最新更新日:2025/07/03
本日:count up408
昨日:482
総数:823784
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

わかば学級 親睦の会

画像1 画像1
 わかば学級では、学級活動でのレクレーションを通して、友達と仲良くなるひと時を過ごしていました。
 プログラムに沿って、いろいろなゲームを行い、親睦を深めていました。

画像2 画像2

6年 理科 燃焼の仕組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、実験を通して児童から出てきた疑問を確かめる実験に取り組んでいました。
 「瓶の中の空気はなくなったのだろうか」ろうそくの火が消えた後の瓶の中の不思議を追求する授業となりました。
 児童たちは、水槽を使った実験をすることで、納得していました。

1年 友達と共に学ぶ 2

画像1 画像1
 1年生の各教室を見に行くと、児童たちが元気よく手を挙げたり、先生に指名されて発表したり、友達の話を聞いて反応したりする様子が見られます。
 友達と共に学ぶ「授業」に少しずつ慣れてきたようです。

画像2 画像2

1年 友達と共に学ぶ 1

画像1 画像1
 1年生の各教室を見に行くと、児童たちが元気よく手を挙げたり、先生に指名されて発表したり、友達の話を聞いて反応したりする様子が見られます。
 友達と共に学ぶ「授業」に少しずつ慣れてきたようです。

画像2 画像2

5年 理科 雲と天気

画像1 画像1
 5年生の理科では、雲と天気について考える学習に取り組んでいました。
 天気の変化と雲の量や動きとの関連性について考える場面では、「飛行機雲がどのような状況の時に、消えずに空に残るのでしょう」妹尾教諭が問いかけます。
 「晴れているとき」「雲が出ているとき」意見は分かれますが、児童たちは生活経験を基に根拠をしっかり考えて、上手に説明することができました。

画像2 画像2

6年 新体力テスト

画像1 画像1
 6年生は、新体力テストに取り組んでいました。
 この日は、立ち幅跳びと長座体前屈に挑戦していました。
 周りの友達からは、温かい励ましの言葉や前向きなアドバイスが自然な形で送られていました。

画像2 画像2

個に応じた学習指導 わかば学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級では、児童一人一人の個性に寄り添った学習指導を行っています。
 この日も、各教室では、デジタル教科書や電子黒板と板書を併用して、スモールステップで学習指導が行われていました。
 児童たちは、自分のペースで着実に力を付けています。

学校評価 研修

画像1 画像1
 宇品小学校では、年に2回、学校評価アンケートを実施しています。
 全校児童と教職員がそれぞれの「自己評価アンケート」に答えます。集計した内容は、学校運営協議会において、学校が説明し、委員の方からご助言やご提案をいただき、学校運営に役立てております。
 この日は、校内研修を行い、令和5年度の学校評価の内容について、全員で確認しました。

3年 算数 0のかけ算

画像1 画像1
 3年生の算数科では、じゃんけん遊びの得点表を集計するために、0のかけ算に初めて出会いました。
 0を使って式を立てることができたり、実際にゲームを行っても得点が入らない場合には、答えを0と書き表すことで、起こった状況を正確に記録することができたりすることに気付くことができました。
 児童たちは、「0」を適切に使うと、算数はとても身近で便利な存在になるのだと納得している様子でした。

画像2 画像2

4年 音楽 早口言葉でラップを楽しもう

画像1 画像1
 どん、どん、ドン。どん、どん、ドン。迫力のあるリズムが響いてきます。
 4年生の音楽科では、「早口言葉でラップを楽しもう」という学習課題に挑戦していました。
 慣れ親しんできた早口言葉でも、体を動かして、友達とリズムを合わせて床を踏み鳴らすと、立派なラップに変身です。

画像2 画像2

5年 家庭科 クッキングはじめの一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、「クッキングはじめの一歩」というテーマで、家庭科の調理実習の第一歩を踏み出していました。
 調理実習では、火器や刃物を使用します。
 児童たちは、安全な学習環境づくりや実習態度について、例示された実習の様子を見ながら「間違い探し」をして、その理由を話し合っていました。

6年 理科 ろうそくの火は、なぜ消えるのか

画像1 画像1
 「瓶の中の同じ空気なのに、どうして底のある瓶の中のろうそくの火は消えてしまうのか。実験結果から説明できる人はいますか」永島指導教諭が問いかけます。
 6年生の理科の授業では、知っている知識を短答式で答えることは、求められていません。児童たちは、これまで行ってきた実験結果の中から理由や根拠を見つけて、論理的に説明を試みます。
 「あいまいな言葉では、最後まで説明することはできません」永島指導教諭の言葉に、児童たちは本質や根源を自ら探しにいこうと奮起していました。

画像2 画像2

眼科検診

画像1 画像1
 眼科検診を実施しました。
 検診結果を持ち帰りますので、よろしくお願いします。
 地域の眼科医の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

委員会活動 2

画像1 画像1
 高学年の委員会活動が活発に動き始めています。
 この日は、代表委員会が開催され、1年生を迎える会の実施についての話し合いが行われました。
 児童運営委員会の児童たちは、代表委員会の後もミーティングを行い、それぞれの仕事分担について先生の話を聞き、準備に余念がありませんでした。

画像2 画像2

委員会活動 1

画像1 画像1
 高学年の委員会活動が活発に動き始めています。
 この日は、眼科検診がありました。
 保健委員会の児童たちが、検診会場の設営や眼科医さんの検診器具の準備をしたり、お医者さんをご案内したりすることができました。

5年 体育 パワーアップタイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5生の体育科では、パワーアップタイム「宇品修行」と題して、運動場の器具を使って、体つくり運動に取り組んでいました。
 自分の体力や技能に応じて、のぼり棒や肋木、鉄棒で課題を行うと、児童たちは仲間にバトンをつなぐために全力疾走していました。

5年 体育 パワーアップタイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5生の体育科では、パワーアップタイム「宇品修行」と題して、運動場の器具を使って、体つくり運動に取り組んでいました。
 自分の体力や技能に応じて、のぼり棒や肋木、鉄棒で課題を行うと、児童たちは仲間にバトンをつなぐために全力疾走していました。

1年 生活 春みつけ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では、校庭に出て、春みつけに取り組みました。
 児童たちは、チヨウやダンゴムシなどの昆虫が動く様子や色とりどりの花の形の違いなどを熱心に観察していました。

1年 生活 春みつけ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では、校庭に出て、春みつけに取り組みました。
 児童たちは、チョウやダンゴムシなどの昆虫が動く様子や色とりどりの花の形の違いなどを熱心に観察していました。

6年 50メートル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育科では、50メートル走に取り組んでいました。
 走る人全員が全力疾走し、待っている間は状況に応じた応援をし、見学の人は記録係になるなど、6年生らしく協力し合う姿が見られました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304