最新更新日:2024/06/21
本日:count up9
昨日:62
総数:118240
【公の場で通用する人】をめざして、日々頑張っています!!

2月16日(木) 授業風景

<写真上>
1年 技術・家庭(技術分野) 佐々木先生
 木工制作もあとわずかとなりました。ニスを塗る人、紙やすりで表面を整える人、など完成に向けて余念がありません。

<写真中>
2年 英語 池田先生 ジョッシュ先生
 スリーヒントクイズの答えをちょっと相談。次は自分で作ります。

<写真下>
3年 道徳 堀江先生
 「お別れ会」という題材を通して「よりよい学校生活」について考えました。

画像1
画像2
画像3

2月16日(木) 給食だより

画像1
【今日の献立】
ごはん
肉じゃが
ハムと野菜の炒め物
牛乳

【一口メモ】
今日は、クイズです。私をあててください。ヒントを三つ出します。
(1)炭水化物を多く含み、主にエネルギーになる食品です。
(2)日本で一番多く作られているのは、北海道です。
(3)代表的な種類に「男爵」や「メークイン」があります。


 答えは、この下の記事にあります。

2月15日(水) 給食だより

画像1
【今日の献立】
パン
煮込みハンバーグ
コーンスープ
牛乳

【一口メモ】
とうもろこし…とうもろこしは、ゆでるだけで食べられますが,実は,いろいろな形に変身させてから食べることもできます。例えば、粉にしてクレープのように薄く焼いて食べたり、乾燥させたものを油で炒めてポップコーンにしたりすることもできます。今日のコーンスープには、つぶのとうもろこしとつぶしてなめらかにしたクリームコーンが入っています。

【2月16日の給食クイズの答え】

 「じゃがいも」です。2月16日のメニュー:肉じゃがに入っています。




2月14日(火)給食だより

画像1
減量ごはん
わかめうどん
豚レバーの
カレー風味揚げ
大根の青じそあえ
牛乳 カレー粉…カレー粉は、ターメリック・クミン・唐辛子・こしょうなど、数十種類以上の香辛料を混ぜ合わせて作られています。香辛料は食欲を増したり、体を温めたりする働きがあり、給食では、カレー粉を使ってカレーライスを作る他、炒め物や揚げ物などに使うこともあります。今日は、豚レバーのから揚げにカレー粉を加えて、カレー風味に仕上げています。


2月14日(火) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
3年 社会 堀江先生
 問題演習をしました。入試が近づき,気合いが入っています。

<写真中>
2年 国語 武田先生
 行書で「豊かな心」と書きます。方略を選んでいます。上手ですね,2年生


<写真下>
1年 音楽 小間先生
 「旅立ちの日に」の練習をしました。声が安定してきました。力強い歌声です。

2月13日(月) 絆学習会

 今日から1/2年生は試験週間に入ります。部活動も休止となり、試験勉強に励もうとしています。
 今週は、水曜日を除き毎日絆学習会があります。家で、一人で学習するのは難しくても、学校で,絆学習ルームでみんなと学習すると,集中してできますね。
 今日は,教育委員会からも皆さんの学習を見学しに来られました。皆さんが頑張っている様子に驚かれていましたよ。
画像1
画像2

2月13日(月) 給食だより

画像1
【今日の献立】

親子丼
からしあえ
牛乳

【一口メモ】
今日は地場産物の日です。ねぎは広島県でも多く作られています。ねぎは大きく分けると、葉ねぎと白ねぎに分けられます。昔は、関西では主に葉ねぎ、関東では白ねぎが栽培され、食べられていました。現在では、地域を越え、料理にあわせて使い分けています。今日は、親子丼に葉ねぎを使っています。ねぎがおいしい時期は冬です。 また、もやしと小松菜も 広島県でも多く作られている地場産物です。


2月13日(月) 授業風景(2)

<写真上・中>
1/2年 学活 水谷先生・松尾先生・小間先生・品川先生
 
 怒りの対処法には主として4つあるそうです。皆さんの答えを分類すると、【誰か,とくに大人に話す】をあげた人が少なかったように思います。気持ちを聞いてもらう,手助けや助言をもらうなど、人を頼ってみてくださいね。

この世の中に,“怒り”を感じたことのない人はいません。ただ,感じた“怒り”とどう付き合い,表現するかが,人によって異なります。なるべく,自分も周りも傷つけないやり方をとれるようになっていけたらいいですね。

<写真下>
3年 国語 武田先生
 情報を読み取り,自分の考えを書くことを学習しています。入試にも出そうですね。頑張って〜
画像1
画像2
画像3

2月13日(月) 授業風景(1)

1/2年 学活 水谷先生・松尾先生・小間先生・品川先生
 学活では、心の持ち方について学びました。
 怒りに着目し、怒りが起きたときの自分はどう対処するかジャムボードを使って交流しました。
画像1
画像2

2月10日(金) 昼休憩

画像1
画像2
<写真上>
 午前中は、水分を多く含んだ重たい雪がたくさん降りました。

<写真下>
 校長室では最後の模擬面接が行われています。来週は私学入試があります。
 頑張れ3年生!!

2月10日(金) 給食だより

画像1
【今日の献立】

大根のピリ辛丼
小いわしのから揚げ
赤じそあえ
牛乳

【一口メモ】
大根・・・大根は秋から冬がおいしい季節で昔から食べられている野菜の一つです。根の部分には、ビタミンCが多く、消化を助けるジアスターゼが含まれているので、「大根どきの医者いらず」という、ことわざもあるほどです。サラダやおでん、おろし大根などの料理に使ったり、干して切干し大根に加工したりして使われています。


2月10日(金) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
1年 理科 森山先生
 磁力で空中に浮かんでいる時の磁石に働いている力を作図しています。

<写真中>
3年 保体 藤本先生
 浄水・下水など身の回りの水の循環について学びました。

<写真下>
2年 国語 武田先生
 評論分の読みについて単元の振り返りをしました。

2月9日(木) 授業風景(2)

<写真上>
3年 理科 森山先生
 イオンの単元です。酸とアルカリが試験管の中でどのように変化しているか?などなど、考えています。みんな黒板をじっと見ている・・・

<写真中>
2年 技術・家庭(技術分野) 佐々木先生
 作品にニスを塗っています。焼き入れをしてできあがった黒色がいっそう引き立ちますね。

<写真下>
3年 美術 近藤先生
 想像上の生物ハ、今日で閑静です。学校の敷地内のいずれかの場所に住んでいるそうです。この子は理科室らしいですよ。
画像1
画像2
画像3

2月9日(木) 給食だより

画像1
【今日の献立】

ごはん
黒鯛の広島
レモンソースからあげ
温野菜
大河鍋
牛乳

【一口メモ】
郷土「広島県」に伝わる料理・・・大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。大河地区周辺の海苔の養殖は300年以上の歴史があり、広島城ができた頃、殿様に海苔が贈られたという記録が残っています。また、今日は、センター募集献立です。「黒鯛の広島レモンソースからあげ」は五日市南小学校の昨年度の卒業生西川昌宏さんが考えた献立です。広島でよくとれる黒鯛とレモンを組み合わせた広島らしい料理ですね。


2月9日(木)授業風景(1)

<写真上>
1年 数学 品川先生
 立体の体積について学んでいます。円錐は旧の何倍の体積だろうか?水のかさをはかりながら考えました。

<写真下>
2年 英語 池田先生 ジョッシュ先生
 受け身の文型を使ったやりとり(クイズ)をしました。この写真はどこで撮られましたか?

画像1
画像2

2月8日(水) 授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
3年 総合
 今日は,自己表現の面接がありました。全教員が面接官になり、3会場で、模擬面接がありました。
 3年生の皆さんは,とても緊張していたようです。あと、20日、しっかり自分を見つめましょう。

2月8日(水) 授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
1/2年 学活
 3年生を送る会の取組を1・2年生が3チームに分かれてしています。
 2年生が中心となって、1年生にもわかるように指示を出しながら頑張っています。
チームは、装飾・出し物・プレゼントです。アイディア満載の楽しい会ができそうです。3年生の皆さん、楽しみに待っていてくださいね。

2月8日(水) 給食だより

画像1
【今日の献立】

黒糖パン
牛肉と野菜の
スープ煮
野菜ソテー
チーズ
牛乳


【一口メモ】

うずら卵・・・今日の牛肉と野菜のスープ煮の中に入っている卵は、うずら卵です。うずら卵は、その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると、4分の1ほどの大きさで、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さいので、料理に丸ごと使えてとても便利です。小さくても、鶏の卵と同じように体の組織をつくり、エネルギーになるたんぱく質や、赤血球に含まれるヘモグロビンの成分となり、体中に酸素を運ぶ鉄も多く含まれています。


2月8日(水) 生徒朝会

 はじめに表彰があり、広島グッドチャレンジ賞が湯来中生徒会に贈られました。生徒会執行部が中心となり,運営委員会で企画立案し、学校地域貢献部で活動した数々の取組に対して、広島市教育長よりこの賞が贈られました。
 暴走族・非行少年グループ加入防止等ポスターコンクールでは、広島市長賞の児玉くん及び入賞の2名が表彰されました。(1月23日の記事も見てください。)
 
 生徒朝会では,先日行われた【青少年の思い】発表大会での発表を全校生徒の前で,同じように発表してくれました。
 
 校長先生からは、今回の作品や発表が,人の心を打つ素晴らしいものであったこと、その影には,毎日時間をかけ、課題に向き合い、創ったり練習したりした誠実な取組があったからこそではないかと、お話がありました。

 全力で取り組んだ姿や作品に,心を打たれました。
画像1
画像2
画像3

2月7日(火) 授業風景

画像1
画像2
画像3
<写真上>
2年 社会 堀江先生
 三権分立について学びました。

<写真中>
3年 国語 武田先生
 卒業間近に毛筆で書く言葉を選んでいます。

<写真下>
1年 英語 池田先生
 パフォーマンステストに備えて、練習をします。自分に関わることを1分程度しゃべります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からの配布文書

緊急時の対応

保健だより

いじめ防止等のための基本方針

スクールカウンセラーだより

バドミントン部

学校・地域貢献部

生徒指導規程

ふれあい相談窓口

広島市立湯来中学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町和田112
TEL:0829-83-0547