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最新更新日:2025/07/31 |
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避難訓練(火災)![]() ![]() ![]() 今回は、家庭科室から出火したという設定で、訓練を行いました。 実際に、運動場に集まる避難訓練ができたのは久しぶりでしたが、どの学年もクラスの方でしっかりと先生の話を聞いていたので、「おはしも」をよく守って正しい避難の仕方で 集まることができました。とても立派な避難訓練となりました。 校長先生が、 〇静かに話を聞くこと 〇「おはしも」をしっかり守ること が大切だとお話してくださいました。 いざというときには、今日の訓練や話を聞いて正しい行動ができる人になってほしいと思います。次回の避難訓練では、さらにレベルアップできるようにしていきたいと思います。 1年 虫が入らないように!(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 虫が入らないように!(算数科)![]() ![]() ![]() 6から10までの数の 学習をしていました ちょうど 「9」の書き方の練習をしていました 先生が正しくない「9」を書くと 1年生さんは 「ちがうよ」 と言って理由を考えました そして 「虫が入るからだめ」 と発表しました その後 1年生さんは書き順に気をつけて 虫が入らないように 「9」を書く練習をしていました 5/10 春菊の花![]() ![]() ![]() 「春菊」の花だそうです とてもきれいな黄色い花です 葉の方をよく観察してみると 確かに春菊です 鍋に入れたらおいしいですよね♪ 6年 音の絵(図画工作科)![]() ![]() ![]() いろいろな音が聞こえてきました 水が流れる音 踏切の音 太鼓をたたく音 金属バットでボールを打つ音 等 6年生さんはいろいろな音を聞いて 自分のお気に入りの音を選んでいました なかなか 一つに絞ることが難しそうでしたが 選んだ音を聞いてイメージすることを ワークシートにメモをしていました 6年生さんがどんな音を選んで どんなイメージが広がったのかが とても楽しみです 6年 文字と式(算数科)![]() ![]() ![]() 「文字と式」の 学習をしていました 今日は 円の直径の長さと 円周の長さの関係を XとYを使って式に表す学習でした 6年生さんは 「Y」の書き方を知り ノートに何回も練習をしていました 6年 ろうそくを燃やした後は・・・(理科)![]() ![]() ![]() 6年 ろうそくを燃やした後は・・・(理科)![]() ![]() ![]() 実験をしていました 今日は ろうそくを燃やした前後で びんの中に含まれる 酸素や二酸化炭素の量を 調べていました 6年生さんは 気体検知管を正しく安全に扱い 気体の量の数値を読み取っていました 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 調理実習を行っていました 昨年度までは 二つのグループに分け 人数を少なくして 前半と後半の交代制で 調理実習を行っていました 今年度からは全員参加の調理実習を 行うことができるようになりました そこで 作る人 撮影する人 作り方を教える人等の 役割分担を決めて 一人ずつ「スクランブルエッグ」を 作っていました 自分のタブレットに 作っている様子が撮影されるので あとで振り返ることができます 作る人も 作り方を教える人も しっかりと手順を覚えて 調理をしたり 指示を出したりしていました みんな 卵の色がとてもきれいな スクランブルエッグが完成しました おいしそう♪ 1年 5より大きい数(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 5より大きい数(算数科)![]() ![]() ![]() 5よりも大きい数の 学習をしていました 1から5までの数には ずいぶん慣れているようで 「5はいくつといくつ?」 という問いかけに 答えることができるように なってきています そして いよいよ 5よりも大きい数に入ります 今日は 絵の数だけ色をぬるという学習です これは5までの数の時にもしているので 何をすればいいかはわかっています だから1年生さんは 絵の数をしっかりと数えて 〇の中をていねいにぬっていました 2年 計算しなくても答えが同じ式は?(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 計算しなくても答えが同じ式は?(算数科)![]() ![]() ![]() 計算ドリルの問題に チャレンジしていました その問題は 計算しなくても 答えが同じになる式を 線で結ぶ問題でした 2年生さんは たし算の場合 51+37 37+51 のように場所がかわっても 答えは同じであることを 知っています そこで そのきまりを使って 問題を正しく取り組んだり なぜそうなるのかの理由を 説明したりして 理解を深めていました 4年 百葉箱とヘチマの種植え(理科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
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