![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:242 総数:829472 |
5年と3年 たて割り交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3年生にも、ボールを回して、投げてもらおうよ」聞こえてくる言葉からは、思いやりと優しさが伝わってきます。 今週末の遠足も含めて、計画的な「たて割り交流」を通して、児童たちに他者を思いやる気持ちが育まれることを願っています。 委員会活動の様子から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員会は、屋外の体育倉庫内を整頓していました。この日は、一輪車を所定の位置に丁寧に置き直していました。 飼育委員会は、亀小屋の中を掃除したり、亀に餌を与えたりしていました。 休憩時間になると、校内のいろいろな場所で、高学年児童たちの活躍がたくさん見られます。 6年 外国語科 This is me.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、「世界の子供たちのプロフィールを聞いてみよう」ということで、リスニングで分かったことや気付いたことを話したり、諸外国と日本の文化の違いを知ったりしました。 5年 家庭科 お茶を入れてみよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに鹿毛教諭から、安全面・衛生面で気を付けなければならないことの説明がありました。 児童たちは実際にお茶を入れる作業を通して、ガスコンロの使い方や茶器の扱い、茶葉を急須に入れる分量など、たくさんの基礎的な事柄を学んでいました。 5年 家庭科 お茶を入れてみよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに鹿毛教諭から、安全面・衛生面で気を付けなければならないことの説明がありました。 児童たちは実際にお茶を入れる作業を通して、ガスコンロの使い方や茶器の扱い、茶葉を急須に入れる分量など、たくさんの基礎的な事柄を学んでいました。 参観・懇談 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方にご参加いただきました。 ありがとうございました。 (※写真は、参観授業や懇談会の様子の一部です) 参観・懇談 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方にご参加いただきました。 ありがとうございました。 (※写真は、参観授業や懇談会の様子の一部です) 参観・懇談 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方にご参加いただきました。 ありがとうございました。 (※写真は、参観授業や懇談会の様子の一部です) 参観・懇談 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方にご参加いただきました。 ありがとうございました。 (※写真は、参観授業や懇談会の様子の一部です) 参観・懇談 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方にご参加いただきました。 ありがとうございました。 (※写真は、参観授業や懇談会の様子の一部です) 参観・懇談 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方にご参加いただきました。 ありがとうございました。 (※写真は、参観授業や懇談会の様子の一部です) 参観・懇談 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方にご参加いただきました。 ありがとうございました。 (※写真は、参観授業や懇談会の様子の一部です) わかば学級 親睦の会![]() ![]() プログラムに沿って、いろいろなゲームを行い、親睦を深めていました。 ![]() ![]() 6年 理科 燃焼の仕組み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「瓶の中の空気はなくなったのだろうか」ろうそくの火が消えた後の瓶の中の不思議を追求する授業となりました。 児童たちは、水槽を使った実験をすることで、納得していました。 1年 友達と共に学ぶ 2![]() ![]() 友達と共に学ぶ「授業」に少しずつ慣れてきたようです。 ![]() ![]() 1年 友達と共に学ぶ 1![]() ![]() 友達と共に学ぶ「授業」に少しずつ慣れてきたようです。 ![]() ![]() 5年 理科 雲と天気![]() ![]() 天気の変化と雲の量や動きとの関連性について考える場面では、「飛行機雲がどのような状況の時に、消えずに空に残るのでしょう」妹尾教諭が問いかけます。 「晴れているとき」「雲が出ているとき」意見は分かれますが、児童たちは生活経験を基に根拠をしっかり考えて、上手に説明することができました。 ![]() ![]() 6年 新体力テスト![]() ![]() この日は、立ち幅跳びと長座体前屈に挑戦していました。 周りの友達からは、温かい励ましの言葉や前向きなアドバイスが自然な形で送られていました。 ![]() ![]() 個に応じた学習指導 わかば学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日も、各教室では、デジタル教科書や電子黒板と板書を併用して、スモールステップで学習指導が行われていました。 児童たちは、自分のペースで着実に力を付けています。 学校評価 研修![]() ![]() 全校児童と教職員がそれぞれの「自己評価アンケート」に答えます。集計した内容は、学校運営協議会において、学校が説明し、委員の方からご助言やご提案をいただき、学校運営に役立てております。 この日は、校内研修を行い、令和5年度の学校評価の内容について、全員で確認しました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |