最新更新日:2025/06/13
本日:count up130
昨日:187
総数:463390
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

英語のシャワー

 1年生は、ALTの先生の授業を受けました。45分間英語のシャワーを浴び続けました。ジェスチャーや電子黒板に写される写真などから、どんなことを話しているのか推測して学んでいました。「12月25日のクリスマス」について、いろいろな英語を聞きました。下校時には、ALTの先生が1年生を見送ってくれ「See you!」と英語であいさつをしていました。さすが1年生、柔らかな頭と心で、ALTの先生とすっかり仲良しになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班遊びで 仲を深めよう週間

 今日の昼休憩に、2回目の縦割り班遊びがありました。6年生のリーダーシップのもと、しっかり体を動かしていました。休憩終わりには、体育館の屋根の上に虹が見えて、「いいことあるよ!」「きれいだね!」「幸せな気分」などと言いながら清掃に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級活動

 今日は,英語を教えてくださっているテイラー先生が1年生の教室に来てくださいました。
 先生の出身のアメリカについて写真を見せてもらいながら教えていただきました。そのあとは,英語での挨拶の仕方を聞き,クラスのみんなと挨拶をしてみました。最後にもうすぐやってくるクリスマスの様子の写真も見せていただき,オーナメントの色塗りをしてクリスマスツリーを完成させました。

 今日をとても楽しみにしていた1年生でした。楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド オーディション

 2年生は,おもちゃランドの開催に向けて,ペアで作った14種類のおもちゃのオーディションをしていました。
 黒板の前にペアで立ち,おもちゃの作り方と遊び方を順序立てて分かりやすく説明していました。子どもたちは,「おー!!」「楽しそう!「やってみたい!」と友達が作ったおもちゃの工夫に驚いていました。
 また,今日は,ペアの子がお休みだったため一人で発表する子には,「大丈夫かな。」と心配する声と共に「頑張れ!!」と励ましの声が響き,温かい雰囲気の中で自信をもって発表することができました。
 子どもたちは「ワニワニカーニバル」「リスのおつかい」「どんぐり迷路」など,おもちゃの名前も工夫していました。どんなおもちゃが選ばれるのか楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食から  〜地場産物の日〜

11月30日(水)の献立
【減量ごはん わかめうどん スタミナ納豆 くわいのからあげ 牛乳】

 今日は、地場産物の日です。広島県福山市は、くわいの生産量が日本一です。もともとは、沼地に生えていたものを、明治頃に福山城の堀に植えたのが、栽培の始まりと言われています。くわいは野菜の仲間で、水田で育ち、れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が、勢いよく出ることから、「めでたい」と縁起をかつぎ、正月料理によく使われます。今日は、くわいをそのまま油で揚げて、塩で味付けをしています。また、ねぎも広島県で多くとれる地場産物です。

 スタミナ納豆には、ごま油、鶏ミンチ、ごま油、おろしにんにく、豆板醤、ねぎが入っています。ごはんと一緒に食べていました。

(栄養価:エネルギー606ckal たんぱく質23.7g 塩分2.0g)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拍手

画像1 画像1
 朝の会のときに、心地よい拍手が聞こえてきました。それは、朝の会でスピーチをした人に対する拍手でした。前に立ってスピーチする人を目で見て、耳で聞いて、心で受け止めていました。最近は、拍手をすることが減ったと聞いたことがあります。友だちの話を聞いて、拍手を送ることができる…すてきな1日のスタートでした。
 拍手を送られた人も、拍手をする人も、それを見ている人も…みんな気持ちがいいですね!
画像2 画像2

ほしいものは?

 外国語活動で、ほしものをたずねたり答えたりする言い方を学習していました。それぞれのお店に行って、ほしいものをたずねたり答えたり、いくつほしいのか、「どうぞ」「ありがとう」なども伝えることができていました。「〇〇がほしい!」が言えるようになったので、日常生活でも簡単に使えそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

つくったおもちゃをプレゼンしよう!

 生活科でつくったおもちゃをプレゼンしていました。国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習を生かしたプレゼンは、とても分かりやすかったです。また、実際におもちゃを見せることで、しっかり伝わりました。おもちゃの遊び方を見て、思わず「おお!」と歓声があがり、拍手が沸き起こりました。さて、プレゼン結果がどのようになるかお楽しみに…

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「おもちゃをつくってあそぼう」

 生活科の学習で,秋見つけで集めたものを使っておもちゃ作りをしています。

 作りたいものを考え,材料を集めておもちゃをつくりました。一生懸命作ったおもちゃで楽しく遊び,友達が作ったおもちゃでも楽しく遊びぶことができました。

 材料の準備ありがとうございました。
画像1 画像1

縦割り班遊びで 仲を深めよう週間

 今週は、6年生が企画した「縦割り班遊びで、仲を深めよう週間」です。昼休憩に1〜10班が「縦割り班遊び」をしました。6年生が最高学年としてリーダーシップを発揮しています。天気もよく、笑顔いっぱいで遊べました。
 明日は、11〜20班です。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

よく聞き、発音する

画像1 画像1
 英語科の授業では、タブレットとイヤホンを使って学習していました。タブレットから流れる発音を耳で聞き、聞いた発音を真似て発声していました。聞くことに集中すると、発声し忘れてしまいそうなところを、5年生は熱心に声をだしていました。英語の先生から「とても発音がきれいです。」「よく真似て、声を出しています。」とほめてもらいました。ぐんぐん力が付いています。
画像2 画像2

できるようになったかな

 実りの秋も終わりに近づき…授業中、自分の言葉で話し、友だちの発言を聞いて学ぶ姿が増えています。学校だからこそ大切にしたい学習活動が、「話す・聞く・話し合う」です。「答えが一つではない」多様な考えを大切にできる力を授業でしっかり育てていきたいと思います。
 4年道徳科の授業では、コの字に机を並べて、互いに顔を見て話し合っていました。
 2年算数科の授業では、前に出て、図を書きながら説明をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習

 今日は社会科の校外学習で,平和記念公園と平和記念資料館へ行きました。平和のために尽くした人々の願いや思いについて考えることをめあてに,学習をしました。

 平和記念資料館では,被爆の惨状を示す写真や,被爆者の遺品などをじっくりと見ました。社会科見学のしおりのメモには,

「原爆で多くの人が当たり前のように亡くなっているということを考えるだけで悲しい。」
「原爆の被害について伝えなければいけない,平和な世界になってほしいという願いで,平和記念公園が作られていることが分かった。」
「大切な命が奪われる戦争を許さない。」

など,資料を見てそれぞれが感じ取ったことを書いていました。

 他にも,公園内にある慰霊碑をめぐる活動をしました。


 来週からは,今日学習したことを学級で共有しながら,新聞にまとめていきます。

 保護者の方々には,お弁当の用意や荷物の準備など,御協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科では,ソーラン節を歌ったり演奏したりしました。

 リコーダー,和太鼓,しめ太鼓,ウッドブロック,トライアングルの伴奏に合わせて歌いました。
 楽器の演奏が休むときには,「ハイハイ」「どっこいしょどっこいしょ」の掛け声を大きな声でしました。

 普段はあまり身近に聞いたり歌ったりすることのない民謡のリズムですが,意外とみんなノリノリで,とても楽しく活動していました。

図書室の好きなところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,図書司書の宮奥先生が来てくださっています。今日は,6年生が,百科事典のポプラディアを使って調べ学習のビンゴをしました。「図書室を出る前に本棚を整頓すると,図書室が気持ちよく使えるし新しい発見があるよ。」と教えていただきました。

 図書室の「好きなところ,よいところアンケート」では,「好きな本が読める。」が第一位でした。図書室は,学校の中でも人気の場所ですね。
 
 PTAから図書ボランティアの募集をしていただいたら,たくさんの方がボランティア活動に参加してくださいました。本にフィルムをかけたり,バーコードを貼ったりして,子どもたちのために本の貸出準備をしてくださっています。

3年生 ゴムゴムパワー

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では「ゴムゴムパワー」の学習が始まりました。
 ゴムの力を使って動く作品に取り組みます。
 動く仕組みを作るのは難しかったですが、友達同士で助け合いながら頑張りました。
 次回は何を動かすか考えていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

2年生 道徳の授業

 今日の道徳の授業では,子どもたちが自分の考えを役割演技で表現していました。友達の役割演技を通して,その考えのよさに気づいたり,自分にはなかった考えに驚いたりしながら,自分の考えを広げたり,深めたりしていました。
 友達の役割演技に自然と拍手が起こり,温かい雰囲気の中で真剣に学び合う姿はとても素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ぼく」の気持ちは

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳科では,教科書のお話を読んで,登場人物の気持ちになって話し合ったり,自分のことをふりかえって考えたりします。

 1年生は,「きゅうしょくとうばん」を読んで,みんなのために頑張るとどんな気持ちになるかを考えました。
 「よろんでくれるとうれしい。」「つぎはもっとがんばりたい。」自分たちも同じ経験をしているので,「ぼく」の気持ちがとってもよく分かります。

 3年生は,「なおとからのしつもん」を読んで,話し合いました。「席替え」や「休み時間」など,身近な出来事に共感しながらも「むずかしいなあ。」「でも友達なら・・。」と自分が「ぼく」なら質問に何と答えるかを考えていました。

5年生 エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,ミシンの使い方が上手になってきたので,エプロンづくりに取り組んでいます。
 今日は,脇縫いの準備として,布の端にチャコペンで印をつけたり,アイロンをかけたり,待ち針をうったりしました。
 
 6月から裁縫道具を使い始めた5年生ですが,今では針や糸の扱い方がすっかり上手になりました。自分で作ったエプロンで調理実習をする日が待ち遠しいですね。

一斉下校

画像1 画像1
 「子ども安全の日」にちなみ,一斉下校訓練をしました。災害が起きたときや不審者に遭遇する危険がある場合など,非常時にどのように下校すればよいか,もしもの時のために「いのち」を守る大切な訓練です。

 街区ごとに分かれて先生の引率のもと,「こども110番の家」や正しい通学路を確認しながら下校しました。いざという時にも,訓練のように素早く行動できるとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

月中行事予定

食育だより

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007