最新更新日:2024/06/14
本日:count up5
昨日:116
総数:237980
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

生活科の学習(1年生)

 生活科の学習で,アサガオの種をまきました。
 小さな種を袋から大事そうに出し,1粒ずつ丁寧にまいていきました。芽が出て,きれいな花が咲くのが楽しみです。今日から毎日,心を込めてお世話をしていきます!
画像1
画像2
画像3

5月8日の給食

 5月8日のメニューは「ごはん・さばの煮つけ・切干し大根の炒め煮・豚汁・牛乳」です。
 みそは,日本に古くからある調味料で,奈良時代から作られていたといわれています。昔は,各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから「手前みそ」という言葉ができました。みそは,そのできあがりの色や材料によっていろいろな種類があります。違う種類のみそを混ぜ合わせてもおいしいので,給食のみそ汁は「中みそ」と「白みそ」を使っています。
 ひまわり学級をのぞいてみました。みんな,おいしそうにいただいていました。
画像1
画像2

当たり前のことを当たり前に

 今日の靴箱。上から6年生・3年生・2年生です。
 いつもできる,毎日続けることが素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

学年集会(3年生)

 3年生は,多目的教室で学年集会をしました。
 「休みから学校生活へとリズムを戻して,今日からまたみんなで頑張ろう!」という気持ちを確認しています。学年の目標「スキルアップ!パワーアップ!レベルアップ!」を目指して一致団結です。
画像1
画像2
画像3

朝の様子(5年生)

 5年生教室の読書タイムです。みんな落ち着いて過ごしています。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 新たな一週間が始まりました。子どもたちは,「旅行で遠くの県に行ったよ。」「いっぱい遊んだよ。」などと楽しそうに話しながら,元気に登校してきました。
 連休中にしっかりと充電できたようですね。
画像1
画像2
画像3

教職員研修その3

 教職員自身が,日々の教育活動の目的や意義について常に考え,理解することはもちろん,それを子どもたちに伝えることが大切だということを再確認しました。
 今後も,子どもたちの力を育む支援ができるよう,研究・研鑽をし続けたいと思います。
画像1
画像2

教職員研修その2

 この日も,1つのテーマをもとに,様々な考えを出し合い,グルーピングをしながらまとめました。
画像1
画像2

教職員研修その1

 放課後の時間を利用して,定期的に,教職員の資質向上のための研修を行っています。
画像1
画像2

5月2日の給食

 5月2日のメニューは「ごはん・赤魚の竜田揚げ・ひじきの炒め煮・すまし汁・牛乳」です。
 豆腐は,中国で生まれ,日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで,これが精進料理の始まりだと言われています。昔,「豆腐百珍」という本が出され,この本には豆腐を使った,田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。給食にも豆腐を使った料理はたくさんあります。この日は,すまし汁に豆腐を使っていました。
画像1

国語科の授業その3(1年生)

 学校でも家庭でも,この姿勢が習慣づけられると素晴らしいですね。
画像1
画像2

国語科の授業その2(1年生)

 とめ,はね,はらいなどの書き方に気をつけながら,鉛筆を持つ方と反対の手をきちんと添えて,姿勢よく書いています。
画像1
画像2

国語科の授業その1(1年生)

 ひらがなの学習をしています。今日は「け」の文字を練習です。
 指で文字をなぞったり,空で何度も確認したりして,熱心に取り組んでいます。
画像1
画像2

避難訓練(火災)その3

 「自分の命は自分で守る」
 そのためにできることは何かについて,高学年の姿勢をお手本に,みんなで考えることができました。
画像1

避難訓練(火災)その2

 ここでも,高学年の素晴らしい姿が見られます。
 校内では,下学年を優先しながら,安全に歩きます。グラウンドに出たら,静かに急いで集合し,しっかりと前を向いて座ります。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

 今年度初めての避難訓練を行いました。家庭科室から出火したという想定で,各教室・活動場所から「おはしも」の約束を守って避難をしました。
画像1
画像2
画像3

当たり前のことを当たり前に

 明日から5日間の休みに入りますが,今日も浮かれることなく落ち着いて過ごしています。靴がきれいに整頓されていることからも,それが分かります。
 上から2年生・5年生・6年生です。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 理科室には,不思議な生き物がたくさんいます。
 朝の時間帯に,子どもたちが集まって,観察をしたりえさをあげたりしていました。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 今日も青空が広がり,心地よい朝でした。
 笑顔の素敵なあいさつが,あちらこちらで響いています。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会その7

 最後に1年生は,アーチの中を,嬉しそうに退場しました。
 これからも仲良くしましょうね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641