最新更新日:2025/07/03
本日:count up7
昨日:412
総数:823795
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

学校評価 研修

画像1 画像1
 宇品小学校では、年に2回、学校評価アンケートを実施しています。
 全校児童と教職員がそれぞれの「自己評価アンケート」に答えます。集計した内容は、学校運営協議会において、学校が説明し、委員の方からご助言やご提案をいただき、学校運営に役立てております。
 この日は、校内研修を行い、令和5年度の学校評価の内容について、全員で確認しました。

3年 算数 0のかけ算

画像1 画像1
 3年生の算数科では、じゃんけん遊びの得点表を集計するために、0のかけ算に初めて出会いました。
 0を使って式を立てることができたり、実際にゲームを行っても得点が入らない場合には、答えを0と書き表すことで、起こった状況を正確に記録することができたりすることに気付くことができました。
 児童たちは、「0」を適切に使うと、算数はとても身近で便利な存在になるのだと納得している様子でした。

画像2 画像2

4年 音楽 早口言葉でラップを楽しもう

画像1 画像1
 どん、どん、ドン。どん、どん、ドン。迫力のあるリズムが響いてきます。
 4年生の音楽科では、「早口言葉でラップを楽しもう」という学習課題に挑戦していました。
 慣れ親しんできた早口言葉でも、体を動かして、友達とリズムを合わせて床を踏み鳴らすと、立派なラップに変身です。

画像2 画像2

5年 家庭科 クッキングはじめの一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、「クッキングはじめの一歩」というテーマで、家庭科の調理実習の第一歩を踏み出していました。
 調理実習では、火器や刃物を使用します。
 児童たちは、安全な学習環境づくりや実習態度について、例示された実習の様子を見ながら「間違い探し」をして、その理由を話し合っていました。

6年 理科 ろうそくの火は、なぜ消えるのか

画像1 画像1
 「瓶の中の同じ空気なのに、どうして底のある瓶の中のろうそくの火は消えてしまうのか。実験結果から説明できる人はいますか」永島指導教諭が問いかけます。
 6年生の理科の授業では、知っている知識を短答式で答えることは、求められていません。児童たちは、これまで行ってきた実験結果の中から理由や根拠を見つけて、論理的に説明を試みます。
 「あいまいな言葉では、最後まで説明することはできません」永島指導教諭の言葉に、児童たちは本質や根源を自ら探しにいこうと奮起していました。

画像2 画像2

眼科検診

画像1 画像1
 眼科検診を実施しました。
 検診結果を持ち帰りますので、よろしくお願いします。
 地域の眼科医の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

委員会活動 2

画像1 画像1
 高学年の委員会活動が活発に動き始めています。
 この日は、代表委員会が開催され、1年生を迎える会の実施についての話し合いが行われました。
 児童運営委員会の児童たちは、代表委員会の後もミーティングを行い、それぞれの仕事分担について先生の話を聞き、準備に余念がありませんでした。

画像2 画像2

委員会活動 1

画像1 画像1
 高学年の委員会活動が活発に動き始めています。
 この日は、眼科検診がありました。
 保健委員会の児童たちが、検診会場の設営や眼科医さんの検診器具の準備をしたり、お医者さんをご案内したりすることができました。

5年 体育 パワーアップタイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5生の体育科では、パワーアップタイム「宇品修行」と題して、運動場の器具を使って、体つくり運動に取り組んでいました。
 自分の体力や技能に応じて、のぼり棒や肋木、鉄棒で課題を行うと、児童たちは仲間にバトンをつなぐために全力疾走していました。

5年 体育 パワーアップタイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5生の体育科では、パワーアップタイム「宇品修行」と題して、運動場の器具を使って、体つくり運動に取り組んでいました。
 自分の体力や技能に応じて、のぼり棒や肋木、鉄棒で課題を行うと、児童たちは仲間にバトンをつなぐために全力疾走していました。

1年 生活 春みつけ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では、校庭に出て、春みつけに取り組みました。
 児童たちは、チヨウやダンゴムシなどの昆虫が動く様子や色とりどりの花の形の違いなどを熱心に観察していました。

1年 生活 春みつけ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では、校庭に出て、春みつけに取り組みました。
 児童たちは、チョウやダンゴムシなどの昆虫が動く様子や色とりどりの花の形の違いなどを熱心に観察していました。

6年 50メートル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育科では、50メートル走に取り組んでいました。
 走る人全員が全力疾走し、待っている間は状況に応じた応援をし、見学の人は記録係になるなど、6年生らしく協力し合う姿が見られました。

G7サミット「おもてなしの花」

画像1 画像1
 園芸委員会の児童たちは、昨年度末の3月8日にペテュニアの花を植えました。G7サミット会場を飾る花を栽培するためでした。
 その花が(お世話の甲斐あって)大きく育ち、花屋さんが花を集荷するために来校しました。
 選ばれて花を育てていた市内7つの小学校を回っておられるとのことでした。
 目的地は、平和公園の正面花壇です。美しい花壇ができあがれば、外国から来られるたくさんの方々に、おもてなしの心が伝わることでしょう。
(※写真下段:3月8日に行った苗植えの記録から)
画像2 画像2

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「読書タイム」の様子を紹介します。
 この日も、一斉に読書をしている様子が見られました。
 本に親しみ、本好きな子供に育ってほしいと願っています。

4年 理科 テントウムシ(幼虫)の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、風呂本教諭が予め用意していた「テントウムシの幼虫」を虫眼鏡で観察する活動に取り組んでいました。
 テントウムシの幼虫は、とても元気がよく、シャーレの中で活発に動き回っています。
 細かい部分の観察には、タブレットによる静止画撮影がとても効果的でした。

4年 国語 白いぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科では、これまでの学習を通して、学級で作った「問い」を解くために、物語の描写に沿ってさらに読み深める学習に取り組んでいました。
 この日は、学級で作った「問い:女の子は、蝶だったのだろうか」に対して、木本教諭のアドバイスを聞きながら、児童たちは意見を出し合っていました。

4年 図工 絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、絵の具を用いた様々な技法で、多彩な色彩の模様を描く活動に取り組んでいました。
 道具を絵筆だけに限定しない様々な技法は、児童たちにとってとても新鮮だった様子で、意欲的に創作活動に取り組んでいました。

2年 国語 ふきのとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科では、「ふきのとう」という音読単元に取り組んでいました。
 先ずはしっかりと音読することができることが大切です。
 児童たちは、中村教諭のアドバイスを受けて、物語の展開を考えたり、登場人物になりきって動作化したりしていました。
 物語の世界を想像しながら、内容の理解を深めようとしていました。

6年 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に「全国学力・学習状況調査」があり、6年生の児童たちは、国語科、算数科のテストを受けました。
 全国的な取組であり、本校の教育指導の充実や学習状況の改善につなげることが実施の目的です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304