最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:49
総数:146173
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

1年生を迎える会

 今朝は「1年生を迎える会」がありました。4月に入学した1年生は,初めての学校集会です。児童会の皆さんが楽しい3択クイズを考えてくれ,正解した子もしない子も,みんなが笑顔になれた楽しい一時になりました。
 1年生からは、お礼に呼びかけと「ドキドキドン!1年生♪」の歌をお返ししました。どの子もいい表情ですてきでした。
 今日はこれから,楽しみにしていた遠足にでかけます。ペア学年と一緒にいい思い出を作ってくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5月1日(月)おいしいお茶をいれて・・・

 おいしいお茶を入れるには・・・。沸騰したお湯をどれくらいの量の茶葉でどれくらいおいて・・・実際にお茶を淹れてみました。
 おいしい!! ちょっと苦いなあ  ちょっと熱くてもう少し冷まして・・・
人それぞれ感想は違いますが、でも手間をかけて淹れたお茶をとてもおいしそうに飲んでいた5年生です。
 おいしいお茶を自分でいれて、家族だんらんの機会をもってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

5月1日(月) 遊具を使って体力づくり

 1年生の外体育。まずは吉島小学校の体力づくりのもとになる、サーキットで利用するグランドの遊具での体力づくり。使い方の注意を聞きながら自分ができることに挑戦!!個々でできることは違いますが、練習を重ねると、いろいろなことができるようになります。休憩時間なども利用して、遊びながら体力をつくってほしいです。
画像1
画像2
画像3

5月1日(月) へちまの種

 4年生はへちまを育てます。今日は種をまく準備をして、土の中に種を入れました。友達と協力しながら小さな種を大切に扱い、最後に水をあげました。苗を入れる予定の畑の草取りもばっちりです。協力しながらへちまを育てる準備を整えました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809