最新更新日:2024/05/30 | |
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組み立て方に注目して(6年生)
書写の時間です。お手本を見ながら、文字の組み立て方に注目してバランスを考えて書きました。みんなとても丁寧に書けています。一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきます。
桜の観察(4年生)
継続して桜の木の観察をしています。桜の変化から季節の変化を学んでいきます。
生き物観察ポイント(3年生)日本の国土まとめ(5年生)今日の給食(4/21)含め煮は、鶏肉・うずら卵・高野豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじんを一緒に煮含めました。1つ1つの食材を丁寧に、子供たちの口の大きさを考えて小さく切りそろえ、薄味に仕上げています。 はりはり漬は、ちりめんいりこ・茎わかめ・きゅうり・切干大根をそれぞれ、さっとボイルして、酢・砂糖・しょうゆ・塩で作った甘酢で和えています。はりはりという切干大根の食感が楽しめます。 (栄養価:エネルギー597kcal タンパク質23.3g 塩分1.7g) みんなでふきのとうになってみよう(2年生)姿勢よく待つ(ひまわり)
学習の途中途中で、できたらよい姿勢で先生を待って見てもらいます。学習に集中して先生を待つことができていました。
みんなで学習するために(1年生)
みんながしっかり学習できるようにするため、トイレは休憩時間に行っておくこと、緊急の場合は、必ず先生に言ってから教室を出ることを確認して学習を再開しました。しんどい時にもすぐに先生に知らせることを大切にしてほしいと思います。
この後からは、「く」のつく言葉を読む学習をみんなで落ち着いてできるようになりました。 すげい(6年生)
線対象の図形を描いています。次々に出来上がる図形を見た先生からは「すげい」という声が連発されており、子供たちの学習活動に拍車がかかっていました。
あらすじ(日本語学習教室)
「ふきのとう」という作品のあらすじを整理しています。内容を絵にすることで、学習がどんどん進んでいきました。
計算の工夫(4年生)
教科書の中のあみさんの計算の工夫を理解して言葉にしています。それぞれ理解できていても言葉で表すのは難しいようです。話す側も聞く側も苦労しましたが、粘り強く考えることができました。
情けなかった話(5年生)
「情」という漢字を学習するのに、先生が情けなかった話を披露してくれました。学習リーダーと一緒に書き順等も学習して、今日のうちにしっかり覚えることができたことと思います。
ビンの中の空気の変化(6年生)
ビンの中の空気の変化を知るための実験をしています。ろうそくの火が消えるまでの時間を図るため、チームワーク良く実験を進めていました。
12×4(3年生)
図を基に12×4の計算をしています。いろいろな方法で考えることができるよう粘り強くチャレンジしていました。
いろいろな求め方(3年生)復習テスト(2年生)
算数科について、1年生の復習テストをして答え合わせをしています。先生の質問はテストの問題のとおりではないものもあります。正しく答えることができるよう集中して先生の話を聞いていることがよく分かりました。
平仮名を書き始めました
平仮名を書く学習を始めました。「つ」を姿勢よく、鉛筆の持ち方にも気を付けながら丁寧に書いています。鉛筆の持ち方については、最初が肝心です。正しく持って繰り返し練習することが大切です。
自己紹介(ひまわり)
今度行う自己紹介の準備をしています。自分の好きな物の絵や自己紹介の内容については準備ができたので、実際に声に出してみました。声の大きさがもっと必要なことが理解でき、これからその練習に取り掛かることにしました。
グラウンドで遊ぶ(1年生)
グラウンドに出て、遊具やボールを使っての遊び方を学習しました。わくわく感が見ている者にも伝わってきました。
今日の給食(4/19)今日は、教科関連献立です。2年生の国語科「春がいっぱい」3年生の音楽科「春の小川」に関連し、春が旬の食材を多く使った献立となっています。 さわらの天ぷらは、さわらの切り身に、衣をつけ油で揚げました。さわらは、鰆と漢字で書き、春が旬の魚です。 たけのこのきんぴらは、豚肉・たけのこ・ごぼう・にんじんをそれぞれ、せん切りやささがきにして、炒め、甘辛く味付けしました。たけのこも旬の野菜で、小さく切って食べやすくしています。 ひろしまっこ汁は、わかめ・たまねぎ・キャベツ・にんじん・えのきたけ・ねぎとだしに使用したちりめんいりこがはいっています。19日の食育の日に登場する汁物です。 (栄養価:エネルギー621kcal タンパク質26.1g 塩分2.0g) |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |