最新更新日:2024/06/21
本日:count up138
昨日:157
総数:178724

国際理解学習

 12月9日(金)、体育館で1・2・3・4組合同の国際理解学習がありました。
講師はシンガポールのタン・ジュンヤン先生。シンガポールの生活や文化など、スライド画像を使って丁寧に説明してくださいました。また、質問にも優しく応えてくださいました。 
 比較的馴染みのないシンガポールがとても身近に感じられるようになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

「たのしっくコンサート」

画像1 画像1 画像2 画像2
動画視聴にて、「たのしっくコンサート」をしました。
中学部1年生の発表は、音楽で練習した「ミッキーマウスマーチ」の楽器演奏です。自分の得意な楽器で演奏しました。中学部の教員も楽器や歌で出演しました。生徒たちは、わくわくしながら、映像を集中して見たり、たくさんの楽器の音を聴いたりすることができました。

小5 文化祭をがんばりました!

 11月24日(木)、25日(金)に、小・中学部文化祭がありました。小学部5年生は店出しをしました。野外活動をテーマとしたお店で、野外活動にちなんだ『写真』コーナー(2,8組)、『冒険橋』コーナー(3,4組)、『お風呂』コーナー(1,6組)、『キャンドルサービス』コーナー(5,7組)の4つのお店を出店しました。各コーナーの中で自分の役割の仕事に一生懸命に取り組み、頑張る姿を見ることができました。当日に至るまでには、お土産や看板などの制作作業に取り組んだり、繰り返し係練習をしたりしました。11月11日(金)の高等部文化祭で店員として頑張っていた高等部のお兄さんやお姉さんの姿を見たこともよい刺激となったようでした。当日はたくさんのお客さんが来て、大盛況でした。これまでの成果を発揮できた5年生のみなさんは、また一段とたくましくなったと思います。5年生として過ごす日々も少なくなってきました。6年生に向けて、力をメキメキつけていくとともに、たくさんの思い出を作っていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「音楽科 和太鼓の取組」

画像1 画像1
画像2 画像2
中学部第3学年では、2学期の音楽「みんなで演奏をしよう」で、学年を2グループに分けて、「八木節」と「千本桜」の和太鼓演奏に取り組みました。何度も練習を重ね、最後の授業では教頭先生や部主事の先生に来ていただいて発表をしました。ステージでの演奏は、緊張しつつも、中学部最高学年として立派に演奏することができました。

文化祭楽しかったよ!

 11月24日、25日は小中学部の文化祭でした。小学部2年生では、文化祭に向けて各教室を宝探しやヨーヨー釣り等のゲームの店や休憩室にし、店の準備に取り組みました。また、他の店や休憩室に行くことで、店巡りの練習もしてきました。文化祭当日には、2年生の店だけでなく、他学年・他学部の店へ遊びに行ったり、いつもと違うにぎやかな雰囲気を味わいながら学校探検をしたりしました。文化祭を楽しむ中で、子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月10日(木)、11日(金)は高等部の文化祭でした。今まで作業学習で作ってきたものを販売しました。多くの方に買っていただき、ありがとうございました。
写真は、当日販売したものを作っているときの写真です。

小中文化祭!

画像1 画像1
11月24日・25日に小中学部文化祭がありました。中学部第2学年は、ボウリングのお店「たまや」と、ボールすくいのお店「すくいや」の二つのグループに分かれ、店出しをしました。たくさんのお客さんが来てくれて、ドキドキワクワク。自分の係の仕事に責任をもって取り組むことができ、どちらのお店も楽しそうな声であふれていました。また、店出しの当番以外の時間には、他のお店を巡ってゲームをしたり、文化祭のマスコットキャラクター「恐竜くん」と写真を撮ったりして楽しみました。思い出に残る素敵な文化祭になりました。

文化祭「つなひきWORLDCUPほうもん2022」

11月は訪問学級のみんなで力を合わせて、文化祭の店出しに取り組みました。お店に来てくれた人へのお土産作りでは、大きいクリップにガラスタイルやリボン、紙粘土などで飾り付けして、素敵なクリップを作りました。当日は、たくさんのお客さんに展示を見てもらったり、ゲームを楽しんでもらったりすることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(木)、25日(金)に小中学部文化祭がありました。中学部1年生は、「マッスル中1とんとんずもう」のお店を運営しました。準備では、飾りや看板、お土産などを作り、店出し練習では、ルール説明、行司、お土産渡しなど、それぞれの係の仕事を何度も繰り返しました。文化祭当日は、自信をもって係の仕事をやり遂げることができ、たくさんのお客さんに楽しんでもらうことができました。

中2-9 野外活動

 中学部第2学年9組は、10月27日(木)、28日(金)に、アステールプラザにて、「野外活動」を行いました。両日とも、晴天に恵まれ、夕飯、朝食の買い出しに行ったり、夜にはキャンドルサービスをしたり、平和公園に散策に行ったりと、たくさんの活動を行うことができました。
 学校とは違う環境や、中学部初めての宿泊行事で、ドキドキしたと思いますが、どの活動にも笑顔で楽しんで取り組み、係の仕事をやり切ることができた2日間でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィン飾り作り

10月はハロウィンの日に向けて、お化けかぼちゃの仮面や衣装を作りました。画用紙を切って立体的な飾りを作ったり、ビー玉転がしを行って、目や口に模様を付けたりしました。仮面や衣装が出来上がると、ワクワクドキドキしながら身に着け、ハロウィンを楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭の取組

11月24日(木)、25日(金)の文化祭に向けて準備をしています。
中学部第3学年は「おひさまや フィッシング」として、魚釣りゲームを出店する予定です。来店したお客さんへ渡すお土産や、看板や魚を制作しました。お客さんに楽しんでもらえるよう、店出しの練習を頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いももちをつくったよ

 初めての調理で、自分たちが育てて収穫したさつまいもを使った「いももち」を作りました。エプロンを着た子どもたちの瞳は、やる気と期待感できらきらと輝いていました。蒸かしたさつまいもに「おいしくなーれ。」と調味料を入れたり、ビニール袋に入れて力強くこねたりした後、ホットプレートで焼きました。完成したいももちは、甘くてとてもおいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭がありました!

高等部に入って初めての文化祭がありました。初めは緊張しながらレジや袋詰め、呼び込みを行っていましたが、少しずつ慣れて「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」としっかりと伝えながら店出しを頑張りました。商品が売れることに喜びを感じ、「紙工はどうだった?」「売れたよ。」などと嬉しそうに話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

作業学習:校内美化

 2年生3・4組での作業学習の1コマ。校内美化では、校舎内外を、ダスタークロスやモップ、スクイジーの道具を使用し清掃を行っています。年2回社会人講師の方に清掃の仕方や道具の扱い方の指導もしていただいています。「個別最適な学び」や「協働的な学び」で、自分なりに解決し、そこから発展的な学びへつなげたり、他者の意見を聞いたりしながら、協働し解決していく力を付けています。
画像1 画像1

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(木)、14日(金)に中学部1年生の運動会を行いました。もの運びサーキットでは、ゴムを飛び越えたりくぐったり、平均台を歩いたりした後にもの運び(ラケットや板にボールや羽など置く)を行い、載せた物を落とさないように気をつけながら歩くことができました。きらきらわくわくグループは、ウォーカーに乗って姿勢を保持し、カローリングを頑張りました。保健体育・自立活動の授業を中心に、練習を積み重ね、一生懸命身体を大きく動かすことができました。みんな笑顔で最後まで頑張ることができました。たくさんの御声援ありがとうございました。

もうすぐ文化祭!!

高等部に入学して初めての文化祭が近付いてきました。生徒は、文化祭に向けて、製品作りや店出し準備に励んでいます。
 製菓・ハンドクラフトグループでは、衛生面に気を付けて、マドレーヌやサブレ、アイスボックスクッキーを作ったり、染めた布を加工して、心を込めてハンカチやコサージュなどを作ったりしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

オリーブを採取しました

本校の岬の広場(交差点付近)にオリーブの木がなっています。秋になるとたくさんのオリーブの実がなります。
2日(水)に職業コースの生徒とそのオリーブを採取しました。全部で5785gありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場見学!中工場へ!

見学の様子 見学の様子 画像2 画像2
中学部第2学年は、10月7日に、広島市環境局中工場へ職場見学に行きました。工場内では、職員さんの話を聞きながら、ゴミ収集車がゴミを搬入したり、焼却施設でゴミが燃えたりする様子を見学しました。特に、大型のクレーンがゴミを大量につかんで運ぶ様子は迫力満点で、多くの生徒から「おー!!」という歓声が上がりました。最後に、各学級の代表者が1名ずつ、事前学習で疑問に思ったことを職員さんに質問し、働くことの大変さや、環境問題について、それぞれ考えることができました。

「頑張った運動会」

10月14日(金)に中学部第3学年の運動会がありました。「ぐんぐんグループ」「のびのびグループ」「わくわくきらきらグループ」に分かれ、感染症対策をしながら運動会を開催しました。運動会では、いつもと違う雰囲気に緊張する場面も多かったですが、日頃から取り組んでいる学習の積み重ねを発揮することができました
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立広島特別支援学校
住所:広島県広島市南区出島4丁目1-1
TEL:082-250-7101