最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:89
総数:272851

4/24 溝掃除ありがとうございました☆彡〜校庭開放行事〜

画像1
画像2
画像3
溝掃除ありがとうございました☆彡〜校庭開放行事〜

4/24 溝掃除ありがとうございました☆彡〜校庭開放行事〜

画像1
画像2
画像3
溝掃除ありがとうございました☆彡〜校庭開放行事〜

4/24 溝掃除ありがとうございました☆彡〜校庭開放行事〜

画像1
画像2
画像3
4月23日 日曜日
朝早くからご多用の中
校庭開放団体の皆様にお越しいただき
校庭の溝掃除をしていただきました

みんなで力を合わせて
あっという間に溝がきれいになりました
ありがとうございました☆彡

また
校庭開放団体の皆様には
子どもたちに活躍の場を与え
熱心にご指導いただいています
いつもありがとうございます
そして
今年度もよろしくお願いいたします

今日は
たくさんの子どもたちや
卒業生たちも参加してくれました

率先して砂を集めたり
それらを袋に入れたり等の作業を
がんばって行ってくれました

みなさんありがとうございました☆彡


4/21 校内全体研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
校内全体研修会を行いました

研究主任の先生が
令和5年度の校内研究推進計画を
説明しました

今年度の研究主題は
「主体的に学ぶ子どもの育成」(2年次)
〜「教科でつけるべき力」を育むための
 効果的なICTの活用を通して〜
です

昨年度はICT活用実践を多く取り組み
使い慣れることに力を注ぎました
今年度は
「教科でつけるべき力を養うために
 どこでICTを使うのか」
具体的には
1 ICT活用の意図の明確化
2 単元におけるICT活用の「手段」の焦点化
3 1単位時間における効果的なICT活用
4 単元全体における思考の連続の設定
を意識して取り組んでいきます

今年度も毎日の授業の中で
「わかった」「できた」「伝えたい」の声が聞こえ
学ぶ喜びや楽しさを体得する子どもたちを
育てていきたいと思います

今後の研究授業等については
随時ホームページで
お知らせしていきます

一年間よろしくお願いいたします

4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)

画像1
画像2
画像3
今週から1年生さんが
休憩時間デビューをしました

遊具の使い方の学習
校庭探検
いちろく集会等を経て
1年生さんも大休憩や昼休憩に
運動場で遊び始めました

みんなうれしそうでした
ずっと教室でしたもんね・・
がんばりました!!

運動場では
6年生のお兄さんやお姉さんが
1年生さんといっしょに遊んでいる姿が
たくさん見られました

少し暑くなってきたので
こまめに水分を取ったり
外に出る前に飲んだり等
気をつけてほしいと思います

1年 算数の勉強スタート!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 算数の勉強スタート!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 算数の勉強スタート!(算数科)

画像1
画像2
画像3
本格的に算数科の勉強が
始まりました

今週は
1 2 3 4 5 の
数字の書き方や読み方を知ったり
「なかよしさん」をしたりしました

「なかよしさん」とは
絵を見てどちらの数を多いかを
考える学習の際に
一つずつ線で結ぶ際に
みんなで
「なかよしさん♪」
と言いながら結んでいました

最後に
「なかよしさん」がいない方が
数が大きいということがわかりました

2年 たし算の筆算(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
たし算の筆算の学習をしていました

すでに
筆算の仕方を知った2年生さんは
早く筆算をして計算したい様子でした

先生がわざと間違えた筆算を書くと
「ちがうよ」
と言って正しく直したいと
たくさんの手が挙がりました

筆算の約束は
位をそろえることでした

2年生さんはしっかりと覚えていて
その後
一の位から正しく
計算をすることができました


2年 気持ちのいいあいさつとは(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 気持ちのいいあいさつとは(道徳)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは道徳の時間に
「あいさつ月間」の
学習をしていました

まず
自分にとって
「気持ちがいい挨拶」
について考えました

次に
「あいさつ月間」のお話を読みました

「わたし」の学校の先生は
礼儀正しいあいさつについて考えよう
と言いました
お父さんとの外出の時に
止まってくれた車に
頭を下げた男の子を見て
「気持ちのいいあいさつだね」
とお父さんは言いました

その言葉の意味を考えた「わたし」は
翌日 教室で背筋を伸ばして
しっかりとお辞儀をして
あいさつをしたというお話です

2ねんせいさんは最初に考えた
「気持ちがいい挨拶」に加えて
さらに
自分が考えたことを
道徳ノートに書いて
友達と交流しました

3年 まぼろしの3場面(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「きつつきの商売」の学習をしていました

先生が
「今日は3場面をつくるよ」
と話すと3年生さんは
「やったあ」
「まぼろしの3場面だ」
と言って喜び
待ちに待っていた様子でした

3場面とは
教科書では2場面までしかないので
続きを自分たちで作るということです

3年生さんは
登場人物や場所 
天気などの様子
「きつつき」に聞かせる音や
出来事等を考え
構成メモに一生懸命に書いていました

3年 三原色を使って(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864