![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823795 |
1年6年 たて割り交流会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、グラウンドに移動して、1年生と6年生が一緒に遊んで交流し、仲良くなりました。6年生のお兄さんお姉さんは、1年生にとてもやさしく接していました。 金曜日の遠足に向けて、1年生の児童たちは、安心した様子でした。 1年6年 たて割り交流会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、グラウンドに移動して、1年生と6年生が一緒に遊んで交流し、仲良くなりました。6年生のお兄さんお姉さんは、1年生にとてもやさしく接していました。 金曜日の遠足に向けて、1年生の児童たちは、安心した様子でした。 1年6年 たて割り交流会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、グラウンドに移動して、1年生と6年生が一緒に遊んで交流し、仲良くなりました。6年生のお兄さんお姉さんは、1年生にとてもやさしく接していました。 金曜日の遠足に向けて、1年生の児童たちは、安心した様子でした。 6年 理科 ものを燃やすはたらきがある気体をたしかめよう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ムーブノートの良いところの一つは、個人の考えが尊重されるところです。 窒素14人、酸素9人、二酸化炭素10人。余白には、一人一人が論理的に組み立てられた理由が記されているものもあります。 問題意識を明確に持ったところで、実験は始まりました。 6年 理科 ものを燃やすはたらきがある気体をたしかめよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ムーブノートの良いところの一つは、個人の考えが尊重されるところです。 窒素14人、酸素9人、二酸化炭素10人。余白には、一人一人が論理的に組み立てられた理由が記されているものもあります。 問題意識を明確に持ったところで、実験は始まりました。 4年 図工 絵の具でゆめもよう 2![]() ![]() 様々な技法を使って描いた模様の作品を、今回は思い付くままに多様な形にハサミで切り取ります。好みの色合いの台紙に貼り付けて一つの作品を完成します。 児童たちは、想像を広げながら伸び伸びと作品に向き合っていました。 ![]() ![]() 4年 図工 絵の具でゆめもよう 1![]() ![]() 様々な技法を使って描いた模様の作品を、今回は思い付くままに多様な形にハサミで切り取ります。好みの色合いの台紙に貼り付けて一つの作品を完成します。 児童たちは、想像を広げながら伸び伸びと作品に向き合っていました。 ![]() ![]() わかば学級 学年菜園での授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「採る数は一人5個です」「手を工夫して使うと、上手に取れます」新宅教諭のアドバイスを聞いた児童たちは、数を一つずつ数えたり、両手を巧みに動かして実だけをもぎ取ったりしています。 エンドウの収穫を通して、一人一人の発達段階に応じて、多くのことを学んでいました。 校内研修会 子供が輝く授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員が各教科のチームに分かれる形で、より具体的な検討を行いました。 歯科検診![]() ![]() この日は、2年4年6年の検診がありました。明日は、1年3年5年とわかばです。 地域の歯科医の先生方、いつも本当にありがとうございます。 ![]() ![]() わかば学級 個に応じた学習指導![]() ![]() この日、新出漢字や書写の学習に取り組んでいる学級がありました。 ![]() ![]() 2年 算数 たし算のきまり![]() ![]() ひっ算の仕方を考える場面では、位をそろえて表記することで、正しい答えを求めることができることを確認していました。 ![]() ![]() 1年 算数 数を数えたり書いたりしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日児童たちは、6から大きくなる数を丁寧にノートに書いていました。 数字にも書き順があり、学習の出会いの場面で正しく数を表記できるようになることは、とても大切なことです。 雨の登校の様子 2![]() ![]() 地域の安全ボランティアの皆さんが、いつもと同じように通学路の安全を見守ってくださいました。 雨の日も、風の日も、いつも本当にありがとうございます。 ![]() ![]() 雨の登校の様子 1![]() ![]() 地域の安全ボランティアの皆さんが、いつもと同じように通学路の安全を見守ってくださいました。 雨の日も、風の日も、いつも本当にありがとうございます。 ![]() ![]() 校内研修会 国語科学習指導について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品小学校のカリキュラムの特徴や指導方法の留意点など、児童たちの頑張りを教師が「見通し」を持って生かしていけるように、研鑽を積みました。 4年 書写 羊![]() ![]() 横画の長さや間隔を正しく整えて書くことが目標でした。 児童たちは、静かに落ち着いて半紙に向き合っていました。 ![]() ![]() 6年 算数 線対称な図形![]() ![]() 「自分で思いつく限りの線対称な図形をノートに書いてみましょう」前田教諭が課題を出します。 児童たちは、一生懸命に、どこか楽しそうに、課題に向き合っていました。 ![]() ![]() 5年と3年 たて割り交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3年生にも、ボールを回して、投げてもらおうよ」聞こえてくる言葉からは、思いやりと優しさが伝わってきます。 今週末の遠足も含めて、計画的な「たて割り交流」を通して、児童たちに他者を思いやる気持ちが育まれることを願っています。 委員会活動の様子から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員会は、屋外の体育倉庫内を整頓していました。この日は、一輪車を所定の位置に丁寧に置き直していました。 飼育委員会は、亀小屋の中を掃除したり、亀に餌を与えたりしていました。 休憩時間になると、校内のいろいろな場所で、高学年児童たちの活躍がたくさん見られます。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |