最新更新日:2025/07/03
本日:count up7
昨日:412
総数:823795
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

子供が輝く授業づくり研修

 校内授業研究会や公開研究会に向けて、授業づくりの研修会を行いました。
 授業予定の各教科7つのチームに分かれて、アンケートの取り方や単元づくりについて、意見交換を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全の日 一斉下校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急時に児童が安全に下校することができるように、全校児童で一斉下校を行いました。1年生から6年生まで、児童たちは、下校コース別に固まって、一時に下校することができました。
 平成17年11月22日に発生した痛ましい事件後に強化された「子ども見守り活動」を衰退させることなく、宇品小学校区では地域の安全ボランティアの皆様による見守り活動が今も日々継続されています。
 「子ども安全の日」は、地域の子どもを地域で守っていくために、子どもの安全を考え行動する日です。

子ども安全の日 一斉下校 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急時に児童が安全に下校することができるように、全校児童で一斉下校を行いました。1年生から6年生まで、児童たちは、下校コース別に固まって、一時に下校することができました。
 平成17年11月22日に発生した痛ましい事件後に強化された「子ども見守り活動」を衰退させることなく、宇品小学校区では地域の安全ボランティアの皆様による見守り活動が今も日々継続されています。
 「子ども安全の日」は、地域の子どもを地域で守っていくために、子どもの安全を考え行動する日です。

5年 家庭科 調理実習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、「ほうれん草のおひたし」の調理実習に挑戦していました。
 「青菜を茹でるとどうなるのだろう」というめあてで、学習していました。
 友達と協力し合って、安全第一で調理を終え、おいしくいただくことができました。

5年 家庭科 調理実習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、「ほうれん草のおひたし」の調理実習に挑戦していました。
 「青菜を茹でるとどうなるのだろう」というめあてで、学習していました。
 友達と協力し合って、安全第一で調理を終え、おいしくいただくことができました。

3年 国語 話を聞いて、しつもんしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科では、「知りたいことを考えて、しつもんしよう」という単元で、友達のことをもっと知るために、話を聞いて質問をするという「話す・聞く」活動に取り組んでいました。
 この日は、友達の自己紹介のような話を聞きながら、後で質問したいことをノートにメモをしていました。

3年 算数 わり算

画像1 画像1
 3年生の算数科では、「同じ数ずつ分ける分け方を考えよう」というめあてで、学習していました。
 おはじきを使って、一目で分かりやすい板書を学級全体で共有して、授業が進められていました。
 黒板の絵と算数の立式が合うように工夫されていて、児童たちは理解を深めていました。

画像2 画像2

1年 国語 はなのみち

画像1 画像1
 1年生の国語科では、初めての文学作品の読解学習に取り組んでいました。
 「くまさんのお家には、どのようなものがありますか。」梅國教諭が問いかけます。児童たちは、気付いたことを意欲的に発表していました。
 この日は、挿絵の風景の様子に注目することで、季節感を感じ取りながら音読していました。

画像2 画像2

救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳指導や様々な救急場面の訓練として、救急救命講習を行いました。
 広島市消防局の皆さんを講師にお迎えして、心肺蘇生法などの救命法の実践研修を受講しました。
 講習後、受講を終えた教職員は、消防局の方から普通救命講習の修了証を受け取りました。

2年 生活 花束を作って家族に送ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科では、これから野菜を育てます。学年の花壇にも野菜を植える計画があります。
 この日は、1年生の時に育てていた花壇の花を摘んで花束を作りました。家族の人にプレゼントすることが目標です。
 児童たちは、家族の顔を思い浮べながら、ニコニコ笑顔で花束を作っていました。

1年 朝の水やり

画像1 画像1
 1年生の生活科では、アサガオの栽培に取り組んでいます。
 種を蒔いたので、水やりが始まりました。1年生の児童たちは、登校してくると、教室に行く前に、校庭に向かいます。
 植木鉢に水やりをするためです。
 授業中に、先生の話をよく聞いていることが分かる一コマでした。

画像2 画像2

1年 生活科 あさがおの種をまこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はあさがおの種まきをしました。説明をよく聞いて、一粒ずつ優しく置いて土をかぶせました。最後にたっぷり水をあげました。何色のあさがおが咲くのか楽しみですね。

わかば学級 体育館遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、わかば学級の「体育館遊び」の日です。休憩時間に体育館でボールやフラフープを使って遊びました。「ゴールに入ったー」「一緒に遊ぼうよ」と楽しそうな様子でした。

聴力検査

画像1 画像1
 1・2・3・5年生を対象に聴力検査を実施しています。先生の指示で練習をした後、測定しました。順番を静かに待って検査を受けることができていました。来週は耳鼻科検診があります。

1年 生活 アサガオの種まき

画像1 画像1
 1年生の生活科では、「アサガオの種まき」に挑戦していました。
 植木鉢に土を入れて、種を蒔き、水をあげます。
 児童たちは、種を大切に扱い、とても愛おしそうに植えていました。今日から、毎日の水やりが始まります。

画像2 画像2

1年 道徳 あかるい あいさつ

画像1 画像1
 1年生の特別の教科道徳では、「あかるいあいさつ」について考えていました。
 美甘教諭が「先生があいさつをするから、みなさんはどんなあいさつで答えてくれるかな。」と問いかけます。ロールプレイング形式で、自分事として捉えます。
 「こんにちは。」「こんにちは。」元気なあいさつが教室から聞こえてきました。

画像2 画像2

1年 図工 おひさまにこにこ を かこう

画像1 画像1
 1年生の図画工作科では、「おひさまにこにこをかこう」という題で自分が考えるお日様をクレヨンで描く活動に取り組んでいました。
 「何をしているお日様なのかな」北原教諭が問いかけます。
 児童たちは、「勉強している」「遊んでいる」「宇宙の掃除をしている」など、ユニークな発想で自由に自分のお日様を描いていました。

画像2 画像2

5年 社会 国土の地形と特色

画像1 画像1
 5年生の社会科では、「国土の地形と特色」という単元で、「日本の地形について話し合い、学習問題をつくろう」というめあてを立てて学習していました。
 この日は、全国に見られる特徴的な地形やその地理的名称について、学んでいました。
 満田教諭が自身の経験談なども交えながら地形の名称を説明すると、児童たちは今後の学習に向けて、意欲を高めていました。

画像2 画像2

6年 理科 燃焼前と後のO2,CO2を測定しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、気体検知管を使って、ろうそくを燃やす前と燃やした後の酸素と二酸化炭素の値を計測する実験に取り組んでいました。
 気体検知管の操作は難しく、手際の良さが求められる側面もあり、6年生らしい実験の一つです。
 児童たちは、実験内容をよく理解した上で、友達と協力しながら実験を進めていました。

3年 音楽 茶摘み

画像1 画像1
 3年生の音楽家では、文部省唱歌「茶摘み」を題材に取り上げていました。
 鹿毛教諭が手合わせを教えると、児童たちは笑顔いっぱいで「茶摘み」を手合わせしながら歌います。
 季節感あふれる明るい歌声が音楽室に響いていました。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304