最新更新日:2025/07/03
本日:count up7
昨日:412
総数:823795
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

1年6年 たて割り交流会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩。6年生の児童たちが1年生の教室を訪れて、自己紹介カードなどを渡して、顔合わせを行いました。
 その後、グラウンドに移動して、1年生と6年生が一緒に遊んで交流し、仲良くなりました。6年生のお兄さんお姉さんは、1年生にとてもやさしく接していました。
 金曜日の遠足に向けて、1年生の児童たちは、安心した様子でした。

1年6年 たて割り交流会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩。6年生の児童たちが1年生の教室を訪れて、自己紹介カードなどを渡して、顔合わせを行いました。
 その後、グラウンドに移動して、1年生と6年生が一緒に遊んで交流し、仲良くなりました。6年生のお兄さんお姉さんは、1年生にとてもやさしく接していました。
 金曜日の遠足に向けて、1年生の児童たちは、安心した様子でした。

1年6年 たて割り交流会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩。6年生の児童たちが1年生の教室を訪れて、自己紹介カードなどを渡して、顔合わせを行いました。
 その後、グラウンドに移動して、1年生と6年生が一緒に遊んで交流し、仲良くなりました。6年生のお兄さんお姉さんは、1年生にとてもやさしく接していました。
 金曜日の遠足に向けて、1年生の児童たちは、安心した様子でした。

6年 理科 ものを燃やすはたらきがある気体をたしかめよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、タブレットのムーブノートを使って「ものを燃やすはたらきがある気体」の予想を立てました。3つの気体は、窒素、酸素、二酸化炭素です。
 ムーブノートの良いところの一つは、個人の考えが尊重されるところです。
 窒素14人、酸素9人、二酸化炭素10人。余白には、一人一人が論理的に組み立てられた理由が記されているものもあります。
 問題意識を明確に持ったところで、実験は始まりました。

6年 理科 ものを燃やすはたらきがある気体をたしかめよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、タブレットのムーブノートを使って「ものを燃やすはたらきがある気体」の予想を立てました。3つの気体は、窒素、酸素、二酸化炭素です。
 ムーブノートの良いところの一つは、個人の考えが尊重されるところです。
 窒素14人、酸素9人、二酸化炭素10人。余白には、一人一人が論理的に組み立てられた理由が記されているものもあります。
 問題意識を明確に持ったところで、実験は始まりました。

4年 図工 絵の具でゆめもよう 2

画像1 画像1
 4年生の図画工作科では、これまでの学習で作った絵の具の模様(画用紙)をさらに美しい作品に完成させる工程に挑戦していました。
 様々な技法を使って描いた模様の作品を、今回は思い付くままに多様な形にハサミで切り取ります。好みの色合いの台紙に貼り付けて一つの作品を完成します。
 児童たちは、想像を広げながら伸び伸びと作品に向き合っていました。

画像2 画像2

4年 図工 絵の具でゆめもよう 1

画像1 画像1
 4年生の図画工作科では、これまでの学習で作った絵の具の模様(画用紙)をさらに美しい作品に完成させる工程に挑戦していました。
 様々な技法を使って描いた模様の作品を、今回は思い付くままに多様な形にハサミで切り取ります。好みの色合いの台紙に貼り付けて一つの作品を完成します。
 児童たちは、想像を広げながら伸び伸びと作品に向き合っていました。

画像2 画像2

わかば学級 学年菜園での授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級では、学年菜園で、スナップエンドウを栽培しています。気候が温暖になり、雨の恵みも重なって、エンドウはすっかり大きくなり、たくさんの実を付けました。
 「採る数は一人5個です」「手を工夫して使うと、上手に取れます」新宅教諭のアドバイスを聞いた児童たちは、数を一つずつ数えたり、両手を巧みに動かして実だけをもぎ取ったりしています。
 エンドウの収穫を通して、一人一人の発達段階に応じて、多くのことを学んでいました。

校内研修会 子供が輝く授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供が輝く授業づくりを目指した授業改善に向けて、研究授業の単元づくりについて、意見交換を行いました。
 教職員が各教科のチームに分かれる形で、より具体的な検討を行いました。

歯科検診

画像1 画像1
 歯科検診の第1日目が終了しました。
 この日は、2年4年6年の検診がありました。明日は、1年3年5年とわかばです。
 地域の歯科医の先生方、いつも本当にありがとうございます。

画像2 画像2

わかば学級 個に応じた学習指導

画像1 画像1
 わかば学級では、一人一人の児童の成長に寄り添い、学習指導の工夫に努めています。
 この日、新出漢字や書写の学習に取り組んでいる学級がありました。

画像2 画像2

2年 算数 たし算のきまり

画像1 画像1
 2年生の算数科では、2桁の整数と2桁の整数を足す計算の仕方について、学習していました。
 ひっ算の仕方を考える場面では、位をそろえて表記することで、正しい答えを求めることができることを確認していました。

画像2 画像2

1年 算数 数を数えたり書いたりしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科では、10までの数字を数えたり書いたりする学習に取り組んでいます。
 この日児童たちは、6から大きくなる数を丁寧にノートに書いていました。
 数字にも書き順があり、学習の出会いの場面で正しく数を表記できるようになることは、とても大切なことです。

雨の登校の様子 2

画像1 画像1
 この日は、雨の登校となりました。
 地域の安全ボランティアの皆さんが、いつもと同じように通学路の安全を見守ってくださいました。
 雨の日も、風の日も、いつも本当にありがとうございます。

画像2 画像2

雨の登校の様子 1

画像1 画像1
 この日は、雨の登校となりました。
 地域の安全ボランティアの皆さんが、いつもと同じように通学路の安全を見守ってくださいました。
 雨の日も、風の日も、いつも本当にありがとうございます。

画像2 画像2

校内研修会 国語科学習指導について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 永島指導教諭が講師となって、国語科についての校内研修会を行いました。
 宇品小学校のカリキュラムの特徴や指導方法の留意点など、児童たちの頑張りを教師が「見通し」を持って生かしていけるように、研鑽を積みました。

4年 書写 羊

画像1 画像1
 4年生の書写では、毛筆で「羊」という課題に取り組んでいました。
 横画の長さや間隔を正しく整えて書くことが目標でした。
 児童たちは、静かに落ち着いて半紙に向き合っていました。

画像2 画像2

6年 算数 線対称な図形

画像1 画像1
 6年生の算数科では、線対称な図形を学んでいます。
 「自分で思いつく限りの線対称な図形をノートに書いてみましょう」前田教諭が課題を出します。
 児童たちは、一生懸命に、どこか楽しそうに、課題に向き合っていました。

画像2 画像2

5年と3年 たて割り交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩の時間、グラウンドでは、5年生が3年生を集めてみんなで遊ぶ計画を実行していました。
 「3年生にも、ボールを回して、投げてもらおうよ」聞こえてくる言葉からは、思いやりと優しさが伝わってきます。
 今週末の遠足も含めて、計画的な「たて割り交流」を通して、児童たちに他者を思いやる気持ちが育まれることを願っています。

委員会活動の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋外での委員会活動の様子を紹介します。
 体育委員会は、屋外の体育倉庫内を整頓していました。この日は、一輪車を所定の位置に丁寧に置き直していました。
 飼育委員会は、亀小屋の中を掃除したり、亀に餌を与えたりしていました。
 休憩時間になると、校内のいろいろな場所で、高学年児童たちの活躍がたくさん見られます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304