![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:369 総数:465128 |
校歌
本校の校歌は、梶矢 文昭さんが作詞、沖田 孝司さんが作曲してくださっています。子どもたちは、校歌が大好きで、誇りをもって歌っています。
今日も、6年生教室からのびのびと元気のよい歌声が聞こえてきました。 ぜひ全校児童そろって校歌を歌いたいですね。 ぜひ6年生の校歌の歌声をみなさんに聞いてもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…
上:6年生 国語科「たのしみは」言葉を選んで、短歌をつくるために、思い思いに「たのしみ」を出し合っていました。友だちの「たのしみ」に共感しながら笑顔で聞いていました。すてきな「たのしみ」がいっぱいありました。 中:2年生 算数科 たし算のひっ算を学習していました。やる気に満ちた手が挙がっていました。 下:にじいろ学級の学習です。発表の練習をしていました。参観日をお楽しみに… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生のはなし
道徳の授業の最後に…担任の先生から、学級のよいところや頑張りたいことのお話がありました。
やっぱり、自分のこととして考えることが1番わくわくするのかもしれませんね…自分のこと、自分たちのクラスのこととして一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 安心して登校しています
6年生のお兄さんに手を引かれ、毎朝元気に登校する1年生です。
安心して登校していることが表情から伝わります。 6年生も1年生の歩幅に合わせて、ゆっくり歩いています。 すてきな朝の時間です。 プレハブ建設工事中、使えなかった鉄棒や上り棒は、人気があります。 登校後、すぐに鉄棒で難しい技の練習をしています。 朝から、元気に外で遊ぶ姿は、いいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 環境が整うと…
プレハブの整備が進んでいます。廊下から差し込む光は、明るくてありがたいのですが、プレハブ内がとても暑くなります。そこで、廊下側にもカーテンを設置しました。少しずつ環境が整っています。
環境が整うと、子どもたちの心も整うのでしょう… 教室ロッカーの上に、習字道具と絵の具道具が、整頓されて置いてありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会 その後…
1年生を迎える会が終了し、6年生が1年生を教室まで送っていました。そっと手を差し伸べ、声をかけて一緒に歩いていました。
朝の登校時に、1年生が泣いていると教室まで付き添って一緒に行き、安心感を与えてくれる6年生。 自分の給食を急いで食べ終わり、片づけのために進んで1年生教室へ行く6年生。 日々の当たり前を姿で示す6年生。 石内北小学校の学びが、6年生の姿に表れています。 すてきな最高学年です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
1年生を迎える会を行いました。
進級から2週間で、計画委員会が完璧な準備をしていました。 5年生は、6年生が1年生を迎えに行っている間、縦割り班をまとめていました。 「自己紹介タイム」では、1年生が言いやすいようにと好きなものをいう自己紹介でした。「みんなで考えようクイズタイム」では、1年生が少しでも学校生活に早く慣れるようにと学校クイズが出されました。縦割り班のみんなで相談したり、6年生が1年生にたずねたりしながらクイズに答えていました。 班の仲間を大切にする声かけや行動がたくさん見られました。 これで1年生も安心して学校生活を送ることができそうです。 計画委員会のみなさん、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…
雨降りの1日でしたが、落ち着いて学習をしていました。気温の寒暖差が大きいので体調をくずしやすくなっています。衣服の調節をするとよいですね。 上:1年生 国語科の教科書のタケノコ読み 「声のものさし2」の声で上手に読んでいます。 中:3年生 日直が号令をかけています。背筋がピンとのびています。 下:2年生 算数科 黒板を使って説明しようと手を挙げています。 集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちの勉強
今日は、校内研究会を行いました。大学の先生のお話をオンラインで拝聴しました。離れていても、学びはつながる時代になりました。
大変分かりやすく、明確に教えていただきました。また、前向き、プラス思考で、子どもを認め信じて任せて、授業づくりを行うことも教えていただきました。 最後に、担当者が本日の研修を前向きに振り返り、明日につながる研修となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行動範囲が広がりました
入学から2週間が過ぎた1年生です。
検診のため、並んで保健室にいったり、体育科の授業で、運動場に出たりしました。校内の移動が、とっても上手になりました。 今日は、図画工作科でお気に入のこいのぼりをつくりました。すてき! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話しかけてみると…
業務の先生が、渡り廊下のすのこの修繕をしていました。歩くたびに音がするので、なにやら音が出なくなるように工夫していました。そこへ、体育の授業に行く子どもたちが出てきました。
「何をしているのですか?」と話しかけて、業務の先生の作業をのぞき込んでいました。 出会った人に話しかけることはすてきなことです。それは、挨拶と同様、相手の存在を認める行為だからです。にっこり笑顔になる場面でした。 ![]() ![]() 自分の考えを自分の言葉で…
本校の学校教育目標は、「自ら考え、豊かにかかわり合い表現する子どもの育成」です。意識的に自分の考えをもつ時間や友だちと話し合う時間を確保するようにしています。子どもたちには、答えが一つでない社会で、多様な考えを認め合い、折り合いをつける力をつけてほしいと思います。
学校では、60パーセントの考えでよいので、自分の言葉で伝えてみようと声をかけています。続きは、みんなでつないで考えていけるはず… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 本川をつたえて![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせでは、戦争の恐ろしさや被爆者の悲しみがリアルに伝わり、子どもたちは話に聞き入っていました。 その後、絵本を聞いて心に残ったことなどを全員で語り合いました。自由起立で、戦争やいじめについてどのように考えるか、戦争はなくせると思うか、自分たちにできることはあるか、真剣に語る姿がありました。 今日の学習は、平和についてより深く考えるきっかけになりました。 2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」
「世界に一つだけのふしぎなたまごをかこう」をめあてに,クレヨンを使って,一人ひとり個性あふれるたまごを描くことができました。
たまごが割れると,中からは思い思いの楽しいものが飛び出します。 完成するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳びらき
道徳の先生より,道徳びらきがありました。道徳の楽しみ・おもしろさは友達の考えを聞くことです。これからの授業で,子ども同士の話し合いを大切に授業を進めていきたいと思います。
![]() ![]() 本日の給食から
4月21日(金)
【減量ごはん かやくうどん ひじきの炒め煮 バナナ】 ひじきは海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを刈り取って収穫します。骨や歯を丈夫にするカルシウム、血管を強くするヨードなどがたくさん含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから使います。今日は、ひじきを炒め煮にしています。 また、今日はバナナがつきました。野菜と同じように流水で3回洗ってから 半分に切りました。 (栄養価:エネルギー615kcal たんぱく質23.3g 塩分2.0g) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康診断を実施しています。
定期健康診断が始まり,身体測定や聴力検査を実施しました。身長がどれくらい伸びたか楽しみですね。2年生は,待つ態度がとっても良くてスムーズに検査することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 本川をつたえて
6年生は、ゲストティーチャーに奥原球喜先生をお招きし、絵本「本川をつたえて」の読み聞かせをしていただきました。奥原先生がかかれた絵本です。本川国民学校で被爆し、その後波乱に満ちた人生を生き抜いた女性を通して、平和の大切さをについて書かれた絵本でした。6年生に、平和について考えるきっかけにしてほしいと、読み聞かせのあとは、感想交流をしました。「1番心に残っていることは?」「いじめと戦争は…」「相手のことを考えるとは?」「平和な世界をつくることはできる?」「具体的にどうしたらいい?」など、子どもの発言をつなぎながら、考えを広げたり深めたりしました。
私たちが、今ここにいる意味を改めて考える貴重な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トイレボランティアの活動開始
今年度初の、トイレボランティアの活動が行われました。
10名ものボランティアの方々が集まってくださり,子どもたちと一緒にトイレ掃除に取り組んでいただきました。 子どもたちと一緒に掃除していただきながら,優しくアドバイスしていただきました。 子どもたちは,いつも以上に達成感を味わうことができました。 大変ありがとうございました。 【今後の活動日時】 第1・第3金曜日 13時20分から13時30分(約10分間)です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽 強さや速さを感じて
2年生の音楽では、「天国と地獄」「かめ」「山のま王のきゅうでん」の3曲を聴き比べ、強さや速さを感じて、体を動かす学習をしていました。
子どもたちは、「天国と地獄」を聞きながら、自然と指揮者の動きをしていました。また、「運動会で聴いたことがあります。」「走るときに流れていました。」など、自分の経験と結び付けて発表していました。みんなとても楽しそうに曲の強さや速さを感じて、体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |