![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:482 総数:823784 |
わかば学級 親睦の会![]() ![]() プログラムに沿って、いろいろなゲームを行い、親睦を深めていました。 ![]() ![]() 6年 理科 燃焼の仕組み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「瓶の中の空気はなくなったのだろうか」ろうそくの火が消えた後の瓶の中の不思議を追求する授業となりました。 児童たちは、水槽を使った実験をすることで、納得していました。 1年 友達と共に学ぶ 2![]() ![]() 友達と共に学ぶ「授業」に少しずつ慣れてきたようです。 ![]() ![]() 1年 友達と共に学ぶ 1![]() ![]() 友達と共に学ぶ「授業」に少しずつ慣れてきたようです。 ![]() ![]() 5年 理科 雲と天気![]() ![]() 天気の変化と雲の量や動きとの関連性について考える場面では、「飛行機雲がどのような状況の時に、消えずに空に残るのでしょう」妹尾教諭が問いかけます。 「晴れているとき」「雲が出ているとき」意見は分かれますが、児童たちは生活経験を基に根拠をしっかり考えて、上手に説明することができました。 ![]() ![]() 6年 新体力テスト![]() ![]() この日は、立ち幅跳びと長座体前屈に挑戦していました。 周りの友達からは、温かい励ましの言葉や前向きなアドバイスが自然な形で送られていました。 ![]() ![]() 個に応じた学習指導 わかば学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日も、各教室では、デジタル教科書や電子黒板と板書を併用して、スモールステップで学習指導が行われていました。 児童たちは、自分のペースで着実に力を付けています。 学校評価 研修![]() ![]() 全校児童と教職員がそれぞれの「自己評価アンケート」に答えます。集計した内容は、学校運営協議会において、学校が説明し、委員の方からご助言やご提案をいただき、学校運営に役立てております。 この日は、校内研修を行い、令和5年度の学校評価の内容について、全員で確認しました。 3年 算数 0のかけ算![]() ![]() 0を使って式を立てることができたり、実際にゲームを行っても得点が入らない場合には、答えを0と書き表すことで、起こった状況を正確に記録することができたりすることに気付くことができました。 児童たちは、「0」を適切に使うと、算数はとても身近で便利な存在になるのだと納得している様子でした。 ![]() ![]() 4年 音楽 早口言葉でラップを楽しもう![]() ![]() 4年生の音楽科では、「早口言葉でラップを楽しもう」という学習課題に挑戦していました。 慣れ親しんできた早口言葉でも、体を動かして、友達とリズムを合わせて床を踏み鳴らすと、立派なラップに変身です。 ![]() ![]() 5年 家庭科 クッキングはじめの一歩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習では、火器や刃物を使用します。 児童たちは、安全な学習環境づくりや実習態度について、例示された実習の様子を見ながら「間違い探し」をして、その理由を話し合っていました。 6年 理科 ろうそくの火は、なぜ消えるのか![]() ![]() 6年生の理科の授業では、知っている知識を短答式で答えることは、求められていません。児童たちは、これまで行ってきた実験結果の中から理由や根拠を見つけて、論理的に説明を試みます。 「あいまいな言葉では、最後まで説明することはできません」永島指導教諭の言葉に、児童たちは本質や根源を自ら探しにいこうと奮起していました。 ![]() ![]() 眼科検診![]() ![]() 検診結果を持ち帰りますので、よろしくお願いします。 地域の眼科医の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。 委員会活動 2![]() ![]() この日は、代表委員会が開催され、1年生を迎える会の実施についての話し合いが行われました。 児童運営委員会の児童たちは、代表委員会の後もミーティングを行い、それぞれの仕事分担について先生の話を聞き、準備に余念がありませんでした。 ![]() ![]() 委員会活動 1![]() ![]() この日は、眼科検診がありました。 保健委員会の児童たちが、検診会場の設営や眼科医さんの検診器具の準備をしたり、お医者さんをご案内したりすることができました。 5年 体育 パワーアップタイム 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の体力や技能に応じて、のぼり棒や肋木、鉄棒で課題を行うと、児童たちは仲間にバトンをつなぐために全力疾走していました。 5年 体育 パワーアップタイム 1![]() ![]() ![]() ![]() 自分の体力や技能に応じて、のぼり棒や肋木、鉄棒で課題を行うと、児童たちは仲間にバトンをつなぐために全力疾走していました。 1年 生活 春みつけ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、チヨウやダンゴムシなどの昆虫が動く様子や色とりどりの花の形の違いなどを熱心に観察していました。 1年 生活 春みつけ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、チョウやダンゴムシなどの昆虫が動く様子や色とりどりの花の形の違いなどを熱心に観察していました。 6年 50メートル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走る人全員が全力疾走し、待っている間は状況に応じた応援をし、見学の人は記録係になるなど、6年生らしく協力し合う姿が見られました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |