![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:50 総数:173035 |
遠足 〜松川公園〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく来る公園もみんなで来ると色々な遊びができました。 ブランコ・シーソー・滑り台6年生と一緒に楽しみました。 お弁当も大人数で食べるとおいしいね。 まだまだ遊び足りないくらい楽しい遠足になりました。 1年生をむかえる会
2年生から5年生のお兄さん,お姉さん達の大きな拍手の中,
6年生と一緒に入場しました。 段原小クイズを一緒に考えて,『さんぽ』を歌い,迎えてくれた お兄さん,お姉さん達にお礼の言葉も大きな声でかわいく言えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習 4年生
曲に合わせて、ダンス。昨日教えてもらった振付を完璧に覚えていて、先生たちに褒められました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるランド 3年生
台紙に自分が想像する世界を表現していきます。どんな世界ができあがるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のリズム 2年生
歌に合わせて、リズム遊びです。手拍子や足踏みで合わせていきます。うまくできたときは、思わず拍手です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習 5年生
5年生は、個人走や団体競技、表現運動の並び方練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ 1年生
1年生は、6年生に投げ方を教えてもらい、チャレンジです。良い記録が出るかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ 6年生
今日から3日間に分けて、ソフトボール投げの記録会があります。まずは、6年生!投げるたびに、歓声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 逃走中
今日のスーパー昼休憩は、体育委員会が企画した「逃走中」をしました。サングラスをかけたハンター(5年体育委員)から2年生が逃げていきます。さて、2年生は無事にハンターから逃げ切ることができるのか・・・楽しみです。
次は何年生が逃走中にチャレンジするのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの燃え方 6年生
集気びんに酸素を集めて、線香を入れてみます。すると、花火のように燃え盛る線香に、6年生はびっくりです。酸素だけだと、線香でもこんな燃え方をするんだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国土 5年生
国土のさまざまな地形について、学習し国土の4分の3は山地だということに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白いぼうし 4年生
4年生は、これまで学習してきた「白いぼうし」の朗読発表会です。会話文の気持ちのこもった表現に驚きました。ぜひ、おうちでも聞いてあげてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間のたし算 3年生
数直線に表して、時間のたし算に取り組みます。数直線にすると考えやすくなるね。どの子も、しっかりノートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字 6年生
今日は、3つの字の組み立てに気をつけて「湖」と書きました。習字に取り組む6年生の姿勢にびっくりしました。さすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがな 1年生
4月から比べると、どの子も姿勢よく学習できるようになりました。今日は「と」と「さ」を習いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個別 わかば
今日も、わかば学級の子どもたちは、それぞれに合った学習を一生懸命取り組んでいます。そして、しっかりと自分の力にしています。
![]() ![]() 世界の名前 5年生
世界の名前について、学習しました。英語を話す国では、姓名を日本の逆で表現することを知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ 3年生
表情やジェスチャーをつけて、英語であいさつします。みんな、かわいらしいジェスチャーであいさつしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフ 4年生
グラフの正確な見方について、話し合いをしていました。一人一人の意見を聞いてみると、「なるほど」とうなずけるものが多かったです。さて、正解は?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表の整理 わかば
みんなで表の整理をしました。この後は、グラフに表していくのかな?
![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |