![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:53 総数:277220 |
2年 学級園をきれいにしよう!(生活科)![]() ![]() ![]() 学級園をきれいにしていました 押し合いにならないように 分担や順番を決めて 安全に草を抜いていました きれいになった学級園には 夏の野菜を植えるそうです 夏野菜のお世話が 楽しみですね♪ 3年 黄色いコーンを取るぞ!(体育科)![]() ![]() ![]() リレーをしていました 正方形の4つの角の内側に 各チームが整列します そして その正方形の外側を一周走り 次の人へタッチをします アンカーの人は 一周したら正方形の真ん中にある 黄色いコーンを取ったら 優勝です どのチームもしっかりと 作戦を立てて 一生懸命に走ったり チームを応援したりしていました 3年 黄色いコーンを取るぞ!(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 黄色いコーンを取るぞ!(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 ひまわりの種の観察(理科)![]() ![]() ![]() ひまわりの種の観察をしていました 形 色 大きさ等 虫眼鏡やものさしを使って しっかりと調べていました 気づいたことを とても丁寧な字で 書いていました 3年 ひまわりの種の観察(理科)![]() ![]() ![]() 4年 本物の琴に挑戦!(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 本物の琴に挑戦!(音楽科)![]() ![]() ![]() 本物の琴で「さくらさくら」を 演奏していました タブレットの琴では 演奏できるようになりました そこで 本物の琴でも演奏できるように 座り方やはじき方など 学んだことを意識して がんばっていました 待っている人はタブレットで 作曲のようなことをしていました 絵をかくと その絵が動きだして 音楽が流れます どうしてそうなるのか不思議でしたが 4年生さんは夢中になって 作っていました 4年 つなぐ言葉(国語科)![]() ![]() ![]() 「思い出のデザイン」 という教材を読んでいました 読んでいくと ( )の部分があり 4年生さんは何が入るのだろう・・・? と考えました 前後の文脈から 「しかし」とか「そして」等の つなぐ言葉が入るんだと気づきました 中にはつなぐ言葉を 「接続語」と知っている人がいて 「そんなこと知っていてすごいな」とか 「接続って・・?」 「そうゲームでも線と線とかもつなぐね」 「なるほど」等と つなぐ言葉の意味を理解していました 4年 グラフの様子(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 グラフの様子(算数科)![]() ![]() 折れ線グラフの学習をしていました 先生は 「増えている」 「右上に上がっている」 等の答えを求めていたと思います しかし4年生さんは そのことはすでにわかっており どんなふうにグラフが増えているかを考え 活発に答えていました 「ぐんぐん」 「みるみる」 「どんどん」等 本当にグラフがどんなふうに 増えているかがわかる表現になってきて 先生は 「国語みたいだね」 と話しました 次々と出る言葉に笑いましたが 算数科としてはしっかりと グラフの意味を理解していました 4年 拍手とコメント(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 拍手とコメント(算数科)![]() ![]() ![]() タブレットのムーブノートの機能を使って 振り返りを書きました そして 今日は友達の振り返りを読んで 拍手をしたりコメントを書いたりする 機能を知りました 今後の学習でも効果的に 使ってほしいと思います 5年 点火と消火(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 点火と消火(家庭科)![]() ![]() ![]() コンロの使い方を 学習していました まず 教室で動画を見ながら 安全に点火したり 消火したりする方法を 知りました 次に 家庭科室へ移動して 実際に正しく使えるかを 一人ずつ確認をしました 元栓を開けて 点火 消火 そして 元栓をしめる という活動を 安全に行うことができました 5年 島クイズ(社会科)![]() ![]() ![]() 日本の国土について 学習していました 5年生さんは知識が豊富で いろいろなことをよく知っていました しかし そんな5年生さんにわからない問題を 先生が用意をしていました それは 島クイズでした 1問目は 日本にあるすべての島の数 2問目は 島が2番目に多い都道府県でした 5年生さんは 興味深くクイズに答えていました 5年 アイコンタクト!(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 アイコンタクト!(外国語科)![]() ![]() ![]() スピーチの練習をしていました まず 5年生さんと先生が 見本を見せました すると 5年生さんはしっかりと 先生を見ているのに 先生はずっと下を向いていました どんな感じがしたかをみんなで話し合い スピーチをするときには しっかりと相手の目を見て話すと うれしい気持ちになることがわかりました そこで ペアとなり 相手の目をしっかりと見て スピーチをする練習を がんばりました! 6年 第1回句会(国語科)![]() ![]() ![]() 第1回句会を開いていました 黒板には6年生さんが作った俳句が ずらりと並べられていました 子どもたちの字ではなく 先生がパソコンで作成した俳句なので 誰が作ったものかわかりません みんなが作った俳句を味わい お気に入りの句を選びました そして ベスト3が発表され 作者がわかると みんなで拍手をしたり 「すごいね」等と声かけをしたり していました 選ばれた3名はとてもうれしそうでした おめでとうございます☆彡 6年 チェリーブロッサム(外国語科)![]() ![]() ![]() ゴールデンウィークは どのように過ごしていたかを 話し合っていました 先生は 「ここに行きました」 と言って きれいな花が広がっている向こうに 山が見える写真を見せてくれました そして その山は何の山か? 広がっている花の名前は何かを 6年生さんにたずねていました 山は富士山とわかりましたが 花はいろいろな名前を発表しましたが なかなか正解しませんでした そこで 先生が 「チェリーブロッサム」 と教えてくれました 正解は 「芝桜」でした とても美しい景色でした |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |