最新更新日:2025/07/31
本日:count up3
昨日:53
総数:277220

1年 あさがおの種(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 あさがおの種(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 あさがおの種(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 あさがおの種(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 あさがおの種(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 あさがおの種(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
あさがおの種の植え方を
学習しました

まず
教室で種を植える方法を知りました

手順は
1 植木鉢に土を入れる

2 種を植える

3 肥料を置く

4 水やりをする

5 鉢を自分の場所に置く

でした

1年生さんは先生から土をもらい
切り口の穴をさがしました
土をトントンして下に落として
ビニル袋をあけました

そして
土がこぼれないように
自分の植木鉢に土を入れました

次に
間隔をとって穴をあけて
その中にあさがおの種を入れて
土を優しくかぶせました

最後に
肥料を置いて
水をたっぷりあげました

一生懸命に種を植えたので
大きくてきれいなあさがおの花が
咲くと思います

これから
水やりやお世話をがんばってくださいね
そして
早く芽が出てくるといいですね

2年 日記の書き方(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
日記の書き方を学習しました

日記に書くことは
〇したこと
〇見たこと 見つけたこと
〇言ったこと 聞いたこと
〇思ったこと 等を
書くことが大切であることを
知りました

2年生さんは
「早く日記を書きたいな」
と話していました

2年 じゃんけんすごろく(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 じゃんけんすごろく(体育科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは体育科の時間に
「じゃんけんすごろく」をしていました

正方形の4つの角に
赤いコーンを置き
出会った人とじゃんけんをします

勝ったら進むことができますが
負けたら真ん中に置いている
コーンの所まで
けんけんで行かないといけません

コーンとコーンの間も
ゴリラ歩きやうさぎ跳び
フラフープ ミニハードルなど
進み方が決まっていました

2年生さんは
じゃんけんをしてどんどん
前へ進んでいました

2年 学級園をきれいにしよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 学級園をきれいにしよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 学級園をきれいにしよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは生活科の時間に
学級園をきれいにしていました

押し合いにならないように
分担や順番を決めて
安全に草を抜いていました

きれいになった学級園には
夏の野菜を植えるそうです

夏野菜のお世話が
楽しみですね♪

3年 黄色いコーンを取るぞ!(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは体育科の時間に
リレーをしていました

正方形の4つの角の内側に
各チームが整列します
そして
その正方形の外側を一周走り
次の人へタッチをします

アンカーの人は
一周したら正方形の真ん中にある
黄色いコーンを取ったら
優勝です

どのチームもしっかりと
作戦を立てて
一生懸命に走ったり
チームを応援したりしていました

3年 黄色いコーンを取るぞ!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 黄色いコーンを取るぞ!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ひまわりの種の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
ひまわりの種の観察をしていました

形 色 大きさ等
虫眼鏡やものさしを使って
しっかりと調べていました

気づいたことを
とても丁寧な字で
書いていました

3年 ひまわりの種の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 本物の琴に挑戦!(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 本物の琴に挑戦!(音楽科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは音楽科の時間に
本物の琴で「さくらさくら」を
演奏していました

タブレットの琴では
演奏できるようになりました
そこで
本物の琴でも演奏できるように
座り方やはじき方など
学んだことを意識して
がんばっていました

待っている人はタブレットで
作曲のようなことをしていました
絵をかくと 
その絵が動きだして
音楽が流れます
どうしてそうなるのか不思議でしたが
4年生さんは夢中になって
作っていました

4年 つなぐ言葉(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「思い出のデザイン」
という教材を読んでいました

読んでいくと
(   )の部分があり
4年生さんは何が入るのだろう・・・?
と考えました

前後の文脈から
「しかし」とか「そして」等の
つなぐ言葉が入るんだと気づきました

中にはつなぐ言葉を
「接続語」と知っている人がいて
「そんなこと知っていてすごいな」とか
「接続って・・?」
「そうゲームでも線と線とかもつなぐね」
「なるほど」等と
つなぐ言葉の意味を理解していました
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864