![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:57 総数:273630 |
2年 お引越し&自己紹介〜3クラスでスタート〜![]() ![]() ![]() 2年 お引越し&自己紹介〜3クラスでスタート〜![]() ![]() ![]() 2年 お引越し&自己紹介〜3クラスでスタート〜![]() ![]() ![]() 今日から3クラスとなりました 1か月間ともに過ごした仲間や 教室とお別れをして 5月からのクラスの友達や 先生といっしょに準備をしました まず 机やいす 月曜セット 置き傘 算数セット等の お引越しをしました 2年生さんは 先生の話をよく聞いて 安全に 落ち着いて お引越しをすませました 1時間くらいかかるかな・・? と思っていましたが 自分が行くクラスや場所も しっかりと確認しており スムーズに新しい教室が整いました 2年生さん みんなの力で がんばりましたね☆彡 そして 新しいクラスのお友達や先生の 自己紹介も行いました 4月に一度自己紹介をしているので ちょっと慣れている様子が見られました 自分の名前と好きな○○を 堂々と話していました みんなで仲良くしてくださいね♪ また 明日の1年生を迎える会での出し物や 遠足での並び方と気をつけること等を みんなで確認しました 昨年度は遠足が中止になったので 2年生さんにとっても 小学校生活初めての遠足ですね 安全に気をつけて 楽しい遠足にしてくださいね 1年 ひらがな「た」(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 ひらがな「た」(国語科)![]() ![]() ![]() ひらがなの「た」の 学習をしていました 「た」のつく言葉を 思い浮かべて 友達と交流したり みんなの前で発表したり していました ひらがなの学習にも ずいぶんと慣れてきましたね PTA全体委員会〜ありがとうございました〜![]() ![]() ![]() 昨年度、今年度のPTA役員の皆様、本日はご多用の中ありがとうございました。 全体会では、本部の皆様が丁寧に今後の活動について説明してくださったので、見通しをがもてました。 各部会では、引継ぎをされ、今後の活動の計画や役割分担を話し合われました。 今年度も子供の笑顔と成長のために、PTAの方々と連携し、できることを一緒に考えていきたいと思います。 一年間よろしくお願いいたします。 6年 心の距離(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 心の距離(国語科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは国語科の時間に 登場人物の心の距離について 考えていました 場面ごとに二人の距離を考え 絵や文字で表現していました 二人の気持ちがよくわかるようで 登場人物になった気持ちで 班の友達と交流していました 6年 国民主権と平和主義(社会科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは社会科の時間に くらしの中の国民主権と 平和主義について考えていました 学習後 さらに知りたいことを インターネットを使って 調べていました 6年 燃やすはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 6年 燃やすはたらき(理科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは理科の時間に 理科室で実験をしていました 窒素 酸素 二酸化炭素のうち どの気体に燃やすはたらきが あるのかを班で協力して 調べていました 6年 英語のリアクション(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 英語のリアクション(外国語科)![]() ![]() 自分の誕生日を発表していました 先生が月の英語カードの中から 1枚選びます 選ばれた月が誕生月の人は 立ち上がります そして みんなで 「誕生日はいつですか」 と英語で聞くと 立っている人は誕生日を 英語で答えます 誕生日がわかると 聞いた人は 英語でリアクションをとります そのリアクションも 日本語でもいろいろあるように 英語でもいろいろあり 話に沿って使い分けることを知りました 6年 気体検知管の使い方(理科)![]() ![]() ![]() 気体検知管の使い方について知りました 酸素の検知管は 熱くなるので冷めるまで さわってはいけないことや 気体検知管の中には 検知管を折ったときの ガラスが残っているので 気をつけること等の注意点も知りました 6年 マルセリーノの歌(音楽科)![]() ![]() ![]() リコーダーの練習をしていました 曲名は 「マルセリーノの歌」でした 旋律やひびきの変化をとらえて 演奏することがねらいです 高音のひびきを 美しく演奏できるように 工夫していました 5年 直方体と立方体の体積(算数科)![]() ![]() ![]() 直方体と立方体の体積を 計算で求める方法を 考えていました 1立方センチメートルの立方体が 何個入るのか? そして それを 計算で求めるには・・・? と一生懸命に考え 最後には 体積の公式を導くことができました 5年 のぞいてみると・・(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると・・(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「のぞいてみると」の学習をしていました のぞいてみると どんな世界が広がっていると 楽しいかな・・・? と考えながら 中に入っているものを ていねいに細かく作っていました 5年 あいさつって(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 あいさつって(道徳)![]() ![]() ![]() 「あいさつって」の学習をしていました 今までどのようなあいさつを してきたかを振り返り これからどんなあいさつを するのがいいかを 考えていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |