![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:50 総数:257500 |
「いい子です」![]() 子どもたちが集合している場所におられた地域の方とお話をしました。 「飯室小の子は,いい子ばっかり。とても丁寧に挨拶をしてくれます。」と話しておられました。地域でも,しっかりと挨拶ができるのだとうれしくなりました。 私からも「飯室の子は,本当にいい子なんです。」と自信をもってお伝えすることができました。 地域の皆様にも支えていただいている飯室っ子たちは,幸せです。ありがとうございます。 給食中の会話![]() ![]() 「せんせいは,パンをはじめに食べる派?あとでたべる派?」 1年生にとって,今日は,初めての給食でしたが,パンをいつ食べるのかを先生に尋ねている子がいました。その子は,「あとで食べる派」のようでした。 2年生教室では… 「おっ,しゅうりょうの音がする!」 先生がおかわりを注いだとき,食管の底に当たるおたまの音を聞いて,もうおかわりがなくなりそうだと気付いたようです。 何気ない会話ですが,子どもたちのセンスに脱帽です。 初めての給食![]() ![]() ![]() 1年生は,6年生が配膳をしてくれる間,姿勢よく待っていました。 「ありがとうございました。」最後に,1年生がお礼を言いました。「どういたしまして。」と6年生が応えて,手を振って教室に帰っていきました。 給食の準備![]() ![]() 配膳室には,給食当番の子が食器やおかずなどを取りに来ていました。 水道では,せっけんを使ってしっかり手洗いをしていました。 安全に登校![]() ![]() ![]() 国道沿いは,交通量が多いですが,安全に登校できていました。 今日の給食 4月13日(木)![]() 「ミートビーンズスパゲッティ」には,スパゲッティ,豚もも肉,ひよこ豆(水煮),レンズ豆(蒸し),たまねぎ,にんじんが入っていました。赤ワイン,おろしにんにく,トマトケチャップ,トマトペースト,ウスターソース,しょうゆなどで調味されていて,おいしかったです。最近の給食は,たんぱく質をしっかり摂れるように,よく豆が使われます。 「コーンサラダ」には,ロースハム,ホールコーン,きゅうり,にんじんが入っています。いろどりがよく,さっぱりとした味付けでおいしかったです。 <今日の献立> 小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ コーンサラダ 牛乳 <ひとくちメモ…ミートビーンズスパゲッティ> ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは,英語で「豆」のことです。 今日は,ひよこに似た形をしているひよこ豆と、平たい形をしたレンズ豆を使ってミートソースを作っています。 ミートソースは,まず,サラダ油とにんにくを火にかけて香りを出し,豚肉を炒めて赤ワインを振り入れます。そこに,たまねぎ,にんじんを加えて,しっかり炒め,ひよこ豆,レンズ豆,調味料を加えて煮込んでつくります。 このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて,ミートビーンズスパゲッティの完成です。 <明日の献立> ごはん まぐろの竜田揚げ 切干大根の炒め煮 さつま汁 牛乳 静かに並んで−身体計測![]() ![]() ![]() 廊下にやってきた子どもたちは,静かに座って先生の指示を聴いていました。どれだけ大きくなったか楽しみですね。 1校時の様子(続き)![]() ![]() ![]() 5年生は,運動場にいました。先生の話を集中して聴いていました。 6年生は,理科で「ものの燃え方と空気」の学習をしていました。「底がある集気びん」と「底がない集気びん」の中でものを燃やしたときの燃え方を比較するようです。先生の説明をよく聴いていて,感心しました。 1校時の様子![]() ![]() ![]() 1年生は,読み聞かせをしてもらっていました。「よんだことある!」と言いながら,静かにお話を聴いていました。 2年生は,図画工作科の学習で,「いろいろなばしょのはるをみつけよう。」と,音やにおいをもとに,春を探しに行ってスケッチするようでした。 3年生は国語科の学習で,元気に詩を音読していました。男女交互に読んでいて,「楽しい!」という声が聞こえてきました。 1年生のくつのかかとが なぜそろう??![]() ![]() 返ってきたのは,「6年生が面倒を見てくれているんです。」という答えでした。 6年生は,おもてなしの心で1年生を迎えようと「初仕事」として,次のようなことに取り組んでいました。 〇 登校班で集合したとき,目を見て自分からあいさつをする。 「〇〇君(さん)おはよう。」と名前で呼ぶ。 〇 登校した後,1年生を靴箱へ連れていく。 (自分の場所を覚えていたら,しっかりほめる。) ○ 靴箱で上靴にはきかえさせ,下靴を靴箱に収める。(かかとをそろえる) 〇 1年生を教室まで連れていく。 〇 「今日も1日がんばってね!」など,言葉を掛けてから教室に帰る。 これなら,1年生も安心して登校できますね。6年生も下学年の子どもたちのお世話をすることで,一段と成長していると思います。お世話をしてもらっている1年生も5年後,きっとそのときの1年生に,優しく接することができると思います。 給食中の様子2![]() ![]() ![]() どの学年も静かに放送を聞きながら食べていました。 給食中の様子1![]() ![]() 2年生は,給食当番が配り終えて,これから食べるところでした。 3年生は,食べ始めていて,静かに放送を聞いていました。 今日の給食 4月12日(水)![]() ![]() 「甘酢あえ」には,ちくわ,ちりめんいりこ,きゅうり,キャベツ,にんじんが入っていました。さっぱりとした味付けでおいしかったです。 <今日の献立> 牛丼 甘酢あえ 牛乳 <ひとくちメモ…牛丼> 日本で牛肉が食べられるようになったのは,明治時代になってからのようです。このころは,「牛鍋」と呼ばれる鍋料理にして食べていましたが,これをごはんの上にのせて食べるようになったのが牛丼の始まりと言われています。初めのうちは,みそで味付けしていましたが,そのうち,しょうゆやさとうなどを使うようになったそうです。 給食では,しょうゆ・さとう・酒・塩で味付けをしています。ごはんに具をのせていただきましょう。 <明日の献立> 小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ コーンサラダ 牛乳 雨のち晴れ,明日は黄砂?![]() ![]() ![]() 「トラックに水を散らされたの。」と登校してくる子もいました。 登校が終わる頃には,晴れ間も見えました。今日から明日,黄砂が飛来してくる予報も出ています。気を付けてお過ごしください。 見守りボランティアの皆様,雨の中,ありがとうございました。 読書をする子に![]() ![]() ![]() 今回は,「子どもが本を読むような取り組みを考える」という「議題」で,学級会形式の研修でした。 「なかなか本を読まない」という実態から,どのような取組がよいかを考えました。本に親しむ楽しさを味わえるように,これから取り組んでいきたいと思います。 子どもたちも 先生たちも![]() ![]() ![]() たくさんの子どもたちに交じって,先生方も子どもたちと一緒に遊んでいました。 遊ぶときは,しっかり遊んで,学習するときは,しっかりと学習に取り組めるメリハリのある子どもたちです。 今日の給食 4月11日(火)![]() 「おかかあえ」には,ちくわ,コマツナ,キャベツ,ニンジン,かつお節が入っていました。さっぱりとしょうゆで調味してあり,おいしかったです。 <今日の献立> ごはん 呉の肉じゃが おかかあえ 牛乳 <ひとくちメモ…郷土(広島県)に伝わる料理> 今日の肉じゃがは,いつもの肉じゃがと少し違います。どこが違うか分かりますか? 今日は,広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは,使う材料が牛肉・ジャガイモ・糸コンニャク・タマネギなどで,彩りとなるニンジンなどを使わないことや炒めるときに,ゴマ油を使うことが特徴です。昔,海軍の街だった呉市で,船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」がもとになった料理と言われています。 <明日の献立> 牛丼 甘酢あえ 牛乳 友達と対話しながら学習しています。![]() ![]() ![]() さすが6年生。メリハリがあり,ノートの字が丁寧で,感心しました。 「さようなら(^.^)/」![]() お昼前に,ひと足先に下校しました。見送ると,手を振るかわいい1年生です。 本格的に学習がスタート![]() ![]() ![]() 3年生は,算数科,5年生は,図画工作科の学習のスタートでした。4年生は,当番活動について話合っていました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |