![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:41 総数:87402 |
自立活動の学習
特別支援学級の授業公開がありました。
ウォーミングアップ、ファイト学習、お楽しみ学習と楽しい学習が準備されており、「ルールを守り、仲良く最後までゲームをしよう。」をめあてに、生き生きと取り組んでいました。 また、上級生が下級生を気遣う様子もたくさん見られました。 ![]() 三色野菜炒め 6年生
家庭科の調理実習で、「三色野菜炒め」を作りました。
めあては、「切り方、火加減、入れる順番に注意して調理しよう。」です。 一人一人がキャベツ、にんじん、ピーマンを丁寧に切り揃えて、フライパンで炒めました。 ![]() わらべうたで遊ぼう 2年生
音楽科の学習で、「なべなべそこぬけ」をして遊びました。
ペアから4人、班…クラス全員と、だんだん人数を増やしていきました。 人数が増えるごとにひっくり返るのが難しくなりますが、歌声も大きくなり「ここからくぐって。」など一人の子が指示を出して手をあげ、他の子がくぐっていくなど、クラスで一体感が生まれてきました。 全員でできた時はとても嬉しそうで、子供たちの生き生きした姿を見ることができた学習になりました。 ![]() ![]() ![]() さくらんぼ
4月に花を咲かせて目を楽しませていたさくらんぼの木に、実がなっています。
でも、色づく前に鳥たちのごちそうになっているようです。 ![]() ![]() 強弱をつけて、リズムよく!![]() ![]() ![]() 音符に合わせて、ハンドクラップの練習をしていました。 高学年なので、強弱をつけて練習していました。 グループごとに気づいたことを話し合ったり、お互い見合ってハンドクラップの練習をしていました。 最後に、みんなで合わせたハンドクラップを録音して聞いていました。 強弱までそろっていて、さすが4年生です。 切って かき出し くっつけて![]() 粘土を分解して、立体的になるように作っていました。 一人一人、自分の作りたいものがはっきりしていて、夢中になって作っていました。 ![]() 係打合せ 5・6年生
第1回目の運動会係打合せがありました。今年は子供の人数が少なくなったので、応援係と準備係を一緒にし、3つの係に分かれました。
今日は、主に係の仕事の説明と役割分担を行いました。 ![]() ![]() ![]() 表現の練習 4・5・6年生
高学年も運動場での練習を開始しました。
体育館でしっかり練習したので、運動場でも動きがスムーズでした。 旗の音が「バサッ、バサッ。」と揃って気持ちよかったです。 ![]() 全員リレーの練習
今年度、本校では、運動会の種目に児童全員によるリレーを行います。1チーム22人ずつで、赤、黄色、青、緑の4チームに分かれて競います。
今朝は、第1回目の練習をしました。 まず、チームごとに整列し、メンバーを確認しました。 次に、バトンパスの練習をしました。 先生たちの手本を見た後、実際に何度もやってみました。 バトンを受け取る時、掌を上に向けることが難しかったようです。 最後に、4年生以上の人で実際にリレーをしてみました。 自然と応援の声が上がっていました。 みんなで力を合わせる楽しい競技になりそうです。 ![]() ![]() ![]() 眼科検診
今日は、眼科検診がありました。
今年度、お医者様に診ていただく最後の検診でした。 どの学年も静かに並んで待って診ていただき、礼儀正しくあいさつをして教室に戻っていました。 ![]() 2けたの引き算 2年生
算数科で47−18の計算の仕方を考えました。
ブロックを使ったり、さくらんぼ図をかいたりするなど、これまで学習したことを思い出しながら、グループで納得するまで考えていました。 ![]() 「はなのみち」 1年生
国語科で「はなのみち」を学習しています。今日のめあては、「くまさんのしたことをかんがえよう。」でした。
友達の考えを聞いて「違う考えがあります。」と挙手したり、「○ページに〜と書いてあるから…」と自分の考えを発表したりするなど、学習の仕方が身に付いてきています。 ![]() ![]() ![]() 表現の練習 1・2・3年生
表現の練習を運動場でし始めました。
クロスになったり、二重円になったりするなど、何度も隊形移動します。 先生の指示通りに、頑張って動いていました。 ![]() ![]() ![]() タンとタタのリズムで遊ぼう 1年生
音楽科の学習で、「ぶんぶんぶん」の曲で手遊びをしました。
「ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶ」の旋律は一人で、「おいけのまわりで、野薔薇が咲いたよ」の旋律は、ペアで手合わせをしました。 音楽科では、音や音楽を通して拍やリズムなどを感じ取ることが大切です。 「シロクマのジェンカ」のダンスでも、音楽をよく聴き、拍やリズムを感じ取りながら動くことができました。 ![]() 百人一首をしています 6年生![]() ![]() ![]() まさに数分間の真剣勝負です。最近は最初の2〜3文字で取る子もいて,子供たちの頭の柔軟さに驚かされています。 覚えれば覚えるほど強くなれるし,勝利にもつながります。自主学習ノートにたくさん書いて練習して来た子もいます。 百人一首を通して,かるた遊びの楽しさを味わって欲しいです。また,短歌を好きになったり,歴史に興味をもったりすることにつながればと思います。 いろいろ筆 6年生
本校の6年生は、図画工作科の学習を清和中学校の美術の先生にご指導いただいています。
今日の学習では、いろいろな材料を用いて自分なりに工夫した「いろいろ筆」を作りました。 どの子も出来上がった筆を得意そうに見せてくれました。 次の学習では、作った筆を使って絵をかく予定です。 ![]() 図書館たんけん 2年生
司書の先生に図書館の使い方を教えていただきました。分類番号やラベルの見方をクイズで確認しながら、学びました。
また、図書館たんけんでは、教えていただいたことを生かして、プリントで指示された本を楽しそうに探していました。 ![]() カブトムシの育て方 3年生
本校の3年生は、総合的な学習の時間にカブトムシを育てます。
先日、他校からカブトムシの幼虫をいただき、早速育て始めました。 また、今日の学習では、インターネットでカブトムシの育て方を調べて、一人一人がスライドにまとめました。 画像も貼り付けて、分かりやすくまとめていました。 ![]() ものさしを上手に使って!!![]() ![]() ![]() 筆算の学習をしていました。 2けた引く2けたの計算では、上手にものさしを活用して、計算することができていました。 道具を使って、計算することが、算数にとって大切な学習につながります。 ブルーの旗で!![]() 昨日は、タオルを持って練習しましたが、今日は、実際に使用する旗を使って練習していました。 初めてにしては、上手に扱っていました。 そろって動かすととても美しく旗がなびいていました。 一人技も、まだまだこれからですが、練習の中で、できる体験をしっかり味わってほしいです。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |