![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:181 総数:366197 |
5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動に持っていくナップサックを作っています。 分からないところは、友達と協力したり、掲示物で確認したりして作っています。 完成が楽しみですね。 1年生 今週も始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 算数の時間には、机の上には必要なものだけを出して、ノートに下じきをきちんと入れて学習していました。 国語の時間には、元気に手を挙げて発表していました。 今週も頑張りましょう。 5月15日 今日の給食![]() ![]() ごはん 高野豆腐の五目煮 野菜炒め 牛乳 今日は地場産物の日です。 野菜炒めに入っているもやしは、広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。 そのため白く細長いかたちをしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。 また、チンゲン菜も広島県で作られている地場産物です。 今日もおいしい給食でした。 4年生 すいどう教室に参加したよ。![]() ![]() ![]() ![]() きれいな水の作り方について学習した後、ろ過実験を行い、実際にきれいな水を作りました。濁った水がきれいになっていく様子を見て、「すごい!」「なんでだろう?」と目を輝かせていました。 4年生 水道教室
5月12日(金)
広島市水道局の方に来ていただき、「安全な水の作られ方」や「きれいな水の大切さ」についていろいろ教えていただきました。 クイズや実験などがあってみんな楽しく学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プレハブの撤去作業が終わりました。![]() ![]() ![]() ![]() プレハブがあった場所には、花壇を元どおりに整備していただきました。 5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 「茶色の小びん」合奏の練習をしていました。 3つのパートに分かれて練習しました。 とても上手に演奏することができました。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 2けたの数の計算の仕方を考える授業でした。 ブロックを使ったり、図を使ったりして考えました。 1年生 今週もがんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の時間には、「かき と かぎ」の学習をしました。 濁点が付くと変身する言葉を学習しました。 「さる」→「ざる」 「こま」→「ごま」 などです。 国語の時間には、他にも、「ききたいな ともだちのはなし」の学習もしました。 好きな「あそび」「たべもの」「テレビ」などについて話しました。 音楽の時間は、「音楽に合わせて動こう」の学習をしました。 「サンダーバード」や「ピンクパンサーのテーマ」の曲に合わせて体を動かしました。 今週もよく頑張った1週間でした。 5月12日 今日の給食![]() ![]() ごはん 肉じゃが ごまあえ 納豆 牛乳 ごま…日本でごまの栽培が始まったのは、奈良時代といわれています。当時は、ごまを絞って、ごま油を作り、あかりをともす油として使ったり、調理に使ったりしていました。 現在でも日本で栽培されていますが、多くは外国から輸入されています。煎ってすりつぶしたごまは、香りがよいだけでなく、様々な種類の栄養素を含む、栄養価の高い食品です。 給食では、今日のごまあえをはじめ、いろいろな料理に使っています。 学校運営協議会がありました![]() ![]() 今回の運営協議会では、改めて、学校運営協議会の役割、コミュニティースクールについて説明しました。 その後、校長より、令和4年度学校経営計画を説明し、委員の皆様に承認していただきました。 学校経営計画の概要は次の通りです。 ≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる ≪学校教育目標≫ 「豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成」 ≪めざす子ども像≫ ○学ぶことに喜びを感じる子ども 【知】 ○思いやりと感謝の心をもつ子ども【徳】 ○心身たくましく頑張りぬく子ども【体】 ≪めざす学校像≫ ○子どもが喜んで登校し、生き生きしている学校 ○教職員が共通認識のもと、学校目標達成に向けて実践できる学枝 ○保護者、地域と信頼関係を築き、連携して実践できる学校 ≪学校経営方針≫ ○学び(授業)を通して、学ぶ喜びを感じ、確かな学力をつける学校 ○より良い関わり方を学び、豊かな心を育て、良好な人間関係を育てる学校 ○健康や運動について正しい知識や技能を身につけ、心身ともにたくましい学校 ○インクールシブ教育の推進により、全ての児童に同じ教育を提供できる学校 委員の皆様と、とてもよい話し合いができました。 学校と地域が連携、協働し学校の運営に取り組んでまいります。 4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「話し方や聞き方で伝わること」の学習をしました。 「話し方」「聞き方」「顔の向き」「間の取り方」「話す速さ」などについて、どのようにしたらいいのか、よい例と悪い例を実際に体験しながら学習していきました。 いろいろな体験をすることで楽しみながら学習に取り組むことができました。 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 先日植えた、ミニトマト、ピーマンの観察をしました。 タブレットで写真に撮りました。 観察カードもしっかりと書きました。 5月11日 今日の給食![]() ![]() パン さけのから揚げ マッシュドポテト 白いんげん豆のクリームスープ 牛乳 教科関連献立「植物の発芽と成長」…5年生の理科で、いんげん豆には、でんぷんと呼ばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要な事を勉強します。 いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。調理の方法も多くあり、今日のようにスープにしたり、煮込み料理にしたりしていろいろな国で食べられています。 おいしいスープが出来上がりました。 1年生 たいいく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、50m走をしました。頑張って走りました。 誰もいない教室やトイレを見てみると、机、いす、トイレのスリッパなどがきれいに揃えてありました。 1年生頑張っています。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、たし算のきまりを見つける学習でした。 自分の考えをしっかりと発表することができました。 友達の考えを、自分の言葉で説明することもできました。 1年生 せいかつか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、アサガオをの種を植えました。 植木鉢に土を入れ、指で穴をあけ、そこに種を入れました。 肥料もまきました。 どのように成長していくか楽しみですね。 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 1人分の数を求める分け方を考える学習です。 クッキー12こを3人で分けるときの分け方を考えました。 自分の考えを、しっかりと伝えることができました。 聞く人も、友達の考えをよく聞いていました。 ノートも丁寧に書いていました。 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの燃え方と空気」の学習をしています。 今日は、物が燃える条件について実験しました。 割りばしを空き缶に入れて燃やす実験をします。 缶の上の方に穴を開けて燃やす場合と、缶の下の方に穴を開けて燃やす場合とで調べました。 実験の結果からわかることをしっかりと言葉で説明することができました。 避難訓練がありました![]() ![]() ![]() ![]() 「お・は・し・も」を守り、とてもよい態度で集合することができました。 話を聞く態度もとてもよかったです。 さすが皆実っ子です。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |