最新更新日:2025/07/03
本日:count up7
昨日:412
総数:823795
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

眼科検診

画像1 画像1
 眼科検診を実施しました。
 検診結果を持ち帰りますので、よろしくお願いします。
 地域の眼科医の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

委員会活動 2

画像1 画像1
 高学年の委員会活動が活発に動き始めています。
 この日は、代表委員会が開催され、1年生を迎える会の実施についての話し合いが行われました。
 児童運営委員会の児童たちは、代表委員会の後もミーティングを行い、それぞれの仕事分担について先生の話を聞き、準備に余念がありませんでした。

画像2 画像2

委員会活動 1

画像1 画像1
 高学年の委員会活動が活発に動き始めています。
 この日は、眼科検診がありました。
 保健委員会の児童たちが、検診会場の設営や眼科医さんの検診器具の準備をしたり、お医者さんをご案内したりすることができました。

5年 体育 パワーアップタイム 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5生の体育科では、パワーアップタイム「宇品修行」と題して、運動場の器具を使って、体つくり運動に取り組んでいました。
 自分の体力や技能に応じて、のぼり棒や肋木、鉄棒で課題を行うと、児童たちは仲間にバトンをつなぐために全力疾走していました。

5年 体育 パワーアップタイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5生の体育科では、パワーアップタイム「宇品修行」と題して、運動場の器具を使って、体つくり運動に取り組んでいました。
 自分の体力や技能に応じて、のぼり棒や肋木、鉄棒で課題を行うと、児童たちは仲間にバトンをつなぐために全力疾走していました。

1年 生活 春みつけ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では、校庭に出て、春みつけに取り組みました。
 児童たちは、チヨウやダンゴムシなどの昆虫が動く様子や色とりどりの花の形の違いなどを熱心に観察していました。

1年 生活 春みつけ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では、校庭に出て、春みつけに取り組みました。
 児童たちは、チョウやダンゴムシなどの昆虫が動く様子や色とりどりの花の形の違いなどを熱心に観察していました。

6年 50メートル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育科では、50メートル走に取り組んでいました。
 走る人全員が全力疾走し、待っている間は状況に応じた応援をし、見学の人は記録係になるなど、6年生らしく協力し合う姿が見られました。

G7サミット「おもてなしの花」

画像1 画像1
 園芸委員会の児童たちは、昨年度末の3月8日にペテュニアの花を植えました。G7サミット会場を飾る花を栽培するためでした。
 その花が(お世話の甲斐あって)大きく育ち、花屋さんが花を集荷するために来校しました。
 選ばれて花を育てていた市内7つの小学校を回っておられるとのことでした。
 目的地は、平和公園の正面花壇です。美しい花壇ができあがれば、外国から来られるたくさんの方々に、おもてなしの心が伝わることでしょう。
(※写真下段:3月8日に行った苗植えの記録から)
画像2 画像2

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「読書タイム」の様子を紹介します。
 この日も、一斉に読書をしている様子が見られました。
 本に親しみ、本好きな子供に育ってほしいと願っています。

4年 理科 テントウムシ(幼虫)の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、風呂本教諭が予め用意していた「テントウムシの幼虫」を虫眼鏡で観察する活動に取り組んでいました。
 テントウムシの幼虫は、とても元気がよく、シャーレの中で活発に動き回っています。
 細かい部分の観察には、タブレットによる静止画撮影がとても効果的でした。

4年 国語 白いぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科では、これまでの学習を通して、学級で作った「問い」を解くために、物語の描写に沿ってさらに読み深める学習に取り組んでいました。
 この日は、学級で作った「問い:女の子は、蝶だったのだろうか」に対して、木本教諭のアドバイスを聞きながら、児童たちは意見を出し合っていました。

4年 図工 絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、絵の具を用いた様々な技法で、多彩な色彩の模様を描く活動に取り組んでいました。
 道具を絵筆だけに限定しない様々な技法は、児童たちにとってとても新鮮だった様子で、意欲的に創作活動に取り組んでいました。

2年 国語 ふきのとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科では、「ふきのとう」という音読単元に取り組んでいました。
 先ずはしっかりと音読することができることが大切です。
 児童たちは、中村教諭のアドバイスを受けて、物語の展開を考えたり、登場人物になりきって動作化したりしていました。
 物語の世界を想像しながら、内容の理解を深めようとしていました。

6年 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に「全国学力・学習状況調査」があり、6年生の児童たちは、国語科、算数科のテストを受けました。
 全国的な取組であり、本校の教育指導の充実や学習状況の改善につなげることが実施の目的です。

1年 算数 なかまづくりとかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科では、絵をよく見たり、具体物(おはじき)を動かしたりしながら、数の数え方を考えていました。
 児童たちは、絵をおはじきに置き換えて操作し、ものの個数を比べることを学んでいました。

6年 理科 燃焼の仕組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、燃焼の実験に取り組んでいました。
 二種類の集気びんを炎が点いている「ろうそく」に被せて、燃焼の様子を比較します。
 児童たちは、燃焼の様子をタブレットで記録し、気付いたことや疑問点をワークシートに記入していました。

5年 理科 花のつくり

画像1 画像1
 5年生の理科では、アブラナの花のつくりを知る学習に取り組んでいました。
 児童たちは、花の模型や拡大写真をよく見て、それぞれのつくりについて、ワークシートに記入しながら確認し、花のつくりの名称学んでいました。

画像2 画像2

5年 外国語

画像1 画像1
 5年生から外国語活動は、外国語科となります。
 聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの言語活動を通して、コミュニケーションを図る基礎的な英語の資質や能力を育成することを目指します。
 この日は、ココ先生から自己紹介の仕方を教えていただきました。
画像2 画像2

1年 学校探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学校探検を行いました。
 児童たちは、担任の先生から、校内の教室や施設の名前や用途を説明してもらったり、学校生活のルールを教えてもらったりしていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304