![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:70 総数:277291 |
1年 虫が入らないように!(算数科)![]() ![]() ![]() 6から10までの数の 学習をしていました ちょうど 「9」の書き方の練習をしていました 先生が正しくない「9」を書くと 1年生さんは 「ちがうよ」 と言って理由を考えました そして 「虫が入るからだめ」 と発表しました その後 1年生さんは書き順に気をつけて 虫が入らないように 「9」を書く練習をしていました 5/10 春菊の花![]() ![]() ![]() 「春菊」の花だそうです とてもきれいな黄色い花です 葉の方をよく観察してみると 確かに春菊です 鍋に入れたらおいしいですよね♪ 6年 音の絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() いろいろな音が聞こえてきました 水が流れる音 踏切の音 太鼓をたたく音 金属バットでボールを打つ音 等 6年生さんはいろいろな音を聞いて 自分のお気に入りの音を選んでいました なかなか 一つに絞ることが難しそうでしたが 選んだ音を聞いてイメージすることを ワークシートにメモをしていました 6年生さんがどんな音を選んで どんなイメージが広がったのかが とても楽しみです 6年 文字と式(算数科)![]() ![]() ![]() 「文字と式」の 学習をしていました 今日は 円の直径の長さと 円周の長さの関係を XとYを使って式に表す学習でした 6年生さんは 「Y」の書き方を知り ノートに何回も練習をしていました 6年 ろうそくを燃やした後は・・・(理科)![]() ![]() ![]() 6年 ろうそくを燃やした後は・・・(理科)![]() ![]() ![]() 実験をしていました 今日は ろうそくを燃やした前後で びんの中に含まれる 酸素や二酸化炭素の量を 調べていました 6年生さんは 気体検知管を正しく安全に扱い 気体の量の数値を読み取っていました 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 調理実習を行っていました 昨年度までは 二つのグループに分け 人数を少なくして 前半と後半の交代制で 調理実習を行っていました 今年度からは全員参加の調理実習を 行うことができるようになりました そこで 作る人 撮影する人 作り方を教える人等の 役割分担を決めて 一人ずつ「スクランブルエッグ」を 作っていました 自分のタブレットに 作っている様子が撮影されるので あとで振り返ることができます 作る人も 作り方を教える人も しっかりと手順を覚えて 調理をしたり 指示を出したりしていました みんな 卵の色がとてもきれいな スクランブルエッグが完成しました おいしそう♪ 1年 5より大きい数(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 5より大きい数(算数科)![]() ![]() ![]() 5よりも大きい数の 学習をしていました 1から5までの数には ずいぶん慣れているようで 「5はいくつといくつ?」 という問いかけに 答えることができるように なってきています そして いよいよ 5よりも大きい数に入ります 今日は 絵の数だけ色をぬるという学習です これは5までの数の時にもしているので 何をすればいいかはわかっています だから1年生さんは 絵の数をしっかりと数えて 〇の中をていねいにぬっていました 2年 計算しなくても答えが同じ式は?(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 計算しなくても答えが同じ式は?(算数科)![]() ![]() ![]() 計算ドリルの問題に チャレンジしていました その問題は 計算しなくても 答えが同じになる式を 線で結ぶ問題でした 2年生さんは たし算の場合 51+37 37+51 のように場所がかわっても 答えは同じであることを 知っています そこで そのきまりを使って 問題を正しく取り組んだり なぜそうなるのかの理由を 説明したりして 理解を深めていました 4年 百葉箱とヘチマの種植え(理科)![]() ![]() ![]() 4年 百葉箱とヘチマの種植え(理科)![]() ![]() ![]() 4年 百葉箱とヘチマの種植え(理科)![]() ![]() ![]() 気温を正しくはかる条件を知った後に それらの条件を満たしているものが 学校の中にあることも知りました それは 「百葉箱」です 今まで何だろうと思っていた 白い・・・ものの名前が わかりました そこで 運動場に出て 実際に気温を正しくはかる 条件がそろっているかを 見学に出発しました でも その前に・・・ ヘチマの種をやさしく植えてから 百葉箱の所に集合しました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |