最新更新日:2025/06/13
本日:count up115
昨日:187
総数:463375
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

学校へ行こう週間

画像1 画像1
 本日より「学校へ行こう週間」が始まりました。初日の今日は、天気もよく、外での体育や生活科の授業も参観していただきました。全校図工の全校児童の作品も掲示しています。ぜひお越しください。
 11月1日、4日13時40分〜15時30分です。5日は土曜参観です。
画像2 画像2

上手に活用

 総合的な学習の時間の学習の足跡を写真に撮り、それを見ながら新たな課題を見付けていました。タブレット画面にカラーペンで気づきを書き込み、それを見ながら自分の考えをまとめている5年生の姿。タブレットを上手に活用していると感心しました。次は、学級全員の書き込みが見れるようにするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳 自分も友達もみんなで気持ちよく過ごすために

 今日の道徳は,「自分も友達もみんなで気持ちよく過ごすためにどうすれば良いのか」を考えました。
 はじめに,「友達とは?」どんな存在なのかを全員が自分の言葉で話していました。例えば「支えてくれる人」「本音で言いあえる人」「一緒に笑い合える人」「認め合える人」など,自分にとっての友達を語り合いました。
 その後,いやな関わりについて,する側される側の立場に立ち話し合いました。そして,いじめの定義や法律との関係など,子ども自身が守らなければならないこと,大人が守らなければならないことなどについて学びました。子どもたちは真剣に話を聞き,語り合いながら自分も友達もみんなで気持ちよく過ごすためにどうすれば良いのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 小さな自分のお気に入り

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では「小さな自分のお気に入り」の学習をしています。
 小さくなった自分が、どこにいて、どんなことをしていると楽しいかを考えて写真を撮りました。
 草むらでお散歩をしているところ、吊り輪にのって遊んでいるところなど、それぞれ楽しい作品ができました。
 友達の作品も鑑賞しあい、いろいろなアイデアがあることに気付きました。

6年生 体育 ハードル走

 6年生は,体育でハードル走の記録を計っていました。子どもたちは「がんばれ!がんばれ!」「行け!行けー!」など大きな声で互いに応援をしながら,記録を伸ばしていました。準備や片づけも友達と協力しながら進んで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 意見をまとめよう

 3年生は,国語科で自分たちの意見をまとめるために,話し合い方を学習しています。
 今日は,教科書に載っている話し合いの例をもとに,司会,記録,計時,発言者,それぞれの役割でどんなことができると良いかを考えました。
 子どもたちは,計時役は「話し合いが終わる5分前に声をかけるといいです。」「3分前にもいります。」など,一つ一つの役割についてよく考え話し合っていました。
 また,どの子どもも黒板をよく見て,丁寧な字でノートにポイントをまとめていました。普段から机上の整理をして,落ち着いて学習しているからこそ,学習内容についてしっかりと話し合うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで学ぶ

 4年2組で校内研究授業を行いました。総合的な学習の時間の授業で、「石内北の自然をよりよくする」ために学習を進めています。これまで、石内北の自然をよりよくするためにポスターやチラシ、校内放送等で知らせていましたが、なかなか自分たちが思う成果がだせずにいました。そこで今日は、目的にあった伝え方の工夫について話し合いました。子どもたちは、先生の問いかけに素直に反応したり、提示された映像を声を出しながら見たり、お互いにアドバイスを送りあったりと、前向きに学習をしていました。試行錯誤し、自分たちで考え、表現して学習を進める力をより伸ばしてほしいと思わず応援したくなる授業でした。
 指導に来られた先生にも、エールを送っていただき、教員も学びの多い研究会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 とろとろ絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では,絵の具と液体粘土を混ぜて「とろとろ絵の具」をつくりました。とろとろ絵の具の感触がとても気持ちよさそうです。

 手に絵の具をつけてボール紙に絵を描いていきます。絵の具を指先につけてトントンと描いたり,たっぷりの絵の具を手のひらでグイッと塗りつけたり。

 指や手で自由に描くのは,どろ遊びにも似たところがあるのか,嬉しそうな表情で夢中になって取り組んでいました。

地域とともに 家庭とともに

画像1 画像1 画像2 画像2
 石内北小学校では,今年度から,地域や保護者の方に学校運営に参画してもらい,協力や支援をしていただくことを目的として,「学校運営協議会制度」を導入しています。

 今日の協議会では,委員の方々に授業や休憩時間の子どもたちの様子を参観していただいたり,学校の取組についてご意見をいただいたりしました。

 「私たちは,石内北小学校の応援団です!!」と言ってくださる方々にも支えられ,地域とともに,家庭とともに,学校をつくり子どもたちを育てていきます。

1年生 動物園 その3

 お弁当を食べた後は,秋見つけをしました。
どんぐりや落ち葉など秋を感じるものを見つけることができました。

おうちの人に見せた後は,お家であつめて置いているものと一緒にとっておいてくださいね。また持ってくる日はお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 動物園 その2

 動物を見た後は,お弁当です。
一生懸命歩いた後のお弁当はとてもおいしかったようです。

お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 動物園 その1

 今日はまちにまった校外学習で,安佐動物公園へ出かけました。
順番に並んで,友達となかよく動物の観察をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 初めてのミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では,初めてミシンを使いました。それぞれの部分の名称を覚えたり,糸の通し方を勉強しました。

 今日は,ボビンに下糸を巻き取る作業に挑戦です。糸巻軸にボビンをセットして,電源を入れると,糸がくるくる巻きつく様子が不思議なようで面白い。

 これから少しずつミシンの使い方を学習して,布を縫えるようになったら,エプロン作りをしていきます。楽しみですね。

閉じ込めた空気

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では,前回の授業で空気鉄砲を飛ばして楽しく学習しました。
今日は,筒に閉じ込めた空気に力を加えると,手応えがどう変わるかを実験して調べます。
 「ちょっとしか動かない。」「重たい。」「力がいる。」「押し返される。」
 顔を真っ赤にして押し棒に力を込める子どもたちは,見えない空気の手応えを言葉で上手に表現していました。

丸い形を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では,コンパスがずいぶん上手に使えるようになってきました。
今日は,ドッジボール,ピンポン玉,ラグビーボール,空き缶の形を調べました。どれも丸いところがあるけれど,どこから見ても円に見える形のものが見つかりました。
 「球」という名前がついていて,どこを切っても切り口が円になることが分かりました。
 身の回りの球をたくさん見つけてみましょう。

共に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校図画で描いた絵を1年生から6年生まで校内に一同に掲示しました。
 全員,同じ形から発想を膨らませた絵ですが,一枚として人と同じ作品はありません。
 けれども,全校で同じ絵を描いたという仲間意識があります。子どもたちは,他の学年の作品も喜んで鑑賞しています。学年を越えて一緒に学び合っている石内北小学校です。

 来週の「学校へ行こう週間」や土曜参観日の際には,ぜひご覧ください。
 
 

1年生 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」

 1年生は生活科の学習で,春に咲く花を育てます。
事前に決めていた植える花の球根を,選んで買いました。

 球根の植え方を教えていただいたり,質問に答えていただいたりと楽しくお買い物をすることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・5年交流会

 10月24日に2年生と5年生で交流会を行いました。今年度は遠足に2学年合同で行きます。最近は縦割り班活動が思うようにできていないので、なかなか交流する機会がありません。遠足に一緒に行くけれどどんな子かな?うまく話せるかな?顔はわかるけれど名前は・・・。ということで、交流会を行うことにしました。
 5年生は図画工作科の「糸のこスイスイ」の学習で、楽しく遊べるパズル作りをしました。交流会では、自分たちが作ったパズルを2年生に遊んでもらうことにしました。
 司会進行は5年生が行い、自己紹介やフリートークタイムなどの時間があり、楽しくお話をしていました。パズルタイムでは、2年生から「このパズル楽しい!」「難しいな〜。お兄ちゃん教えて!」「お姉ちゃん!今日完成できなかったから明日もやりたいな。休憩時間にもう一回やってもいい?」などの声が聞こえてきて、楽しい時間を過ごすことができました。
 遠足では、今日交流してお互いのことを知り合えたので、会話が弾み、仲良く遊べそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間に…

 4年生が総合的な学習の時間に「石内北の自然をよりよくするために」と…学級やグループでテーマを決めて学習をしています。学校の周りのフェンスや校舎内には、4年生がつくったポスターやチラシなどがたくさん掲示されています。この学習が、今後どのように進むのか楽しみです。きっとお家でも、石内北の自然(生き物、公園、つつじなど)について話題になっていることでしょう。ぜひ、子どもたちの声を聞いて、意見を返してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石内北小ランチ

 6年生が家庭科の学習で「石内北小ランチ」として、給食の献立を考えていました。
 ポイントは4つ 
 1:地場産物を使う 
 2:栄養のバランスを考える 
 3:冬の旬のものを使う
 4:石内北小学校の給食調理場でつくれるもの です。
 栄養教諭と8人の調理員が大がまやフライヤーを使用してつくれるものと聞いて、楽しそうに考えていました。どんな献立になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

月中行事予定

食育だより

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007