最新更新日:2024/06/20
本日:count up14
昨日:40
総数:158081
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

絵の具でスケッチ〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(火)
身近な場所やものを見つめて、描いて集めています。

専科授業〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(水)
今日は5年生になって初の専科授業がありました。今年はたくさんの先生に授業で関わってもらえます。

そうじありがとう!〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(木)
給食に続き、そうじの場面でも6年生が手本を見せてくれました。たった2人で静かに、教室をきれいにそうじした6年生を、目を輝かせながら見ていた1年生でした。
最後のほうには、机運びも手伝いました!

2年生スタート! 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(木)

2年生に進級し、数日が過ぎました。1年生が入学してお兄さん、お姉さんになった2年生はやる気いっぱいで毎日頑張っています。

4月12日(水)の図画工作科「おはなみスケッチ」の学習では、三田小学校に訪れた春を見つけてスケッチをしました。天候にも恵まれ、楽しく活動することができました。

これから始まるいろいろな学習を楽しみにしているようです。



保健指導

4月13日(木)

今週は身体計測週間でした。
身体計測を行う前に、「クイズで健康診断」という話をしました。
どんな健康診断があり、何を調べるのか、ということをクイズ形式で話しました。クイズということもあり、子供たちも楽しく考えて手をあげていました。
たくさんの健康診断がありますが、今年もみんなが健康で過ごせたらよいなと思います。
画像1 画像1

初めての給食〜1年生〜

画像1 画像1
4月12日(水)
1年生にとって、今日が初めての給食でした。
3時間目あたりから早速お腹を空かせていた児童が多く、その分「美味しい!」「もっと食べたい!」と言いながら、あっという間に完食することができました。

6年生が配膳してくれる姿をしっかりと見て、1日でも早く自分たちで当番もできるようになってほしいと思います。

1年生給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(水)

今日から1年生の給食が始まりました。
4時間目の終わりからみんな早く給食を食べたくて6年生が配ってくれるのをじっと座って待っていました。
いよいよ給食が配られると、「まだ欲しい!」と口々に言って先生に増やしてもらっていました。初めて食べる献立もありましたが、食べてみると「おいしい!」と言って、いっきに食べていました。
モリモリ食べて、初日から完食でした!
 

ごあいさつ

 今年度、三田小学校に着任しました桐野 寿久(きりの かずひさ)と申します。どうぞよろしくお願いします。
 新しい学年になる4月7日の始業式の日、2週間ぶりに登校してきた子どもたちの目は、とてもきらきらと輝いていました。始業式では、児童に次のような話をしました。

 新しい学年になりました。気持ちを新たにしてまた頑張りましょう。学年が上がったので、三田小学校の目標「夢に向け 志をもって たくましく生きる子ども」についてもう一度考えてみようと思います。
 みなさんの今の「夢」は何ですか?「将来パティシエになりたい。」「大谷選手のようなプロ野球選手になりたい」などあるかもしれませんが、その夢をかなえるためには「志」をもつことが必要です。
 その志を支える大きな基盤になるものが「たくましさ」です。
 たくましさには、簡単にはへこたれない気力や体力、周りの人を思いやる優しさ、自分を大切にする心の強さなどがあると思います。
 学校目標のように「夢」と「志」をもって「たくましく」生き、夢に近づけるようこの一年頑張りましょう。 

 教職員と力を合わせ、三田っ子の健やかな成長を支援してまいります。また学年の枠をこえた活動や、地域との連携など、小規模の学校ならではのよさを生かした教育活動も進めていきたいと考えています。
 地域の皆様・保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

               広島市立三田小学校 校長 桐野寿久

4月12日(水)
 今日は今年度最初の、昼休憩が長〜い「すこやかタイム」の日でした。児童48名ほぼ全員とたくさんの先生が、気持ちのよい日差しの中、運動場で元気よく遊んでいて和やかな雰囲気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

初めての登校〜1年生〜

画像1 画像1
4月11日(火)
1年生は、入学式を終えてから初めての登校となりました。これから覚えないといけないことがたくさんありますが、一つ一つ頑張っていきます。
朝の支度の場面では、教科書の出し方、ランドセルのしまい方などをみんなで教え合いながらすることができました。

自分の体を知ろう

画像1 画像1
4月11日(火)

4月の保健目標は、「自分の体を知ろう」です。今日から身体計測が始まりました。4月から6月にかけていろいろな健康診断があります。
健康診断を受けることで、病気などは無いか、順調に発育しているかを知ることができます。

今年もみんな元気に成長しますように。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(土)
8名のかわいい一年生が入学しました。
名前を呼ばれた時、とても大きな声で返事ができ、ばっちりでした。
また、「ドキドキドン!一年生」の歌もみんな元気よく歌っていました。
校長先生は、子どもたちと先生と家庭・地域がつながることを表した手品を披露し、みんなが一つになって、子どもたちがすてきな学校生活を送れるようにしていこうという気持ちが高まりました。
これから、三田小学校全48名で頑張っていきます!

入学おめでとう!〜1年生〜

画像1 画像1
4月8日(土)
1年生のみなさんと保護者の皆様、ご入学おめでとうございます!

今日の入学式では、6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場し、最後までよい姿勢で参加することができました。

元気いっぱい笑顔いっぱいの1年生、来週からの生活が楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007