![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:210227 |
2年生 国語科 たんぽぽのちえ
身体表現をしながら内容理解を深めたり、ペアでたんぽぽのちえについてとらえた内容を確認したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科 ひきざんのしかたを考えよう
練習問題に集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写 組み立て方
「道」の「にょう」の形とバランスを考えて書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科 いくつといくつ
10はいくつといくつに分けるか、ブロックを操作しながら考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写 麦
左はらいがあるとき、2つの終筆の方向の違いに気を付けて、書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科 わり算
わり算の学習をしました。
同じ数ずつ分ける方法について、ブロックを操作しながら考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科 陸上運動
体育館体育で走り高跳びの学習をしました。
先生のお手本を見ながら、どのようなことを気を付けて跳ぶのかについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育科 陸上運動
グラウンドでリレーの学習をしました。
前を向いて走りながらバトンパスができるようになるためい、バトンなしでタッチによるリレーをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科 てつぼうあそび
鉄棒でいろいろな動きに挑戦しました。
つばめ、ふとんほし、つばめという連続技に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(金) 今日の給食
<メニュー>
ごはん、肉じゃが、ごまあえ、納豆、牛乳 <ひとくちメモ> ごま…日本でごまの栽培が始まったのは、奈良時代といわれています。当時はごまを絞って、ごま油を作り、あかりをともす油として使ったり、調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが、多くは外国から輸入されています。煎ってすりつぶしたごまは、香りがよいだけでなく、様々な種類の栄養素を含む、栄養価の高い食品です。給食では、今日のごまあえをはじめ、いろいろな料理に使っています。 ![]() ![]() 4年生 社会科 都道府県名
ペアを作って、子供たちが仲良く学習しています。
北海道・東北地方のエンドレス双六をして、都道府県名と位置を地図帳で確認しながら学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科 天気による気温の変化
晴れの日と曇りの日との気温の変化について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 めざせ野さい作り名人4
残りの土を苗の周りに入れました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 めざせ野さい作り名人3
ポットをそっと外して、野菜の苗を取り出し、ふかふかベットの上に置きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 めざせ野さい作り名人2
まず鉢に土を入れました。
ふかふかベットができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 めざせ野さい作り名人1
野菜の苗や土を受け取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(木) 今日の給食
<メニュー>
パン、さけのから揚げ、マッシュドポテト、白いんげん豆のクリームスープ、牛乳 <ひとくちメモ> 教科関連献立「植物の発芽と成長」…5年生の理科で、いんげん豆には、でんぷんと呼ばれる養分があり、発芽するために空気や水・適度な温度が必要な事を勉強します。いんげん豆には、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。調理の方法も多くあり、今日のようにスープにしたり、煮込み料理にしたりしていろいろな国で食べられています。 ![]() ![]() 5年生 新体力テスト2
上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びをしました。
写真は、立ち幅跳び、反復横跳びの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 新体力テスト
体育館で5年生全員が新体力テストに取り組みました。
まず、準備運動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(火) 全体研修会
矢賀小学校は、「言葉の力」を育む取組を進めています。
今年度は、国語科の授業研究を行います。 そこで、全教職員で今年度の研究の進め方について、研究主任の実践を聞いて、理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |