![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:44 総数:549651 |
荒おこし![]() ![]() ![]() ![]() 鍬やシャベルを利用しましたが、その大変さを痛感したようです。 昔の人の苦労を感じるとともに、技術の進歩に目を向けたり、食べ物を大切に感じる心を養ったりしてほしいと思います。 おいしい給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食当番は大切なお仕事。こぼさないように運んで、一人ずつつぎ分けます。そして、感謝しながらおいしくいただきます。 今日のメニューは パン、牛乳、ポークビーンズ、シーフードサラダです。 食器からあふれそうなほどいっぱいついでもらって、もりもり食べている子どももいます。 運動会の練習 その2![]() ![]() ![]() ![]() かわいい動き、かっこいい動きを真剣な表情で練習している子ども達を見るにつけ、運動会がますます楽しみになってきます。 安全な登下校のために![]() ![]() ![]() ![]() 深川保育園から県道70号線に出る道には安佐北区維持管理課の方の手配で「学童注意」の文字を路面に書いていただきました。交通安全運動推進隊から、横断歩道で使用する黄色い旗をいただきました。ありがとうございました。 誰も事故に遭いませんように。 算数のテスト![]() ![]() あまりに真剣に取り組んでいるので、誰もいないのかと思ってしまうくらいです。 指を使ったり、頭の中で数えているのか首を振ったり。鉛筆を持つ手にも力が入ります。 学校朝会![]() ![]() 本当に久しぶり、3年ぶりになるのでしょうか。 校歌も全員で歌いました。 運動会の練習が始まりました
5月末に予定している運動会の練習が始まりました。
まず表現(ダンスなど)の練習が中心です。どんな踊りなのかな、うまくできるかな、と不安と期待の中での練習。まだまだぎこちない動きですが、これからどのように上手になっていくのか、とっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検![]() ![]() 廊下を歩いていろいろな部屋を案内するのですが、部屋の前に描いてある文字を探したり、2年生が1年生に部屋の説明をしたりして歩きました。 「職員室ってどこたっけ」と言いながらも、1年生をエスコートしている、頼もしい2年生の姿と、目に映るものにキラキラと目を輝かせて歩いている1年生が、とってもかわいかったです。 体積・容積![]() ![]() 体積は、「立方センチメートル」から「立方メートル」も学習します。 単純な「縦の長さ×横の長さ×高さ」を使い、二つが組み合わさった形まで発展していきます。 地図記号![]() ![]() 学校の周りにある施設を地図に表していく中で、地図記号を覚えていきます。記号の成り立ちや意味を考えながら覚えていくと覚えやすいようです。 わくわく どきどき しょうがっこう!![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日には、2年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に学校探検に行きます。 とても楽しみです。 学校探検
学校にも少しずつ慣れてきた1年生。
今日は、学校内を探検です。まだまだいったことのない場所があります。 また、何をする部屋なのか分からない所もあります。 今日の探検で、学校のことがより分かってきたのではないでしょうか。 ![]() ![]() 水泳帽・水泳バッグ・タオル
写真を掲載いたします。
参考にしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水着について
水着の写真を掲載いたします。
参考にしてください。 また、昨年度問い合わせが多かった内容についてお知らせします。 Q水着は学校で購入しなくてもよいのですか。 A構いません。しかし、泳ぎやすさの観点から華美にならず体に密着したものにしてください。また、習い事で使用されているものでも構いません。 Q水泳帽は学校で購入しなくてもいいのですか。 A構いません。ただし、帽子の色は学年の色にしてください。 Q水着を入れるバッグに指定はありますか。 A指定はありませんが、学習用具ですので華美にならないようにお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 聞いて考えを深めよう
6年生国語では、自分の考えをまとめ、自分の言葉で理由をつけながら説明する学習をしていました。
今日は、 「学習では、シャープペンシルより鉛筆を使った方がよい」 など、どちらとも迷いそうなテーマの例を見ながら、他にどんなテーマが考えられるかを話し合いました。 子ども達が興味あるテーマについて、自分の考えを整理し、お互いに発表したり機器あったりして学習が進んでいきます。 ![]() ![]() 外国語活動![]() ![]() 英語の簡単な会話を聞いたり、実際に話してみたりします。今日は、天気の言葉をゲーム感覚で楽しみながら覚えました。 繰り上がりのある足し算![]() ![]() 25+39 など2桁の繰り上がりのある足し算を、筆算を使って計算する学習をしていました。 繰り上がっているのを忘れていたりすることもありますが、一生懸命計算して、担任の先生に大きな○(マル)をつけてもらっていました。 日々の委員会活動
5・6年生の委員会は、日々順番を決めて仕事をしています。
花に水やりをしている場面と、本日の給食メニューをお知らせする掲示板作成の場面です。他にもたくさんの仕事を、陰に日向にしています。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動場遊具の使い方![]() ![]() ![]() ![]() けがのない、安全な使い方を知って、いよいよ休憩時間の運動場デビューです。 ひかりのプレゼント
2年生の図工で、色セロファンを使った「ひかりのプレゼント」の作品作りをしました。
形や色を考えながらセロファンを張っていきます。素敵な作品がたくさんできました。窓に掲示してあるので、青空に映えてとてもきれいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |