![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:178 総数:466176 |
成長する
入学して1か月が過ぎ、1年生がしっかり鉛筆をもって、ひらがなを書いています。とてもよく頑張っています!
2年生は、さすがです。背筋がピンと伸び、正しく鉛筆をもって丁寧に文字を書いていました。日々の積み重ねが1年の大きな成長につながっていくのですね。 子どもの成長は素晴らしいです。子どもたちの成長に日々出あえて幸せです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理器具の名前を
家庭科の学習でタブレットを活用していました。調理実習に向けて、調理器具の名称を確認していました。様々な活用方法がありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() こいのぼり
音楽科の授業で「こいのぼり」を学習していました。
歌詞から読み取ったり、様子を思い浮かべたりして、思い思いに考えを出し合っていました。先生の用意した「こいのぼり」を使って説明すると、より分かりやすかったです。「国語みたい…」と言いながら、楽しそうに歌っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間を大切にする
連休明けの今日も、元気に学校生活を送っていました。
その中で、とてもすてきだなと思う場面がありました。 3年生の授業で、子どもたちは、一生懸命友だちの話を聞きながら、自分のノートに書いていました。参考にしたい!いいな!と思う意見を熱心に書いていました。そのとき、先生が… 「みんな、聞くときは、鉛筆を置いて、しっかり相手を見て聞こう。」と、そっと優しく声掛けをしました。人間って、〇〇しながら◇◇することは難しいですよね。 何を大事にするか…発表する人を向いて聞き、しっかり受け止めることが、仲間を大切にすることだと教えてくれました。大事なことは大事なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 名前アート![]() ![]() ![]() ![]() 自分の名前を工夫してデザインし、色を塗っていきます。 お互いに「ここに、この文字があるよ」と楽しみながら作品づくりができました。 本日の給食から
5月2日(火)の献立
【ごはん 赤魚のからあげ ひじきの炒め煮 すまし汁 牛乳】 豆腐は、中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだと言われています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った、田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。今日は、すまし汁に豆腐を使っています。 給食時間には、放送委員さんと給食委員さんが協力してお昼の放送をしています。給食委員のみなさんは、毎日の給食について、栄養素のことや食品の豆知識をお伝えしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が…
6年生が、6年生の役割を果たしています。
朝は、校旗や国旗を揚げています。 掃除時間は、1年生に教えています。 言葉ではなく、自分の姿で教えていました。 素晴らしい力を発揮しています。 学校ならではの、とっても嬉しい場面でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
今日は、穏やかで、気持ちのよい1日でした。
上:発表する人をしっかり見て聞いています。 中:運動会の係決め みんなで納得して決めていました。 下:机をコの字にして、みんなの顔を見ながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴールデンウィークの谷間に、教室に行ってみると…
世の中は、ゴールデンウィーク中ですが、5月1日と2日、通常通り学校はありました。子どもたちは、普段と変わらず学校生活を送っていました。子どもたちの切り替える姿は、かっこいいなと思いました。
上:3年生 社会科 地図記号の学習 子どもたちは、地図記号に興味をもちよく覚えています。 中:6年生 家庭科 5年からスタートした家庭科。6年では何を学習するのでしょうか? 下:1年生 一人一人の学習、みんなで学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく頑張りました!![]() ![]() 椅子に座ってひらがなを学習したり、チャイムの合図で切り替えたりと、初めてのことばかりですが、先生や友だちに助けられながら…本当によく頑張っています。 1年生のやる気はすばらしい! ![]() ![]() 1年 図画工作科 こいのぼり
今日は,図画工作科で「こいのぼり」を作りました。丁寧に色を塗って,線に沿ってゆっくり切り抜きました。かわいい鯉のぼりが完成しました。自分で作った鯉のぼりをかぶって,1年生はとてもうれしそうです。5月5日こどもの日に飾ってお祝いしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会科「広島県の特色」
今日は,社会科「わたしたちの県」の学習で,新聞を作りました。落ち着いて教科書を見てまとめたり,上手にタブレットを使って調べたりして書き込んでいました。
特産品の「広島レモン」「人口の多い市」など様々な視点で捉えられています。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科 ダンゴムシの観察
3年生の理科の授業では,ダンゴムシの観察をしていました。ルーペと透明なケースを使って,ダンゴムシを上下左右いろいろな角度から観察し,形や色,大きさを調べていました。また,アリを観察した時のことを思い出しながら,ダンゴムシとアリの似ているところや違うところを比べていました。子どもたちは,友達と話し合いながら楽しく観察することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が楽しいなと感じる時を短歌に表し、友達のつくった短歌をよみ合いました。 「言葉選びが少し変わるだけで、その場の様子や気持ちがより伝わるね。」「何が楽しいって直接書かなくても表現の工夫で伝えることができるんだね。」と、たくさんの気づきがありました。 授業の最後には、「しあわせは」や「あこがれは」で新たな短歌をつくりました。 工夫のこもった短歌がたくさんできましたね。 本日はたくさんのご参観、ありがとうございました。 いろいろな国を調べよう(授業参観)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生では、社会科「いろいろな国を調べよう」として、世界の国々を比べ、違いや似ているところを見つけました。 グループの友達と協力しながら国について調べ、人口や面積、文化やスポーツなどをタブレットでまとめました。本日は、まとめたことを発表する場面を見ていただきました。 5年生の社会科では、世界の中にある日本について、領土や気候、産業など様々な視点で学んでいきます。まずは、世界の国々について知識を広げ、今後は日本の特色を探求します。 今日の振り返りでも、「小麦を使う国が多いんだね。」「違う国でも国旗の意味が似ているところがあるね。」など、多くの気づきがありました。発表するだけでなく、考えながら聞く姿勢も素晴らしかったです。 次は運動会への取り組みがはじまります。高学年らしい迫力ある演技と、係として学校のために働く姿を見ていただけたらと思います。 本日はありがとうございました。 4年生 参観日「漢字の組み立て」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は小学校生活で一番多くの漢字を習います。これからの学習に生かしていけるといいですね。 今年度初めての授業参観
今年度初めての授業参観がありました。にじいろ学級では,「にじいろさんかんび」というテーマのもと行い,自己紹介,石内北小学校のおすすめの場所紹介,クイズ大会(クラス問題,石内北小学校問題),ダンスなどを子どもたちが中心となり会を進めていきました。1年生〜6年生全員で問題を作り,皆で問題を出し合い保護者も一緒に楽しみました。また,最後には,保護者も一緒に皆でエビカニダンスを踊り盛り上がりました。
1年生にとっては初めての参観日,最後の感想では「楽しかった。」「〜をがんばった」など満足している様子を感じることができました。5・6年生は,高学年として会の始めの言葉,終わりの言葉,会の進行などを頑張っていました。2〜4年生は,堂々と前で発表する姿が見られました。次の,参観日ではさらに子どもたちがどのように成長しているのか楽しみです。 保護者の皆様,本日は,多くの方にお越しいただきありがとうございました。また,参観だけでなく,クイズやダンスに参加,最後に感想を言って頂くなど,ご協力して頂きありがとうございました。 引き続き,ご家庭などでも子どもたちへの声掛けや学校活動などへのご協力のほどよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(金)参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(金)参観日
3年生になっての初めての参観日でした。新しく始まった社会科の勉強を見てもらいました。今日は,地図記号を学習しました。一生懸命に調べたり,発表したりしてがんばりました。社会を見る味方や地図の知識を,楽しんで学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「ともだちをさがそう」参観日
2年生は,国語科「ともだちをさがそう」の学習でした。
子どもたちは,迷子のお知らせを聞くときに,大事なことを考えました。園内アナウンスを聞いて,メモを取り,迷子を探しました。人物を探す手がかりとなる情報が分かり,子どもたちは,一生懸命に聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |