![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:128 総数:202302 |
芽が出たよ![]() ![]() 1週間くらい前に植えた、花の種から、芽が出始めました。 「マリーゴールド」「ホウセンカ」「ヒマワリ」のそれぞれから双葉が出ました。 各グループで、それぞれ、育てたい種を植えた次の日から、「芽はまだかなぁ。」と毎日観察していた子どもたち。 さて、ここで問題です。一番初めに芽が出たのは、どの花でしょうか? こ・た・え・は・・・・・「マリーゴールド」でした。 この後の成長も楽しみです。 気持ちをそろえて![]() ![]() ![]() みんなで使う場所を、誰もが気持ちよく使うことができるようにという優しい心遣いを感じます。 新しい勉強が始まったよ
3年生は、毛筆の学習が始まりました。
最初に、道具の名前、道具の置き方、墨汁の出し方、筆の持ち方など一つずつ丁寧に確認しました。 実際に筆を使って書くときには、すずりの「海」に、慎重に墨汁を注いで、しゃべらず集中していました。 姿勢と筆の持ち方に気を付けて、いろいろな線を書いてみました。授業の最後に「へ・の・へ・の・も・へ・じ」を書きました。 とても楽しそうに、でも集中して頑張る、素敵な時間となりました。 ![]() ![]() 理科「体のしくみ」
ひとの呼吸器のしくみについて学習をしています。直接ひとの体内を見ることは難しいので、タブレットの映像を観て学習を進めました。
最後は、KAHOOTのクイズをし、楽しみながら問題を解きました。 ![]() ![]() 大きくなぁれ
なかよし学級の畑に、ナス・ピーマン・ミニトマト・サツマイモの苗を植えました。
苗を大切に扱いながら植え、さっそく収穫する日を楽しみにしている子どもたち。 毎日、畑のお世話をしてたくさん収穫できるといいですね。 ![]() ![]() 下水道の秘密!
15日(月)、4年生は広島市下水道局の方をお招きし、下水道に関する出前授業に参加しました。
「自分たちが使った水は、どこに行って、どうなっているのか?」という疑問を解決する流れの授業でした。 普段何気なく使っている水のことを真剣に考えた2時間となりました。 ご家庭でも、ぜひ話題にしてください。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練
今日は避難訓練がありました。
「お」押さない,「は」走らない,「し」しゃべらない,「も」戻らない,がよく守れた訓練を行うことができました。新しい教室になり,どのように避難していくのかが分かったと思います。 校長先生からは,避難のために必要な「ハンカチ」や「くつ」の大切さについても話がありました。持ち物の確認をして,正しく使っていきましょう。 ![]() 一期一会![]() 5年生は、野外活動に向けて取り組んでいます。その中でも、その時その時を大切にすることを心掛けています。互いに協力し、一緒に伸びていける仲間になれることを目指していきます。 器械運動だと![]() ![]() 本来、鉄棒やマットの技を行っている自分の姿を見ることはできませんが、タブレットに記録しておくことで、あとから見返すことができます。 手の位置や足の開き方など、いくつもあるポイントをチェックしながら確認できるタブレットは、器械運動において重宝します。 さぁ、どこまでできるようになるでしょうか? 6年生音楽 「運命」の鑑賞
5月11日(木)、6年生の音楽では鑑賞の学習をしています。曲は、「交響曲第5番『運命』〜第一楽章」(ベートーヴェン作曲)です。この曲は、印象的な主題からいきなり始まる有名な交響曲なので、どの子も関心をもって聴いています。
交響曲やオーケストラの演奏楽器や作曲家について知り、今日は3人の指揮者による演奏を聴き比べました。 タブレットを用いて、それぞれの指揮者の演奏を繰り返し再生しながら鑑賞しています。指揮者によって速さも曲想も違います。3人の指揮者はどんな「運命」を表現したいのかを考えながら、強弱や速度などの観点で一生懸命ワークシートにまとめていました。 この教材は今日で2時間目。先生の指示がなくとも自主的に学習を進める様子を「さすが6年生」と頼もしく思います。 ![]() ![]() ![]() 調理実習![]() ![]() ![]() 本日のメニューは、ゆでいも、ほうれん草のおひたしです。どの班も、手際よく調理をすることができました。みんなでおいしく、いただきました。 考えを説明しよう![]() ![]() ![]() 「補助線を入れて、2つの立体に分けて考えればいいかな」 「切り取った部分を移動させて、1つの立体に直して考えることもできるね」 など、真剣に考える子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。 考えをホワイトボードに書き、みんなの前で分かりやすく説明することにも取り組んでいます。 学校朝会
今日は中庭で学校朝会がありました。
校長先生からは,一瞬一瞬を大切に生きていこうという話がありました。校長室の前に掲示してある絵を用いた話でしたが,休憩時間には,何人もの子どもたちがその絵を見に来ていました。また,新型コロナウイルス感染症への対応についての話もありました。 それから担当の先生から,古田中学校区の3つの約束,「立ち止まってあいさつ」「無言集合・無言掃除」「靴そろえ」について説明がありました。3つの約束を守る高須っ子が,これから楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 入学から1か月
入学式から1か月が過ぎ、小学校生活に少しずつ慣れてきました。
ペア学年の6年生に遊んでもらったり、給食の準備をしてもらったり、一緒に遠足に行ったりして楽しい時間を過ごしました。優しい6年生のことが、1年生みんな大好きです! ![]() ![]() ![]() 3・5年生 遠足![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() 2年生から1年生へ、アサガオの種もプレゼントされました。とても心あたたまる会となりました。 遠足
今日は2年生にとって初めての遠足です。
2年生は4年生と一緒に庚午第一公園に行きました。公園ではペア学年の4年生と一緒に転がしドッジボールをして遊んだり、ペアグループで鬼ごっこや遊具遊びをしたりして過ごしました。 遊び疲れた後は涼しい木陰でお弁当を食べて一休み、その後もたくさん遊びました。帰りはクタクタになりながらも、安全に気を付けながら帰ることができました。 ![]() ![]() ![]() 1・6年遠足
とても良い天気の中、1・6年で高須台中央公園へ遠足へ行きました。
いっぱい遊んで、おいしいお弁当を食べて帰りました。「さようなら」と別れる際は、1年生は6年生と離れたたくない、と泣きそうな子もいました。 これからも仲良く遊びましょうね。 ![]() ![]() 操作活動を通して![]() ![]() ![]() 「1㎤の模型を使えば、大きさや形の違う立体同士の体積を比べることができる」 「いろいろな形の立体を作ってみたい」 「計算で体積を求める方法についても考えたい」 という子どもたちの声がたくさん聞かれました。 算数科ではこうした操作活動を通して、実際の大きさや体積等に触れさせながら行う学習活動も大切にしていきたいと思います。 絵の具でゆめもよう
4年生は、図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習を行っています。
様々な道具に絵の具をつけ、その道具を押したり、転がしたりすることで、様々な模様ができます。 今回は、ビー玉やブラシなど、7つの道具を使って、様々な模様を作りました。 どんな作品ができるでしょうか? ![]() ![]() ![]() |
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1 TEL:082-272-2737 |