![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:450 総数:465051 |
にじいろ 気持ちのよいあいさつをしよう
にじいろ学級では,気もちのよいあいさつについて学習していました。
子どもたちは,1日の中で行われる様々な場面でどんなあいさつをしているのかを思い出しながら,真剣に話し合っていました。自分も相手も気持ちよく,笑顔になれるあいさつについて考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 眼科検診がありました
今日は眼科検診がありました。
5年生保健委員会の児童が,眼科医の先生方のお出迎えや案内をしました。検診の順番がくるまでは,並んで静かに待ちます。 久賀先生,山根先生,平田先生が目の健康状態をしっかり見てくださいました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学校探検 5月9日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生として立派な姿で,いろいろな場所の説明を分かりやすく伝えることができました。 1年生 生活科「学校探検」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めての読み聞かせ
5月8日月曜日に,今年度初めての本の読み聞かせがありました。図書室の宮奥先生がにじいろの教室に来て読み聞かせをしました。「このあいだに なにがあった?」「すてきな三にんぐみ」など絵本を3冊読んでくれました。子ども達は興味津々で絵本の内容を聞いており,また質問なども積極的にしていました。次の読み聞かせも楽しみにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年から始まった毛筆の書写
3年生では、毛筆を使って書写の学習が始まりました。
集中して筆を使って書いていました。初めての墨汁…硯に出す量を調節することが難しそうでした。 みんな、はじめは難しいです。少しずつ慣れて、少しずつできることが増える…それが、小学校の勉強です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 気持のよいあいさつ
なぜ挨拶をするのでしょう?
どんな挨拶をしたいと考えて、毎日挨拶をしているのでしょう? 今日は、生活委員会が登校時間に挨拶運動をしました。 石内北小学校の子どもは、家の人と「おはようございます。」と言って挨拶を交わしているのでしょう。とても気持ちがよい挨拶ができます。 特別なことは言っていませんが… 目を合わせて挨拶する子 立ち止まって挨拶する子 会釈をする子 相手に聞こえる声をだして挨拶する子 笑顔で挨拶する子 門で出会った友だちに駆け寄って挨拶する子 など 気持のよい挨拶であふれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「G7主要国首脳会議は,フランス,アメリカ,イギリス,ドイツ,日本,イタリア,カナダなど首脳が参加して行われる国際会議です。様々なテーマで話し合いが行われます。 児童の皆さんにとって話し合う場とは,・・・それは「授業」です。 石内北小学校では校歌にある「切磋琢磨」する授業を目指しています。 切磋琢磨とは,仲間と励まし合い,競い合って高めていくことです。 授業では,自分の考えを持つ。自分の言葉で話す。友だちの考えを受け止める。 よりよいものを… みんなで決めてみんなで取り組む などがとても大切です。 さて皆さんは,広島に来られるG7サミット参加国の人へ,どんなことを伝えてみたいですか。考えてみましょう。」という内容でした。 最後に,校歌を歌いました。「切磋琢磨」という歌詞をかみしめながら元気よく歌いました。 歯と口の健康について考えよう
給食委員会の活動で、6月の「歯と口の健康週間」に向けて準備をしました。ひとくち30回をめざしてよくかんで食べようという取組「カミング30(サンマル)」を学校のみんなに伝えることを考えています。
毎日の食事でよく噛むことは、消化によいだけでなく、私たちの健康にたくさんよいことがあり、勉強や運動にも大切です。学校のみんなにわかりやすく伝えられるように「カミング30」の歌を練習し、その後録音をしました。 この歌は6月の歯と口の健康週間に放送します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 成長する
入学して1か月が過ぎ、1年生がしっかり鉛筆をもって、ひらがなを書いています。とてもよく頑張っています!
2年生は、さすがです。背筋がピンと伸び、正しく鉛筆をもって丁寧に文字を書いていました。日々の積み重ねが1年の大きな成長につながっていくのですね。 子どもの成長は素晴らしいです。子どもたちの成長に日々出あえて幸せです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理器具の名前を
家庭科の学習でタブレットを活用していました。調理実習に向けて、調理器具の名称を確認していました。様々な活用方法がありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() こいのぼり
音楽科の授業で「こいのぼり」を学習していました。
歌詞から読み取ったり、様子を思い浮かべたりして、思い思いに考えを出し合っていました。先生の用意した「こいのぼり」を使って説明すると、より分かりやすかったです。「国語みたい…」と言いながら、楽しそうに歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間を大切にする
連休明けの今日も、元気に学校生活を送っていました。
その中で、とてもすてきだなと思う場面がありました。 3年生の授業で、子どもたちは、一生懸命友だちの話を聞きながら、自分のノートに書いていました。参考にしたい!いいな!と思う意見を熱心に書いていました。そのとき、先生が… 「みんな、聞くときは、鉛筆を置いて、しっかり相手を見て聞こう。」と、そっと優しく声掛けをしました。人間って、〇〇しながら◇◇することは難しいですよね。 何を大事にするか…発表する人を向いて聞き、しっかり受け止めることが、仲間を大切にすることだと教えてくれました。大事なことは大事なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 名前アート![]() ![]() ![]() ![]() 自分の名前を工夫してデザインし、色を塗っていきます。 お互いに「ここに、この文字があるよ」と楽しみながら作品づくりができました。 本日の給食から
5月2日(火)の献立
【ごはん 赤魚のからあげ ひじきの炒め煮 すまし汁 牛乳】 豆腐は、中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。今日は、すまし汁に豆腐を使っています。 給食時間には、放送委員さんと給食委員さんが協力してお昼の放送をしています。給食委員のみなさんは、毎日の給食について、栄養素のことや食品の豆知識をお伝えしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が…
6年生が、6年生の役割を果たしています。
朝は、校旗や国旗を揚げています。 掃除時間は、1年生に教えています。 言葉ではなく、自分の姿で教えていました。 素晴らしい力を発揮しています。 学校ならではの、とっても嬉しい場面でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
今日は、穏やかで、気持ちのよい1日でした。
上:発表する人をしっかり見て聞いています。 中:運動会の係決め みんなで納得して決めていました。 下:机をコの字にして、みんなの顔を見ながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴールデンウィークの谷間に、教室に行ってみると…
世の中は、ゴールデンウィーク中ですが、5月1日と2日、通常通り学校はありました。子どもたちは、普段と変わらず学校生活を送っていました。子どもたちの切り替える姿は、かっこいいなと思いました。
上:3年生 社会科 地図記号の学習 子どもたちは、地図記号に興味をもちよく覚えています。 中:6年生 家庭科 5年からスタートした家庭科。6年では何を学習するのでしょうか? 下:1年生 一人一人の学習、みんなで学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく頑張りました!![]() ![]() 椅子に座ってひらがなを学習したり、チャイムの合図で切り替えたりと、初めてのことばかりですが、先生や友だちに助けられながら…本当によく頑張っています。 1年生のやる気はすばらしい! ![]() ![]() 1年 図画工作科 こいのぼり
今日は,図画工作科で「こいのぼり」を作りました。丁寧に色を塗って,線に沿ってゆっくり切り抜きました。かわいい鯉のぼりが完成しました。自分で作った鯉のぼりをかぶって,1年生はとてもうれしそうです。5月5日こどもの日に飾ってお祝いしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |