![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:87 総数:100213 |
におい![]() ![]() 皮を![]() タケノコの色、形、手触り、匂いなどを感じ取っています。 ![]() 手![]() 手に力を込めてギュッと固めていくそうです。そして、とても丁寧な出来上がりです。 直接体験したからこそ、わかったことなのでしょう。 こうした手の感触や感覚は、きっと心の中に残っていくことでしょうね。 ![]() 集中力![]() 水の流れる速度を見ながら、水が流れてくる前に壁を修復しているようです。 視線の先と手から集中力を感じます。 気付き 驚き 発見![]() ![]() ![]() 水が流れた先には、ため池ができていますが、ため池の壁を強く硬くしておかないと、水の力で壊れてしまうそうです。 友達と力を合わせて、自分たちの目的に向かって夢中で取り組んでいます。 アイデア
遊んでいるうちに、山から水が流れ出してきました。
水は、どこまで進んでいくのでしょう。 そうした中、子供たちは水をなんとかせき止めようとし始めため池ができています。 遊びの中で、次々とアイデアが生まれるようです。 ![]() ![]() 昨日の続き![]() 土山へトイを運んで試すようです。 山をつくって傾斜を利用して水を流しています。 トイのつなぎめから、水が漏れるので、トイの重ね方を考えているようです。 ![]() ごくごく![]() なすは、ごくごく水を飲んでいるようです。今日も暑いので、しっかり水を飲んで大きくなってください。 目的
子供たちの目的は、ゴールまで水を流すことのようです。
途中で水が止まってしまわないように、工夫したり、勾配について考えたりしています。 一つの目的に向かって、みんなで考えを出し合い、力を合わせて遊んでいます。 ![]() ![]() いいことかんがえた![]() 「いいことかんがえた!」 砂の壁を作って、トイの曲がり角を補強するようです。 水が、うまく流れ始めたようです。ここが、工夫のポイントですね。 ![]() つなぐ![]() ウォーターすべり台のようです。 うまく、水が流れるかどうか試してみるようです。 ![]() 二つの山![]() 大きさ比べでしょうか。 透明な容器に![]() 透明な容器は、ジュースの色が澄んでとてもきれいです。 ![]() 世話![]() 「おはよう」 「きょうも、あつくなりそうだから、しっかりみずをのんでね」 野菜の世話をする時、こうして声をかけると野菜が元気に大きく育つそうです。 いつもおうちの方から子供たちが声をかけてもらっていることと、何だか似ていますね。 生命力![]() ![]() ![]() フェンスの向こうには、大きなたけのこが生えています。 「おやすみのあいだに、たけのこがはえてきたんじゃない?」 たけのこの力強い生命力を感じます。 片付け![]() 使った遊具、一つ一つを運んだり、洗ったり、分類したりして片付けていきます。 明日も、続きをしようね。 いつの間にか![]() ![]() ![]() 「さっきより、みずのながれがはやくなったみたい!」 「ブルドーザーみたいじゃね」 いろいろなものに見立てたり、友達と思考錯誤したりする姿が見られます。 それぞれのめあて![]() ![]() ![]() それぞれのめあてをもって、遊びが始まっています。 新聞![]() 小さな写真一つ一つをじっくり見ながら、落合幼稚園の写真を探しているようです。 ![]() 今日は![]() 朝から、担任の先生は白衣を着ているので、いつもと少し雰囲気が違いますね。 内科検診では、園医の先生に診ていただいたり、自分の体や健康に関心をもったりするきっかけになってほしいです。 |
広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2 TEL:082-842-7831 |