![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:167 総数:219906 |
英語科(6年生)![]() ![]() 算数科 (2年生)![]() 掲示板の模様がえ (みなみ学級)![]() ![]() 算数科・道徳科(6年生)![]() ![]() 2組では、道徳科「なれなかったリレー選手」の学習を行いました。自分の生活の中で見直したいところについて、友達と意見交流しました。 学校の様子 3時間目の授業風景![]() ![]() ![]() 3年生は道徳科で、友達とよりよい関係を築くためにはどうすればよいか、「たった一言」を題材に、学習していました。 4年生は図画工作科で、「まぼろしの花」のイメージ図を描いていました。想像力を働かせて、自分の思い描いた花を描いていました。 5年生は国語科で、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしていました。話し手、聞き手、記録者に分かれ、友達の休日の過ごし方について話したり、質問したり、話の内容をメモしたりしていました。 学校朝会(TV朝会)を行いました![]() ![]() 一人ひとりの違い(得意なことや苦手なことが違うように)を大切に、亀山南小学校のみんなが互いに分かり合える、支え合える人になってほしいと思います。 理科(6年生)![]() ![]() 学校の様子![]() ![]() ![]() 2年生は体育館で、フラフープを使った運動をしていました。友達が転がしてくれたフラフープが倒れない間に、フラフープをくぐり抜けます。何度も挑戦していましたが、なかなか難しそうでした。 1年生は生活科で、鉢にアサガオの種を植える学習をしていました。鉢に土と肥料を入れた後、指の第一関節の深さまで開けた穴に種を入れて土を軽く被せるのですが、袋が開けられなかったり、種がなくなったり・・・簡単にはいきません。 これから花が咲くまで、しっかり水やりのお世話をしていきます! 算数科 (1年生)![]() ![]() 社会科 (4年生)![]() ![]() 国語科 (5年生)![]() ![]() 避難訓練を行いました![]() ![]() ![]() 今回は、授業中に理科室から火災が発生したという設定で、全員が運動場に避難をしました。 これまでの避難訓練で学習してきた、 「お」・・・押さない。 「は」・・・走らない。 「し」・・・しゃべらない。 「も」・・・もどらない。 を守り、素早く静かに避難することができました。 校長先生からは、火災や地震はいつ起こるか分からないので、避難訓練を毎回真剣に行い、自分の大切な命を守るようお話がありました。 GW明けの学校の様子![]() ![]() ![]() ゴールデンウィーク明けの登校で、子供たちの足取りは少し重そうでしたが、学校に着くと、いつものように元気に学校生活を送っていました。 大休憩も、たくさんの子供たちが運動場に出て、ドッジボールや鬼ごっこを楽しんでいました。 自然体験学習に行ったよ(2年生)![]() ![]() 公園では、4年生と遊んだり、お弁当をおいしそうに食べたりして、楽しく過ごしました。 学校たんけん・6年生との交流・歩行教室(1年生)![]() ![]() ![]() 3時間目は、5月2日の自然体験学習を前に、6年生と交流会を行いました。仲よくなるために自己紹介をしたり、ゲームをしたりして、交流を深めました。 5時間目は、広島市道路交通局道路管理課の職員の方が来てくださり、道路や歩道の歩行の仕方を教えてくださいました。安全に歩行するための歌を大きな声で歌いながら、上手に横断歩道を渡りました。 たくさんの経験をした1日でした。 自然体験学習(3・5年生)![]() ![]() ![]() 3・5年生が一緒になって、おにごっこやドッジボールなどをして、楽しく過ごしていました。また、久しぶりに外で食べるお弁当の時間も、すごくうれしそうでした。 一番遠い場所でしたが、最後まで頑張って歩きました。 自然体験学習(4年生)![]() ![]() 自然体験学習(1年生)![]() ![]() ![]() 公園に着くまで、6年生は1年生の手をしっかり握って、歩幅を合わせて歩いてくれました。 公園へ着いてからは、1年生が遊びたいことを優先して一緒に遊んでくれました。「親の気持ちがよくわかりました。」と、6年生が1年生の安全を守ることの大変さを言葉にしていたことがとても印象的でした。 自然体験学習(6年生)![]() ![]() 行ってきま〜す!(自然体験学習)![]() ![]() ![]() 1年生は6年生と、2年生は4年生と、3年生は5年生とペアになり、それぞれの目的地へ向かって出発しました。 どの子も笑顔で、楽しそうに出発して行きました。 |
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2 TEL:082-814-8835 |