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最新更新日:2025/06/20 |
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6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 スクランブルエッグ(家庭科)![]() ![]() ![]() 調理実習を行っていました 昨年度までは 二つのグループに分け 人数を少なくして 前半と後半の交代制で 調理実習を行っていました 今年度からは全員参加の調理実習を 行うことができるようになりました そこで 作る人 撮影する人 作り方を教える人等の 役割分担を決めて 一人ずつ「スクランブルエッグ」を 作っていました 自分のタブレットに 作っている様子が撮影されるので あとで振り返ることができます 作る人も 作り方を教える人も しっかりと手順を覚えて 調理をしたり 指示を出したりしていました みんな 卵の色がとてもきれいな スクランブルエッグが完成しました おいしそう♪ 1年 5より大きい数(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 5より大きい数(算数科)![]() ![]() ![]() 5よりも大きい数の 学習をしていました 1から5までの数には ずいぶん慣れているようで 「5はいくつといくつ?」 という問いかけに 答えることができるように なってきています そして いよいよ 5よりも大きい数に入ります 今日は 絵の数だけ色をぬるという学習です これは5までの数の時にもしているので 何をすればいいかはわかっています だから1年生さんは 絵の数をしっかりと数えて 〇の中をていねいにぬっていました 2年 計算しなくても答えが同じ式は?(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 計算しなくても答えが同じ式は?(算数科)![]() ![]() ![]() 計算ドリルの問題に チャレンジしていました その問題は 計算しなくても 答えが同じになる式を 線で結ぶ問題でした 2年生さんは たし算の場合 51+37 37+51 のように場所がかわっても 答えは同じであることを 知っています そこで そのきまりを使って 問題を正しく取り組んだり なぜそうなるのかの理由を 説明したりして 理解を深めていました 4年 百葉箱とヘチマの種植え(理科)![]() ![]() ![]() 4年 百葉箱とヘチマの種植え(理科)![]() ![]() ![]() 4年 百葉箱とヘチマの種植え(理科)![]() ![]() ![]() 気温を正しくはかる条件を知った後に それらの条件を満たしているものが 学校の中にあることも知りました それは 「百葉箱」です 今まで何だろうと思っていた 白い・・・ものの名前が わかりました そこで 運動場に出て 実際に気温を正しくはかる 条件がそろっているかを 見学に出発しました でも その前に・・・ ヘチマの種をやさしく植えてから 百葉箱の所に集合しました 4年 メモの取り方の工夫(国語科)![]() ![]() ![]() 「メモの取り方の工夫」について 学習していました 4年生さんは 5月にはごみ処理場 6月には浄水場に 社会見学へ行くことを知りました 「2回も行くんだ」 「お弁当がいりますね」等 と喜ぶと同時に しっかりとメモを取って 学習をしようという気持ちが 高まりました そして 国語の教科書を開き メモの取り方の工夫について しっかりと学習を行いました 3年 合わせた時間(算数科)![]() ![]() ![]() 「とけい」の学習をしていました 今日は 数直線を活用したり 友達と話し合ったりして 60分と60分を合わせた時間の 求め方や表し方を考えていました 5月9日の給食![]() ![]() ![]() 他人丼 かわりきんぴら 牛乳 親子丼は、鶏肉と卵を使っている作りますが、他人丼は、牛肉と卵を使います。鶏と卵は親子ですが、牛と卵は親子ではないので、この名前がつきました。広島県は卵の生産量が多く、ほとんどの市や町で卵を産む鶏が育てられています。給食では、広島県でとれた卵がよく使われています。 また、1年生の給食の配膳は、6年生が手伝ってくれています。静かに並んで、給食を受け取っていました。 3年 もっと歌いたい!「ありがとうの花」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 「ありがとうの花」の歌を 歌っていました 音楽の時間に 初めて歌いましたが ほとんどの人が 知っている歌でした そして 「もっと歌いたい!」 とみんなが話すので もう一度楽しく歌いました♪ 3年 2分は何秒だろう?(算数科)![]() ![]() ![]() 「とけい」の学習をしていました 3年生さんは近くの人と 2分は何秒になるのかを 話し合っていました 式に表すと たし算の考え方と かけ算の考え方が 発表されました 3年 漢字の音と訓(国語科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
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