![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:244 総数:161732 |
【6年生】昼休憩に
6年生は、体育館で全員遊びをしていました。ドッジボールとドッチビーが一緒になった、「ドッチビーボール」です。こちらからボールが投げられたかと思うと、向こうからドッチビーが飛んできます。子どもたちは、あっちを向いたり、こっちを向いたりして上手にかわしたり、つかんだりしています。
![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(体育)![]() ![]() ![]() 3年生の楽しい体育の始まりです!! 【2年生】今日の授業(算数)
「グラフとひょう」の学習に入りました。教科書を見て、鉛筆でしるしをしながらグラフを作っていきます。
![]() ![]() ![]() 【1年生】今日も1日頑張りました![]() ![]() ![]() 明日から給食が始まります。1年生は、楽しみにしているようです。 【5年生】今日の授業(国語)
「教えて あなたのこと」の学習です。ペアの友達にインタビューしたことをノートに書いていきます。そして、みんなに発表していました。クラス替えがないので、お互いのことはよく知っていると思っていても、案外知らないこともあり、新しい発見もあったようです。
![]() ![]() ![]() 【5年生】素晴らしい!!
5年生の傘立てです。きれいに整頓しています。素晴らしいです。嬉しくて、5年生の教室へ向かいました。
「誰かが揃えてくれたの?それとも一人ひとりが心掛けたの?」 と尋ねると、一人ひとりの心がけだということがわかりました。とても嬉しくなりました。 続けて、始業式に出した「ひらめきクイズ」の答えも教えてくれました。こちらも正解です!! 素晴らしい5年生の記念写真を撮りました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(図書)![]() ![]() ![]() 「本に親しんでほしい」 その思いで、取組を進めています。 本を借りた後は、それぞれの席で読書を楽しんでいました。 【6年生】身体測定・視力検査![]() ![]() ![]() 【6年生】朝の様子![]() ![]() このような姿を目にすると、6年間の成長を実感し、嬉しくなります。 【6年生】今日の授業(学活)![]() ![]() 【1年生】1日目が終わりました
1年生は、10時半に無事下校しました。丁度大休憩と重なったので、1年生の妹や弟を心配して1年生教室や下校の様子を見に来る上級生もいました。ほほえましい姿です。
下校指導の帰りに、道端でスミレを見つけました。春ですね。 ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(学活)![]() 3年生の皆さん。掃除場所が広くなります。よろしくお願いしますね。 ![]() 【2年生】今日の授業(学活)![]() ![]() ![]() 本校は今年も、当たり前のことが当たり前にできる児童の育成に努めます。 【1年生】今日の授業(学活)
教室に入って、ランドセルなど今日の持ち物を机の上に置いていた1年生。担任から、ランドセルの中の連絡袋などを机の中に入れて、ランドセルをロッカーに入れますと言われました。
さあ、机の上から荷物がなくなり、みんなであいさつからスタートです。 ![]() ![]() 1年生と一緒に![]() 地域の方へのあいさつもできていました。 ![]() 入学式
14時より令和5年度の入学式を挙行いたしました。新入生、在校生、保護者の皆様、ご来賓の皆様をお迎えしての入学式です。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。 ご来賓の皆様、ご多様な中本校の入学式にご臨席賜り、ありがとうございました。心より、お礼申し上げます。 火曜日から、全校児童がそろっての前期の学習が始まります。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】ひらめきクイズ![]() 児童に「言葉」に興味を持ってほしいと考え、始業式にクイズを出しました。学級のみんなで答えを考えて、話し合った後に校長先生に教えてほしいと伝えました。 今日、下校指導をしようと正門に向かっていると、2年生から 「校長先生、教室に来てください。」 と声がかかりました。 教室では、答えと理由を説明してくれました。 もちろん、大正解です!!2年生は、大喜びです。(担任も盛り上げてくれました。) 「次は、もっと難しくていいよ。」 目をきらきらさせながら、答えてくれました。 ![]() 【4年生】今日の授業(学活)![]() ![]() ![]() 【5年生】今日の授業(国語)![]() ![]() 【3年生】今日の授業(学活)![]() ![]() |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |