![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272887 |
4年 ヘチマの種の観察(理科)![]() ![]() ヘチマの種の観察をしていました 虫眼鏡を使って 細かいところまでよく観察して 絵と文でかいていました 今年も大きなヘチマが 育つといいですね♪ 4/25 児童朝会〜委員会紹介〜![]() ![]() 4/25 児童朝会〜委員会紹介〜![]() ![]() ![]() 4/25 児童朝会〜委員会紹介〜![]() ![]() ![]() 4/25 児童朝会〜委員会紹介〜![]() ![]() ![]() 今日は各委員会の紹介でした 6年生の委員長や副委員長が代表して 自分たちの委員会活動の内容や 児童のみなさんへのお願いを話しました どの委員会もわかりやすく 発表することができていました 1年生から4年生のみなさんは この委員会に入りたいな・・・ と思いながら聞いてくれていたと思います 6年生さんが代表で発表しているため 司会や終わりの言葉は 5年生の運営委員さんがしていました 初めての経験になるので 緊張している様子でしたが 練習の成果を発揮し 立派に放送デビューを果たしました 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「立ち上がれ!ねんど!!」の 学習をしていました どうやったらねんどが立つのだろう‥? 4年生さんは 高く積み上げるための工夫を考え 作品作りを行っていました 自信作が完成すると 自分のタブレットで撮影して 保存していました 5年 団子に本が・・・(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 団子に本が・・・(音楽科)![]() ![]() 「ヘ音記号」について 学習していました まず ト音記号の楽譜で 先生が音符を書くと 5年生さんは 「ドレミファソラシド」と 読みました 面白かったのは ドレミの歌のように ド ドーナツ レ レモン 等のように 関係のある言葉を 付け加えていたことでした 今度は 「ド」から下がっていくときの音符を見て 「どんどん団子の上に本が積み重なっていく・・」 と表現しました 確かに音符を見るとそんな感じです ここで 先生がこういう時に ヘ音記号の楽譜を使うことを 教えてくれました ヘ音記号の楽譜に音がうつると 団子の上の本はなくなりました そして 5年生さんはヘ音記号の楽譜での 音の読み方を学習しました 5年 象と像(国語科)![]() ![]() ![]() 新出漢字の練習をしていました 今日は 「象」と像」でした 似ている感じなので 練習がはかどっていました 5年 粘土コースor 絵の具コース(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 粘土コースor 絵の具コース(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 粘土コースor 絵の具コース(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 粘土コースor 絵の具コース(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 粘土コースor 絵の具コース(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「のぞいてみると」の学習の 続きをしていました 今日は 粘土コースと絵の具コースに分かれて 作業を進めていました 粘土コースの人は 今日中に作りたいものを作らないと 残りの粘土が固まってしまうので 自分が決めたものを 集中して作っていました 中には 作り方の動画等を 参考にしている人もいました 絵具コースの人は 箱の中の色を 自分が作りたい世界の色を想像して ていねいに塗っていました 6年 日本文化のよさ(毛筆)![]() ![]() ![]() 6年 日本文化のよさ(毛筆)![]() ![]() ![]() 今日はこれまでの復習をしていました 書きやすい姿勢や 筆の持ち方について振り返り 始筆や終筆を意識して 練習をしていました 姿勢や筆の持ち方はもちろんですが 教室内の集中力による静けさが なんとも心地よいなと感じました 日本文化のよさを 味わうことができました 6年 ピースメッセージ(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |