![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:190 総数:824354 |
校内全体研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熊本大学と宇品小学校をつないで、オンライン講義となりました。 研修終了後は、教職員一人一人が自分事に置き換えて考える時間を持ち、これまでの実践を振り返りました。 4年 体育 体つくり運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、制限時間内に友達の陣地から取ってきたボールを自陣に貯めていこうと走ります。友達も同じことをするので、いち早く敵陣のボールを奪取しようと活発に動きます。周りからの応援の声も聞こえてきます。 短時間で効果的な運動をすることができました。 3年 体育 体つくり運動 2![]() ![]() 児童たちは、とても楽しそうにフラフープを使った体つくり運動に取り組んでいました。 ![]() ![]() 3年 体育 体つくり運動 1![]() ![]() 児童たちは、とても楽しそうにフラフープを使って体つくり運動に取り組んでいました。 ![]() ![]() 1年 入学記念撮影 完了![]() ![]() 天気も良く、山崎写真館さんが、ユーモアたっぷりに撮影をしてくださいました。 6年 図工 なりたい道![]() ![]() 「自分の将来を道に例えています。途中、壁にぶつかって曲がりくねっていますが、最後は夢に向かって進んでいくんです。」ある児童が解説してくれました。 ![]() ![]() 3年 音楽 春の小川![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声とリズムの練習曲を基に、友達の声を聴いて声を合わせて歌っていました。 後半は、「春の小川(文部省唱歌)」をきれいな声で歌うことができました。 6年 算数 線対称な図形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、正確に線対称な図を描くためには、頂点を正しく見つけることが必要だということに気付き、実際に作図することができました。 歯科検診 2![]() ![]() この日は、1年3年5年わかば学級の検診がありました。 地域の歯科医の先生方、いつも本当にありがとうございます。 ![]() ![]() 4年 算数 グラフを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、縦軸と横軸がそれぞれ何を表しているのかよく理解し、目盛りを正しく読むために集中して授業に臨んでいました。 1年6年 たて割り交流会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、グラウンドに移動して、1年生と6年生が一緒に遊んで交流し、仲良くなりました。6年生のお兄さんお姉さんは、1年生にとてもやさしく接していました。 金曜日の遠足に向けて、1年生の児童たちは、安心した様子でした。 1年6年 たて割り交流会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、グラウンドに移動して、1年生と6年生が一緒に遊んで交流し、仲良くなりました。6年生のお兄さんお姉さんは、1年生にとてもやさしく接していました。 金曜日の遠足に向けて、1年生の児童たちは、安心した様子でした。 1年6年 たて割り交流会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、グラウンドに移動して、1年生と6年生が一緒に遊んで交流し、仲良くなりました。6年生のお兄さんお姉さんは、1年生にとてもやさしく接していました。 金曜日の遠足に向けて、1年生の児童たちは、安心した様子でした。 6年 理科 ものを燃やすはたらきがある気体をたしかめよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ムーブノートの良いところの一つは、個人の考えが尊重されるところです。 窒素14人、酸素9人、二酸化炭素10人。余白には、一人一人が論理的に組み立てられた理由が記されているものもあります。 問題意識を明確に持ったところで、実験は始まりました。 6年 理科 ものを燃やすはたらきがある気体をたしかめよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ムーブノートの良いところの一つは、個人の考えが尊重されるところです。 窒素14人、酸素9人、二酸化炭素10人。余白には、一人一人が論理的に組み立てられた理由が記されているものもあります。 問題意識を明確に持ったところで、実験は始まりました。 4年 図工 絵の具でゆめもよう 2![]() ![]() 様々な技法を使って描いた模様の作品を、今回は思い付くままに多様な形にハサミで切り取ります。好みの色合いの台紙に貼り付けて一つの作品を完成します。 児童たちは、想像を広げながら伸び伸びと作品に向き合っていました。 ![]() ![]() 4年 図工 絵の具でゆめもよう 1![]() ![]() 様々な技法を使って描いた模様の作品を、今回は思い付くままに多様な形にハサミで切り取ります。好みの色合いの台紙に貼り付けて一つの作品を完成します。 児童たちは、想像を広げながら伸び伸びと作品に向き合っていました。 ![]() ![]() わかば学級 学年菜園での授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「採る数は一人5個です」「手を工夫して使うと、上手に取れます」新宅教諭のアドバイスを聞いた児童たちは、数を一つずつ数えたり、両手を巧みに動かして実だけをもぎ取ったりしています。 エンドウの収穫を通して、一人一人の発達段階に応じて、多くのことを学んでいました。 校内研修会 子供が輝く授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員が各教科のチームに分かれる形で、より具体的な検討を行いました。 歯科検診![]() ![]() この日は、2年4年6年の検診がありました。明日は、1年3年5年とわかばです。 地域の歯科医の先生方、いつも本当にありがとうございます。 ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |