき!

画像1
大きい組さん小さい組さん、みんなで草抜きをしました。たらいを自らとりにいったり、ゴムまっとを先生がめくると一緒に手伝ってめくったり。

画像2

友達と力を合わせて草ぬき!

画像1
自分達も手伝ってきれいにしようと、先生や友達と共に参加する姿、それぞれの年齢に応じたかわいらしくたのもしい姿が見られました。

画像2

登り棒 むずかしい〜 おさるでしがみつく!

画像1
「登り棒、難しい」といっていた子供たちが、しがみついてみたら楽しくて。ぐんぐん登っていく友達の姿に関心をもち刺激を受け、次の日も継続して楽しく遊んでいます。友達とともに育ちあう姿、嬉しく思います。
画像2

子供の日のつどい

画像1
画像2
画像3
年長さんからのカブトのプレゼント。大きい組さんは小さい組さんを思って作り、小さい組さんは優しくしてもらい、・・互いに思い思われて、今日の日が迎えられました。

子供の日の集い かけっこ

画像1
画像2
画像3
学年ごとに順番に走りました。それぞれのかけっこ、友達と走る、あきらめないで走る、ゴール目指して楽しく走る・・、一生懸命走って、笑顔の子供たち。これからも健やかに元気に大きくなってほしいです。

グリーンピースの収穫  年長さんが年中さんに伝える

画像1
2回目のグリーンピースの収穫。この度は、年中さんが収穫の仕方を年長さんに教わってみました。優しくゆっくりひっぱるんだよ!
画像2

グリーンピースの収穫 年長さんが年中さんに伝える

画像1
ゆーっくり引っ張るんだよ。ゆーっくり。〇〇ちゃん、みて!大きいのがとれたよ!大きい組さんが経験したことを年下の友達に優しく伝える姿、年中さんは大きい組さんを頼りに、収穫の喜びを味わい、嬉しさを伝える姿等、共に学んでいるんだなと感じます。

画像2

年長さん 広島城まで散歩

画像1
画像2
画像3
年長さんは広島城までお散歩にでかけました。しろつめくさやカラスノエンドウを見つけたり、図鑑で調べたり・・・大きく泳ぐこいのぼりをみたりして、感激でした。きれいなつつじの前でみんなで写真をとって・・・春をたくさん感じることのできたお散歩となりました。

テントウムシの卵だ!

画像1
年長さんが見つけたテントウムシの卵を見せてもらう年少さん。
とにかく「テントウムシだ!」という声を聞いて興味津々。テントウムシの卵を知っているのか知らないのか・・・。

画像2

テントウムシどこにいるのかな?!

画像1
楽しそう・・何をしているのかな…友達が集まってきて。
この木にいるのかな?どれ?先生も年長さんも年中さんも年少さんもみんなで夢中になっています。友達の姿を見て、興味や関心をもち関わっている姿、温かく見守りたいですね。

画像2

4月の誕生会

画像1
年長さん司会のもと、先生や友達やおうちの人と一緒に温かい雰囲気の中でお祝い。園長先生から春の食べ物のお話を聞いたり、誕生カードをもらったり・・。おうちの人からのお祝いのメッセージをもらったり。たくさんの友達の前でドキドキしますが、みんなが祝ってくれることがとても嬉しくて。みんな心が温まりました。
画像2

4月の誕生会

画像1
先生達の楽しいダンスの出し物、思わずみんなも身体が動き出します。
これからも元気に大きくなってね。

画像2

グリーンピースの収穫

画像1
画像2
画像3
畑で育ったグリーンピース。さやがふくらんでくると、子供たちは、まだかまだか、と収穫を楽しみにしていました。年長さんが収穫してくれました。みんなで少しずつ持ち帰ります。新鮮なグリーンピース、どんな味がするかな?どんな料理に変身するかな?食べてみてね。

初めての避難訓練

画像1
画像2
画像3
地震や火事等の災害が起きた時の避難の仕方についてみんなで話を聞きました。年中さん年長さんは今までの経験からの確認、年少さん初めての避難訓練を知る機会となりました。大切な命を守るための避難訓練を積み重ねていきます。

年少さん初めてのお弁当

画像1
朝から「お弁当もってきた!」ととても楽しみにして登園する様子が見られました。
おうちの方も早起きしてはりきって作ってくださったようです。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888