最新更新日:2025/07/03
本日:count up7
昨日:412
総数:823795
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

1年 算数 なかまづくりとかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科では、絵をよく見たり、具体物(おはじき)を動かしたりしながら、数の数え方を考えていました。
 児童たちは、絵をおはじきに置き換えて操作し、ものの個数を比べることを学んでいました。

6年 理科 燃焼の仕組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、燃焼の実験に取り組んでいました。
 二種類の集気びんを炎が点いている「ろうそく」に被せて、燃焼の様子を比較します。
 児童たちは、燃焼の様子をタブレットで記録し、気付いたことや疑問点をワークシートに記入していました。

5年 理科 花のつくり

画像1 画像1
 5年生の理科では、アブラナの花のつくりを知る学習に取り組んでいました。
 児童たちは、花の模型や拡大写真をよく見て、それぞれのつくりについて、ワークシートに記入しながら確認し、花のつくりの名称学んでいました。

画像2 画像2

5年 外国語

画像1 画像1
 5年生から外国語活動は、外国語科となります。
 聞くこと、読むこと、話すこと、書くことの言語活動を通して、コミュニケーションを図る基礎的な英語の資質や能力を育成することを目指します。
 この日は、ココ先生から自己紹介の仕方を教えていただきました。
画像2 画像2

1年 学校探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学校探検を行いました。
 児童たちは、担任の先生から、校内の教室や施設の名前や用途を説明してもらったり、学校生活のルールを教えてもらったりしていました。

1年 学校探検 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学校探検を行いました。
 児童たちは、担任の先生から、校内の教室や施設の名前や用途を説明してもらったり、学校生活のルールを教えてもらったりしていました。

3年 外国語活動 授業の受け方

画像1 画像1
 3年生から、生活科に代わって理科や社会科が始まり、外国語活動や音楽科など、教室を移動しての授業も増えます。専科の授業とも言います。
 お勉強を教える先生も、移動していった教室ごとに変わります。
 この日は、英語ルームへ行き、永島指導教諭から初めての「外国語活動」の授業を受けました。
 まずは、学習の心構えと話を聞く態度を学び、その次に教室への入り方や出方、座席を確認し、ワークブックの置き場所の確認を行っていました。
 誰もが安心して授業に参加できる土壌が整ってから、お勉強が始まりました。

画像2 画像2

1年 体育着の着替え方を知ろう

画像1 画像1
 1年生は、体育科の学習に先立って、体操服の更衣の仕方を練習しました。
 着替えたり、脱いだ服を畳んで自分の袋に収めたり、集団生活で必要な事柄を一つ一つ丁寧に学んでいます。
 頑張った後は、レクレーションで友達と仲良くなりました。

画像2 画像2

3年 国語 きつつきの商売

画像1 画像1
 3年生の国語科では、「きつつきの商売」という物語文を読んで、二つの場面に分ける学習に取り組んでいました。
 文章中の登場人物の行動や天気の叙述に着目しながら、どこで分ければ良いのか、先生のアドバイスをよく聞き、真剣に考える様子が見られました。

画像2 画像2

1年 算数 どちらがおおいかな

画像1 画像1
 1年生の算数科では、数の異なる二種類のものについて、数の多さを比べる学習に取り組んでいました。
 ものをおはじきに置き換え、おはじきをつなげて並べて、比べる方法を学んでいました。
 背中はもちろん、挙手した手の指先まで、ぴんと伸びてきました。

画像2 画像2

1年 国語 いいてんき

画像1 画像1
 1年生の国語科では、教科書の巻頭に収められているピクニック(遠足)の様子を描いた絵を見て、気付いたことや思い付いたことについて、手を挙げて指名された人から話していました。友達の話をじっと聞く様子も見られました。
 これから、4月いっぱいを使って学習の基本を学びます。小学校のスムーズな学習開きになることを願っています。

画像2 画像2

5年 算数 教科担任制 2

画像1 画像1
 5年生の算数科は、教科担任制の対象教科です。
 この日は、國利教諭が、自分の担任学級と隣の学級の算数科を教えていました。今後は、友達との対話を通して、問題解決に迫っていく授業となります。
 4年生までの学習事項を使って説明したり、友達の意見から考えを発展させたりすることの良さを丁寧に児童に指導していました。
画像2 画像2

5年 算数 教科担任制 1

画像1 画像1
 5年生の算数科は、教科担任制の対象教科です。
 この日は、清水教諭が、自分の担任学級と隣の学級の算数科を教えていました。今後は、友達との対話を通して、問題解決に迫っていく授業となります。
 そのためには、「友達の発表をよく聞き、自分の考えや別の意見と比較することで、新しい発見がある」ことを丁寧に説明していました。

画像2 画像2

校内全体研修会 子供が輝く授業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内全体研修会を行い、「子供が輝く授業」づくりに向けて、研鑽を積みました。
 この日の研修では、少人数グループに分かれて、課題解決型のプレゼンテーションを互いに発表し聞き合いました。
 本年度も公開授業研究会に向けて、授業改善研究に励んでまいります。

校内全体研修会 子供が輝く授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内全体研修会を行い、「子供が輝く授業」づくりに向けて、研鑽を積みました。
 この日の研修では、少人数グループに分かれて、課題解決型のプレゼンテーションを互いに発表し聞き合いました。
 本年度も公開授業研究会に向けて、授業改善研究に励んでまいります。

校内全体研修会 子供が輝く授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内全体研修会を行い、「子供が輝く授業」づくりに向けて、研鑽を積みました。
 この日の研修では、少人数グループに分かれて、課題解決型のプレゼンテーションを互いに発表し聞き合いました。
 本年度も公開授業研究会に向けて、授業改善研究に励んでまいります。

委員会活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生6年生の児童たちが主体となって力を発揮する委員会活動の初回がありました。
 委員長などの役員を決めたり、仕事内容の説明を聞いたりした後、一部の委員会では、早速仕事に取り掛かっていました。

委員会活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生6年生の児童たちが主体となって力を発揮する委員会活動の初回がありました。
 委員長などの役員を決めたり、仕事内容の説明を聞いたりした後、一部の委員会では、早速仕事に取り掛かっていました。

委員会活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生6年生の児童たちが主体となって力を発揮する委員会活動の初回がありました。
 委員長などの役員を決めたり、仕事内容の説明を聞いたりした後、一部の委員会では、早速仕事に取り掛かっていました。

整った環境づくり 2

画像1 画像1
 6年生の教室前の収納棚や雑巾干しを見ると、とても整然とものが並んでいました。
 宇品小学校では、「子供が安心して楽しくまなぶことができる学校体制づくり」を目指しています。
 例えば、子供の規範意識を育むために、「宇品小ハンドブック」という内部資料について、全教職員で共通理解を図っています。
 「環境が人を育てる」と胸に刻み、整った教室環境・学校環境を心掛けて、子供たちが落ち着いて生活できるよう取組しています。

画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304