最新更新日:2025/07/31
本日:count up3
昨日:53
総数:277220

2年 じゃんけんすごろく(体育科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは体育科の時間に
「じゃんけんすごろく」をしていました

正方形の4つの角に
赤いコーンを置き
出会った人とじゃんけんをします

勝ったら進むことができますが
負けたら真ん中に置いている
コーンの所まで
けんけんで行かないといけません

コーンとコーンの間も
ゴリラ歩きやうさぎ跳び
フラフープ ミニハードルなど
進み方が決まっていました

2年生さんは
じゃんけんをしてどんどん
前へ進んでいました

2年 学級園をきれいにしよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 学級園をきれいにしよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 学級園をきれいにしよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは生活科の時間に
学級園をきれいにしていました

押し合いにならないように
分担や順番を決めて
安全に草を抜いていました

きれいになった学級園には
夏の野菜を植えるそうです

夏野菜のお世話が
楽しみですね♪

3年 黄色いコーンを取るぞ!(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは体育科の時間に
リレーをしていました

正方形の4つの角の内側に
各チームが整列します
そして
その正方形の外側を一周走り
次の人へタッチをします

アンカーの人は
一周したら正方形の真ん中にある
黄色いコーンを取ったら
優勝です

どのチームもしっかりと
作戦を立てて
一生懸命に走ったり
チームを応援したりしていました

3年 黄色いコーンを取るぞ!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 黄色いコーンを取るぞ!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ひまわりの種の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
ひまわりの種の観察をしていました

形 色 大きさ等
虫眼鏡やものさしを使って
しっかりと調べていました

気づいたことを
とても丁寧な字で
書いていました

3年 ひまわりの種の観察(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 本物の琴に挑戦!(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 本物の琴に挑戦!(音楽科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは音楽科の時間に
本物の琴で「さくらさくら」を
演奏していました

タブレットの琴では
演奏できるようになりました
そこで
本物の琴でも演奏できるように
座り方やはじき方など
学んだことを意識して
がんばっていました

待っている人はタブレットで
作曲のようなことをしていました
絵をかくと 
その絵が動きだして
音楽が流れます
どうしてそうなるのか不思議でしたが
4年生さんは夢中になって
作っていました

4年 つなぐ言葉(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「思い出のデザイン」
という教材を読んでいました

読んでいくと
(   )の部分があり
4年生さんは何が入るのだろう・・・?
と考えました

前後の文脈から
「しかし」とか「そして」等の
つなぐ言葉が入るんだと気づきました

中にはつなぐ言葉を
「接続語」と知っている人がいて
「そんなこと知っていてすごいな」とか
「接続って・・?」
「そうゲームでも線と線とかもつなぐね」
「なるほど」等と
つなぐ言葉の意味を理解していました

4年 グラフの様子(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 グラフの様子(算数科)

画像1
画像2
4年生さんは算数科の時間に
折れ線グラフの学習をしていました

先生は
「増えている」
「右上に上がっている」
等の答えを求めていたと思います

しかし4年生さんは
そのことはすでにわかっており
どんなふうにグラフが増えているかを考え
活発に答えていました
「ぐんぐん」
「みるみる」
「どんどん」等
本当にグラフがどんなふうに
増えているかがわかる表現になってきて
先生は
「国語みたいだね」
と話しました

次々と出る言葉に笑いましたが
算数科としてはしっかりと
グラフの意味を理解していました

4年 拍手とコメント(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 拍手とコメント(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
タブレットのムーブノートの機能を使って
振り返りを書きました

そして
今日は友達の振り返りを読んで
拍手をしたりコメントを書いたりする
機能を知りました

今後の学習でも効果的に
使ってほしいと思います

5年 点火と消火(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 点火と消火(家庭科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは家庭科の時間に
コンロの使い方を
学習していました

まず
教室で動画を見ながら
安全に点火したり
消火したりする方法を
知りました

次に
家庭科室へ移動して
実際に正しく使えるかを
一人ずつ確認をしました

元栓を開けて
点火 消火
そして
元栓をしめる
という活動を
安全に行うことができました


5年 島クイズ(社会科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは社会科の時間に
日本の国土について
学習していました

5年生さんは知識が豊富で
いろいろなことをよく知っていました
しかし
そんな5年生さんにわからない問題を
先生が用意をしていました

それは
島クイズでした

1問目は
日本にあるすべての島の数

2問目は
島が2番目に多い都道府県でした

5年生さんは
興味深くクイズに答えていました

5年 アイコンタクト!(外国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864