![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
6年 軸はどこだろう?(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 軸はどこだろう?(算数科)![]() ![]() ![]() 線対称な図形の 学習をしていました 今日は 線対称な図形の「軸」は どこにあるかを考えて 線を引いていました 簡単な問題もあれば ちょっとひねった問題もあり 6年生さんは 折るとこうだからここだ! とイメージして線を引いていました 6年 令和5年度全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() 6年 令和5年度全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() 令和5年度全国学力・学習状況調査が 行われました 口田東小学校でも 1時間目は国語科 2時間目は算数科の 全国学力・学習状況調査を 行いました 6年生さんは問題をめくりながら 集中してがんばっていました みなさん お疲れさまでした! 6年 自分の生活を振り返ろう(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 自分の生活を振り返ろう(家庭科)![]() ![]() 自分の生活を振り返っていました 平日と休日に分けて 自分の一日のタイムスケジュールを 書きだしました そして 自分の時間の使い方について 知ったり考えたりしました 2年 教室紹介カード(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 教室紹介カード(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 教室紹介カード(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 教室紹介カード(生活科)![]() ![]() ![]() 学校探検に向けて 教室紹介カードを作っていました それぞれの教室には何があるのか? どんなことをする教室なのか?等 友達と相談しながら 絵と文で表現していました 絵を見たらどんな教室かがわかり 文は1年生さんが読みやすい字で 書いていました 学校探検よろしくお願いいたしますね 6年 私たちの生活と政治(社会科)![]() ![]() ![]() 「私たちの生活と政治」の 学習計画を立てていました 政治とは何なのか? 憲法とは何なのか? 学校にある「みんなのきまり」を 例にとってイメージしやすいように 先生が説明をしていました 2年 どのお菓子を買おうかな・・(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 どのお菓子を買おうかな・・(算数科)![]() ![]() 「たし算」の学習をしていました 授業の始まりのあいさつでは とても元気な声で挨拶ができていたので 学年目標の「だいすき」がよくできていますね と先生がほめていました 今日はまず たくさんあるお菓子の中から 好きなお菓子を二つ選びました みんな嬉しそうに お菓子を選んでしました では 自分が選んだお菓子代金の合計は いくらになるだろうか・・? と考え だいたいいくらになるかは わかりました そして 2年生さんは二つのお菓子の 合計金額を出すための計算の仕方を考え ノートに自分の考えを書いていました 6年 先生からのホットメッセージ♪![]() 子どもたちへのメッセージが 黒板に書かれていました 月曜日 ちょっとつらいな・・ と思って登校したときに 黒板に書いているメッセージを読むと 少し元気になりますね 最高学年として がんばってくれていることもわかり うれしかったです 4年 白いぼうし(国語科)![]() ![]() ![]() 「白いぼうし」の学習をしていました この単元では 場面と場面をつなげて読み 考えたことを話す力をつけます 今日は 句点まで読んで 次の人に交代して 1場面を音読していました 4年生さんは どんな登場人物が出てきて その人にどんな出来事が起こるのかを 楽しみながら読んでいました 5年 のぞいてみると・・・(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 のぞいてみると・・・(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「のぞいてみると・・」の 学習をしていました 箱に穴をあけて 中を「のぞいてみると・・・」 楽しい世界が見える 今日は箱を作って カッターナイフで穴をあけて 穴から差し込む光を どう表現に生かすかを 考えていました どんな世界が繰り広げられるか 楽しみです♪ 3年 学年目標「3rise」〜学年集会〜![]() ![]() ![]() 3年 学年目標「3rise」〜学年集会〜![]() ![]() 3年 学年目標「3rise」〜学年集会〜![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |