最新更新日:2025/06/19
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みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

よろしく たんぽぽ学級

 5月1日の1時間目に,自立活動で自己紹介をしました。今年度からたんぽぽ学級は3クラスとなり,新一年生や,新しい友達も増えました。自分の好きな勉強と好きな食べ物を,クラスごとに一人ずつ伝えました。時にはクイズを交え,楽しみながら友達のことを知ることができました。
 自己紹介の後は,たんぽぽクラスの畑に移動して,草ぬきと肥料まきをしました。子供達は,一生懸命頑張りました。今年度もたくさんの野菜が育ってほしいと,子供達と一緒に願っています。
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給食:5月2日の給食

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 5月2日の給食は,「ビビンバ」「わかめスープ」「オレンジ」「牛乳」でした。
 ビビンバは,朝鮮半島でよく食べられている家庭料理です。丼や専用の器にごはんを入れ,ナムル・肉・卵などの具をのせて「スッカラ」と呼ばれるスプーンで混ぜて食べます。また,今日は地場産物の日でした。広島県で多く作られている卵・もやし・ねぎを使いました。(給食ひとくちメモより)

幸せをはこんでくる蝶

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帰りの準備時間、1年生の子供たちがたくさん校長室に来てくれました。子供たちの作品、「蝶々」が仕上がったので、「見に来てください。」とのこと。「○○さんの蝶がすごいです。」「色を塗るのを頑張りました。」「後ろから見ると、蝶が飛んでいるように見えます。」等等。教室に向かう途中、口々に子供たちが話してくれました。教室に入ると、心が軽やかに、華やかになるのが感じられるほど、子供たち一人一人の「蝶」たちが迎えてくれました。「校長先生に幸せを届けに行く。」と言って誘いに来てくれたことを担任から聞きました。子供たちの心遣いが何より嬉しく、幸せな午後のひとときとなりました。たくさんの幸せを受け取りました。どうもありがとう!

国語科の学習 3年生

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「もっと知りたい,友だちのこと」の単元。質問の種類や聞き方を整理する学習に取り組んでいました。

給食:5月1日の給食

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 5月1日の給食は,「ごはん」「赤魚の竜田揚げ」「ひじきの炒め煮」「すまし汁」「牛乳」でした。
 豆腐は,中国で生まれ,日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで,これが精進料理の始まりだと言われています。昔,「豆腐百珍」という本が出され,この本には豆腐を使った,田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。給食にも豆腐を使った料理はたくさんあります。今日は,すまし汁に豆腐を使いました。(給食ひとくちメモより)

今日から5月 校章「卯の花」

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本校の校章「卯の花」。体育館前の「卯の花」が蕾をつけ始めました。「佐伯山(鈴が峰山のこと) 卯の花もたしあわれ 我が子おしとりては 花散らんとも」(万葉集より)の歌に詠まれた「卯の花」。鈴が峰小学校校歌の3番の歌詞にも「卯の香つたえる 遠き日を〜」とある通り、鈴小にとって大切な意味をもつ花です。「考える子 つよい子 やりぬく子 思いやりのある子 進んで行う子」となるよう花びら5枚に込められた成長への願い。子供多たち一人一人の成長をしっかり支えていきたいと思います。

給食:4月28日の給食

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 4月28日の給食は,「ごはん」「さばの煮つけ」「キャベツの赤じそあえ」「かきたま汁」「牛乳」でした。
 今日は地場産物の日でした。かきたま汁に入っている卵・ねぎは,広島県で多く作られています。給食では,このように地場産物を取り入れた献立が考えられています。地場産物を使うことは環境にやさしく,その地域の特性や歴史を知るきっかけにもなります。広島県でどのような食べ物が作られているか,調べてみるといいですね。(給食ひとくちメモより)

音楽科の学習 6年生

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友達と歌うこと。リコーダーを演奏すること。コロナ禍で制限を余儀なくされてきた音楽科の「当たり前」の学習に取り組める日常の有難さを、子供たちの学習に取り組む姿から感じます。

算数科の学習 1年生

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数の合成・分解の学習をしていました。よく聞き、よく話し、よく学んでいます。

朝のあいさつ運動

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毎週木曜日の朝、地域の皆様が正門前で子供たちを迎えてくださいます。昨日とうって変わって、お日さまの光が差し込む青空のもと、元気な挨拶とともに、子供たちが登校してきます。いつも子供たちを温かく見守ってくださり、ありがとうございます。

給食:4月27日の給食

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 4月27日の給食は,「パン」「鶏肉と野菜のスープ煮」「ポテトサラダ」「牛乳」でした。
 日本でとれるじゃがいもの70パーセント以上が,北海道で作られています。代表的な種類には「男爵」と「メークイン」があります。芽が深く,でこぼこした形の男爵は,ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに適しています。一方,皮がなめらかで細長い形をしているメークインは,煮くずれしにくいので,煮物や揚げ物に適しています。今日はゆでたじゃがいもを,ハム・きゅうり・たまねぎ・にんじんと一緒にマヨネーズ風調味料であえて,ポテトサラダにしました。

給食:4月26日の給食 行事食「こどもの日」

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 4月26日の給食は,「減量ごはん」「鶏肉のから揚げ」「おかかあえ」「みそ汁」「かしわもち」「牛乳」でした。
 こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり,五月人形を飾ったりします。ちまきやかしわもちを食べる風習もあり,今日の給食では,かしわもちを取り入れました。おもちを巻いている「かしわ」という木の葉は,新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。また,今日は地場産物の日でした。ほうれんそう・えのきたけ・ねぎは,広島県で多く作られています。(給食ひとくちメモより)

3年生 図画工作科の学習

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図画工作科、「自分の色や形をみつけて あらわそう」の学習に取り組んでいました。「色を混ぜると、どんどん違う色になっていきます。」とその変化を楽しみながら、画用紙に表したい形として表現していました。出来上がりが楽しみです。

当たり前のことを当たり前にする

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4年生教室の掲示板。子供たちが「当たり前のこと」として身に付くまで継続して取り組んでいるよい習慣。その大切さと日々の頑張りの素晴らしさを子供たちへ伝える担任からのメッセージです。

「初めて会ったときの あいさつをしよう」外国語科

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「What sport do you like?」の構文を使って、ペアで会話練習を行いました。speakingだけでなく、「リアクション」や「Eye Contact」のよさをほめていただくペアもありました。相手に伝える、相手に伝わる話し方や聞き方、しっかり身に付け、たくさんの人とつながっていってほしいと思います。

心は見えないけれど心遣いは見える

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朝から雨模様。子供たちは、傘をさしての登校となりました。始業後、傘立てを見に行くと、整然と傘がそろっています。昨年度の6年生が広げてくれた美しさを感じさせる習慣。今年の6年生もよい手本を下級生に示してくれています。大切にしてほしい、鈴小の子供たちの温かい心遣いと文化です。

幸せを運ぶ自由帳 うれしい来室 その2

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大休憩、1年生の子供たちが、手に手に自由帳をもち、校長室に来てくれました。一人一人が手にしている自由帳を見せてくれましたが、一生懸命書いたお気に入りの詩や言葉がぎっしり書いてあり、びっくり!『まだ「を」が書けない。』と言いながら、自由帳を見せてくれる子供もいましたが、これから練習して書けるようになるから、大丈夫。「書きたい」気持ちが何より大切!中には、詩を音読して聞かせてくれる子供もいました。「あいさつを たくさんすると しあわせが やってくるね」。その詩の通り、朝の挨拶も自分から進んでする1年生の子供たち。たくさんの幸せと笑顔を運んできてくれています。どうもありがとう!

1年生頑張っています! その2

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体育の授業で教室を離れます。廊下に静かに並び、移動します。声がしないので、廊下に出るまで、1年生が並んでいることに気付きませんでした。移動した後の教室を見ると、机・椅子がよく整っています。自分たちで、気持ちよく学べる環境を子供たち自らが創っています。素晴らしいです!

1年生 頑張っています!その1

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入学してから3週間目を迎えました。平仮名の習得も3分の1が終わり、今日は「あ」に取り組んでいました。「とめる」「はらう」などの言葉も使いながら、気を付けるポイントをみんなで確認していました。『「の」に似ているところがあります。」「少し曲がっています。」などなど、文字の特徴にもよく気付いていました。「あ」は、上手く書けたかな?

給食:4月25日の給食

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 4月25日の給食は,「ごはん」「生揚げの中華煮」「中華サラダ」「牛乳」でした。
 はるさめは,もともと中国の食べ物です。日本では,じゃがいもなどのいもから作られていることが多いですが,中国では,緑豆という豆から作られています。緑豆から作られたはるさめは,熱に強く,のびにくいです。形が細くて,春にしとしと降る雨に似ているので,漢字で「春」の「雨」と書いて「春雨」と名づけられたそうです。今日は,かまぼこ・きゅうり・にんじんと一緒に,手作りの中華ドレッシングであえた中華サラダにしました。(給食ひとくちメモより)

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広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160