![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
4/21 校内全体研修会(教職員)![]() ![]() ![]() 研究主任の先生が 令和5年度の校内研究推進計画を 説明しました 今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」(2年次) 〜「教科でつけるべき力」を育むための 効果的なICTの活用を通して〜 です 昨年度はICT活用実践を多く取り組み 使い慣れることに力を注ぎました 今年度は 「教科でつけるべき力を養うために どこでICTを使うのか」 具体的には 1 ICT活用の意図の明確化 2 単元におけるICT活用の「手段」の焦点化 3 1単位時間における効果的なICT活用 4 単元全体における思考の連続の設定 を意識して取り組んでいきます 今年度も毎日の授業の中で 「わかった」「できた」「伝えたい」の声が聞こえ 学ぶ喜びや楽しさを体得する子どもたちを 育てていきたいと思います 今後の研究授業等については 随時ホームページで お知らせしていきます 一年間よろしくお願いいたします 4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)![]() ![]() ![]() 4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)![]() ![]() ![]() 4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)![]() ![]() ![]() 4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)![]() ![]() ![]() 4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)![]() ![]() ![]() 4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)![]() ![]() ![]() 4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)![]() ![]() ![]() 4/21 今日の昼休憩♪(休憩時間)![]() ![]() ![]() 休憩時間デビューをしました 遊具の使い方の学習 校庭探検 いちろく集会等を経て 1年生さんも大休憩や昼休憩に 運動場で遊び始めました みんなうれしそうでした ずっと教室でしたもんね・・ がんばりました!! 運動場では 6年生のお兄さんやお姉さんが 1年生さんといっしょに遊んでいる姿が たくさん見られました 少し暑くなってきたので こまめに水分を取ったり 外に出る前に飲んだり等 気をつけてほしいと思います 1年 算数の勉強スタート!(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 算数の勉強スタート!(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 算数の勉強スタート!(算数科)![]() ![]() ![]() 始まりました 今週は 1 2 3 4 5 の 数字の書き方や読み方を知ったり 「なかよしさん」をしたりしました 「なかよしさん」とは 絵を見てどちらの数を多いかを 考える学習の際に 一つずつ線で結ぶ際に みんなで 「なかよしさん♪」 と言いながら結んでいました 最後に 「なかよしさん」がいない方が 数が大きいということがわかりました 2年 たし算の筆算(算数科)![]() ![]() ![]() たし算の筆算の学習をしていました すでに 筆算の仕方を知った2年生さんは 早く筆算をして計算したい様子でした 先生がわざと間違えた筆算を書くと 「ちがうよ」 と言って正しく直したいと たくさんの手が挙がりました 筆算の約束は 位をそろえることでした 2年生さんはしっかりと覚えていて その後 一の位から正しく 計算をすることができました 2年 気持ちのいいあいさつとは(道徳)![]() ![]() ![]() 2年 気持ちのいいあいさつとは(道徳)![]() ![]() ![]() 「あいさつ月間」の 学習をしていました まず 自分にとって 「気持ちがいい挨拶」 について考えました 次に 「あいさつ月間」のお話を読みました 「わたし」の学校の先生は 礼儀正しいあいさつについて考えよう と言いました お父さんとの外出の時に 止まってくれた車に 頭を下げた男の子を見て 「気持ちのいいあいさつだね」 とお父さんは言いました その言葉の意味を考えた「わたし」は 翌日 教室で背筋を伸ばして しっかりとお辞儀をして あいさつをしたというお話です 2ねんせいさんは最初に考えた 「気持ちがいい挨拶」に加えて さらに 自分が考えたことを 道徳ノートに書いて 友達と交流しました 3年 まぼろしの3場面(国語科)![]() ![]() ![]() 「きつつきの商売」の学習をしていました 先生が 「今日は3場面をつくるよ」 と話すと3年生さんは 「やったあ」 「まぼろしの3場面だ」 と言って喜び 待ちに待っていた様子でした 3場面とは 教科書では2場面までしかないので 続きを自分たちで作るということです 3年生さんは 登場人物や場所 天気などの様子 「きつつき」に聞かせる音や 出来事等を考え 構成メモに一生懸命に書いていました 3年 三原色を使って(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 三原色を使って(図画工作科)![]() ![]() ![]() 三原色を使って 自由に絵を描いていました 赤 青 黄の三つの色を 混ぜ合わせながら色を作ったり その色を使って 何を書こうかな? と楽しみながら 絵を描いていました 4年 タブレットで「さくらさくら」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 タブレットで「さくらさくら」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 「さくらさくら」の学習をしていました まず 琴で演奏するための 楽譜の読み方を知りました いつも見ている楽譜と比べて 縦に進んでいくこと 漢数字で表記されていること等の 違いに気づきました 楽譜の読み方がわかったので 次はタブレットの琴を使って 演奏の練習をしました 音楽室中に琴の音色が響き渡りました 初めてのタブレットの琴を使って 夢中になって演奏していました 次回は本物の琴に チャレンジするそうです |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |