![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:450 総数:465115 |
考え、考え、考える
6年生が道徳科の学習をしていました。黒板をみれば、どんな話し合いが行われ、どんな納得解にたどり着いたのか…伝わってきます。
授業の最後に、ううんと唸りながら、どういうことなのか、さらに考えを深めようとする姿がありました。答えは一つではないし、自分の弱さに負けてしまうこともあるよね… ![]() ![]() 教室に行ってみると…
算数科の学習をしていました。子どもたちが、熱心に説明をしていました。
「今は、半分まで発表できそう…」 「じゃあ、半分まで発表してもらおう。」 「18がどこからきたか分からない。」 「続きが言えます。」 「18は、ここからきました。」 「あっ!そういうことか!」 子どもたちの言葉と考えがつながった瞬間でした。すばらしい!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節に合わせて
5月も半ばになり、運動会の練習が本格的になりました。
保健室前には、「がんばれ 運動会!」と子どもたちを応援しながらも、健康に気を付ける内容がクイズ形式で掲示してあります。 玄関入口には、子どもたちが授業で取り組んでいることが掲示してあります。 また、毎日花が飾られています。心が落ち着きますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」![]() ![]() 2年生 運動会の練習
運動会の練習が始まっています。前で踊っている先生をよく見て,一生懸命に練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも真剣です!
今日は給食室が火事になった想定で避難訓練をしました。
給食室の先生方も真剣に話し合い、確認をしていました。 非常ベルをならす、消火器の使い方、ホースでの消火の仕方など全員で確認をしました。 大事な命を守る避難訓練に、全員が真剣に本気で取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(火災)
今日は,給食室で火災が起こった場合を想定して避難訓練を行いました。
子どもたちは,落ち着いて放送を聞き,「おはしも」を守りながら避難することができました。校長先生からは「命を守る訓練」について話がありました。 また,教職員も各自の役割をしっかりと果たしていました。 避難訓練終了後,6年生の児童が上ぐつの汚れを落とすために置いてあった雑巾を進んで片付けていました。自分たちで考えて行動できる姿に感心しました。 ただ反省する点もありました。グラウンドに集合し待っている間に,話をしてしまう児童がいたことです。次回の避難訓練に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます
毎日の見守りのおかげで子どもたちが安全に登下校できています。
地域の皆さん、保護者の皆さん、本当にありがとうございます。 「よく挨拶をしてくれます。」とほめていただきます。よいことは、しっかりほめ、よくないことは、その場で、すぐに声をかけてください。どの子も石内北の大切な子どもたちです。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にじいろ学級 国語「白いぼうし」
「白いぼうし」の学習をしています。疑問に思ったことや,イメージできない言葉は,絵で表して理解の手助けにします。「なるほど」「わかった」という声が響きます。理解できた子どもたちの笑顔が印象的です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 授業の構えが大切
今日は「道徳」の授業です。児童の机の上が整頓され,筆箱・教科書・ノートやプリントの場所が整っていて,授業に臨む構えができていています。これで,しっかり発表もできそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語「図書館たんていだん」
今日は「図書館たんていだん」の学習を行いました。本が大好きになるために,たくさんある図書室の本は,どこに,どんな内容の本があるのか調べてみました。カードに記入してみると,内容ごとに番号で分類されていることがよくわかりました。自分の好きな本がどこにあるか見つけやすくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科「思いやりのデザイン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組では今日、その練習の「思いやりのデザイン」の文章を読みました。この2つの文章は、多くの人に何かを伝える仕事をしている人によって書かれたものです。 文中に出てくる「インフォグラフィックス」を知り、どこかで見覚えがあるなと気付いた子どもたちは、校内で探し始めました。そしていろいろ見つけたようです。 今日の英語・道徳の学習
本校では,多くの先生方が子どもたちと関わって学習を進めています。
1年生の道徳では,「気持ちのよい生活について考えよう」の授業を担任と道徳教育推進教諭がペアで行いました。写真を見てじっくり考えたり,ロールプレイングしたりして,たくさん気づきを発表していました。 6年生の英語では,「名前や好きなこと,誕生日を発表しよう」の授業を英語専科教諭とALTがペアで行いました。相手の名前を聞いて書いたり,出身地を聞いたりして楽しそうに活動していました。Good job! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にじいろ 気持ちのよいあいさつをしよう
にじいろ学級では,気もちのよいあいさつについて学習していました。
子どもたちは,1日の中で行われる様々な場面でどんなあいさつをしているのかを思い出しながら,真剣に話し合っていました。自分も相手も気持ちよく,笑顔になれるあいさつについて考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 眼科検診がありました
今日は眼科検診がありました。
5年生保健委員会の児童が,眼科医の先生方のお出迎えや案内をしました。検診の順番がくるまでは,並んで静かに待ちます。 久賀先生,山根先生,平田先生が目の健康状態をしっかり見てくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学校探検 5月9日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生として立派な姿で,いろいろな場所の説明を分かりやすく伝えることができました。 1年生 生活科「学校探検」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めての読み聞かせ
5月8日月曜日に,今年度初めての本の読み聞かせがありました。図書室の宮奥先生がにじいろの教室に来て読み聞かせをしました。「このあいだに なにがあった?」「すてきな三にんぐみ」など絵本を3冊読んでくれました。子ども達は興味津々で絵本の内容を聞いており,また質問なども積極的にしていました。次の読み聞かせも楽しみにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年から始まった毛筆の書写
3年生では、毛筆を使って書写の学習が始まりました。
集中して筆を使って書いていました。初めての墨汁…硯に出す量を調節することが難しそうでした。 みんな、はじめは難しいです。少しずつ慣れて、少しずつできることが増える…それが、小学校の勉強です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 気持のよいあいさつ
なぜ挨拶をするのでしょう?
どんな挨拶をしたいと考えて、毎日挨拶をしているのでしょう? 今日は、生活委員会が登校時間に挨拶運動をしました。 石内北小学校の子どもは、家の人と「おはようございます。」と言って挨拶を交わしているのでしょう。とても気持ちがよい挨拶ができます。 特別なことは言っていませんが… 目を合わせて挨拶する子 立ち止まって挨拶する子 会釈をする子 相手に聞こえる声をだして挨拶する子 笑顔で挨拶する子 門で出会った友だちに駆け寄って挨拶する子 など 気持のよい挨拶であふれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |