![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:15 総数:257987 |
ドッジボール![]() ![]() ![]() ドッジボールをして楽しんでいる様子です。 タブレットを使って![]() ![]() ![]() 何か撮っているようだったので見せてもらいました。 理科の学習で「春の生き物」を撮っていました。雨が降った後だったのでカエルがたくさんいたようです。 1年生教室では![]() ![]() ![]() 6年生が1年生を教室まで連れていってくれていました。 (写真中) 教室では,6年生が1年生のお世話をしてくれていました。 (写真下) 1年生は,友達と一緒に本を読んでいました。 ゆったりとした時間が流れており,落ち着いた一日のスタートが切れています。 「6年生,ありがとう」 安心して登校![]() ![]() 登校後,降雨![]() ![]() 今朝も安全に![]() ![]() ![]() 地域の方や保護者の方に付き添っていただき登校してきています。中学生も正門まで一緒に連れてきてくれています。 いつもありがとうございます。 優しさ![]() ![]() 今日の給食放送のとき,1年生のクイズをしていました。 恥ずかしそうにしている1年生に 「がんばってね。」 「こう言えばいいんよ。」 と優しく声をかけていました。 背中にそっと添える手に優しさを感じます。 内科検診![]() ![]() 今日は内科検診の日です。 授業の関係で1年生,5年生が並んでいました。静かに待つことができていました。お医者さんへのあいさつもしっかりとできていました。 給食の準備![]() ![]() 1年生教室では,6年生が配膳をしてくれています。 2年生は,先生の力も借りながら,自分達で準備していました。 今日の給食 4月18日(火)![]() 「レモンあえ」は,キャベツ、きゅうりを食塩とレモン果汁、さとうで調味してありました。さわやかなレモンの香りと甘さも感じられ、食べやすかったです。 「はるさめスープ」には,ベーコン、緑豆はるさめ、ブラックマッペもやし、たまねぎ、にんじん、きくらげ、チンゲンサイが入っています。シャキシャキ,コリコリ、ツルツルした食感があり、おいしかったです。 <今日の献立> ごはん 豚レバーの揚げ煮 レモンあえ はるさめスープ 牛乳 <ひとくちメモ> 今日は地場産物の日です。 はるさめスープに入っているもやし・チンゲン菜は、広島県で多くられています。給食では、このように地場産物を取り入れた献立が考えられています。地場産物を使うことは環境にやさしく、その地域の特性や歴史を知るきっかけにもなります。広島県でどのような食べ物が作られているか、調べてみるといいですね。 <明日の献立> ごはん さばの塩焼き はりはり漬け ひろしまっこ汁 牛乳 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 朝から先生の説明を聞いていました。(写真上) いよいよカードが配られて、名前や番号を記入しているところです。これまで学習した力が発揮できるといいですね。(写真下) タブレットで健康観察![]() ![]() ![]() 5年生教室に行くと「飯室っ子宣言」をみんなで言っているところでした。 (写真中) 本年度から健康観察の結果は、担任の先生がその場でタブレット端末で入力する形式になりました。これまで、健康観察簿の紙に書いていた方法からガラッと一新しているので、時代の流れを感じました。 (写真下) 5年生はハンカチやティッシュを持ってきてるかの確認もしていました。 「これスーパードッジじゃ(^o^)」![]() ![]() 子ども会からのプリントには写真が載っていて、自分が参加したスーパードッジの写真を見ながら「これスーパードッジじゃ!」と記事に夢中になっていました。 「はいどうぞ」「ありがとう」![]() ![]() 「はいどうぞ」 「ありがとう」 と言って、後ろの友達にプリントを回していました。 気になる記事があったのか、一生懸命見ていました。 朝の会(1年生)![]() ![]() 1年生・2年生教室は、健康観察中でした。手を挙げて元気に返事をしていました。 集合して出発![]() ![]() ![]() 下学年の子ども達を思いやる優しさを感じます。 運動場に、かわいらしい絵が残っていました。 今日も安全に![]() ![]() ![]() 登校班で並んで安全に登校してきました。 目を見てあいさつができる子が増えてきたように感じます。中には名前を呼んであいさつをしてくれる子もいて感心しています。 見守り隊の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。 鳥肌が立った!?![]() 3年生が歌を歌っていました。 とても一生懸命に歌うので,先生が 「鳥肌が立ったよ。」 と言われました。 男の子が 「ぼくも毎日,朝,鳥肌が立つよ。」 「うーん,それはちょっと意味が違うかもしれないね…」 と先生。 毎日,学校では楽しいやり取りが行われています。 5年生の様子![]() ![]() ![]() 同じチームの友達に声をかけながら,がんばっていました。 6年生の様子![]() ![]() 午後からは「毛筆」をしていました。電子黒板で横画,たて画の書き方を確認していました。集中して見ている様子が伝わりますでしょうか。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |