最新更新日:2025/06/13
本日:count up126
昨日:187
総数:463386
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

本日の給食から   「郷土料理(広島県)」 「地場産物の日」

9月30日(金)の献立  〜郷土料理〜 〜地場産物の日〜
【あなごめし とうがん汁 なし 牛乳】

あなごは、廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は約30センチメートルくらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。
また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・なしは、広島県で多くとれる地場産物です。なしは、果汁が多くみずみずしいですね。

(栄養価:エネルギー590kcal たんぱく24.6g 塩分1.5g)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ひらめいた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科では,円の面積の求め方を学習しています。今日は,学習のしあげとして,円をふくむ複合図形の面積の求め方を考えました。

 図や式を使って求め方をしっかり考えたら,友達と考えを交流しました。
 一人では難しかった問題もヒントをもらったら,「あぁ〜なるほどね。」「分かった分かった!!」「へぇ〜,そうやるんだ。」
 考え方がひらめくと嬉しいですね。同じ問題でも,自分とは違う考え方をしている人もいて,学習が深まりました。
 

4年生 友達のよいところを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動では,友達ビンゴゲームをしました。ビンゴカードに自分のよいところを考えて書いて友達と交流しました。

 「わたしのよいところはどこだと思いますか?」「ぼくのよいところは何でしょう?」返ってきた答えが自分の書いたもののなかにあれば,カードに〇がつけられます。

 「あきらめないところ。」「よく発表するところ。」「笑顔がすてきなところ。」
よいところをたくさん言ってもらって,照れくさいけれど嬉しそうです。

 普段から,友達同士お互いのことをよく見ているのですね。
 自分の長所を見つめたり,教えてもらって新たに気付いたりできる活動となりました。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,前期の最終日,4月からの学校生活を振り替える節目の日です。
 前期終業式では,校長先生から,それぞれの学年が頑張っていたことについて,お話を聞きました。

【1年生】 ノートに書く文字が一番丁寧な1年生。給食や掃除の当番も上手にできるようになりました。


【2年生】「町たんけん」で,聞く態度が素晴らしいと会社やお店の方にほめられた2年生。学校でできることは,学校の外でもできますね。


【3年生】 休憩時間や給食,掃除など時間を守って取り組めるようになった3年生。やる気に満ちていますね。

 
【4年生】 高学年の仲間入りをした4年生は,これまでの学習を生かしながら落ち着いてグループ学習に取り組めています。

 
【にじいろ学級】 自分の学習にしっかり取り組んでいるにじいろ学級。学校のみんなに素敵なしおりのプレゼントをありがとう。


【5年生】 5年生はいつも真剣なまなざしで授業や野外活動の準備に取り組んでいます。その姿で学年目標を達成してください。


【6年生】 人のため学校のために働く力,行動する力がついてきている最高学年。学級から学年,石内北小学校全体の力を高めていってください。

 一人一人が前期のあゆみを受け取りました。もう少し頑張るところがあった人は,成長するチャンスです。今日は,一度立ち止まって,自分で考える みんなで考える一日にしましょう。

あゆみ

 今日と明日は、「あゆみ」わたしの個人懇談です。「あゆみ」を通して、お子さんをしっかりほめてあげてください。子どもたちは、本当に頑張っています!
 「もう少し頑張れそう…」なところは、子どもの伸びしろです。子どもが1歩を踏み出すチャンスがあることです。どうぞ前向きな声掛けをお願いします。
 学校も校長室のドアも、いつも開いていますので、声をかけてください。大人がともに手を携えて進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋

画像1 画像1
 10月には、5年生野外活動、6年生修学旅行があります。大きな行事を通すことで育つ力があります。成長を楽しみに支援し、見守っていきたいと思います。
画像2 画像2

交通安全

 いつも子どもたちを見守りいただきありがとうございます。自治会長さんは、横断歩道をわたる小学生、中学生と並んで歩き話しかけてくださっていました。1日のすてきなスタートです。保護者、地域の皆様、子どもたちのためにありがとうございます。
 子どもたちは、あいさつができますか?
 交通ルールを守って登下校していますか?
 よいことも、直した方がよいことも、ぜひその時、その場で、声をかけてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おむすびチャレンジ

画像1 画像1
 夏休みに取り組んだ「おむすびチャレンジ」の写真やイラストの一部を映像にまとめました。今日は給食中に放送され、それぞれがチャレンジしたおむすびに感心しながら見ていました。
 明日、あさっての個人懇談にご来校いただく保護者の方が、ご覧になれるように、靴場から入ったところにテレビを置いて映像を流します。ぜひ楽しんで見てください。
画像2 画像2

1年生 5年生へプレゼント

 いつもお世話になっている5年生がもう少しで野外活動に行きます。
1年生が「晴れるといいね」「がんばってね」と気持ちをこめててるてる坊主を作りました。今日は,クラスの代表の人達が届けに行きました。
 1年生の思いがつたわるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あゆみ面談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 石内北小学校は、今週末で前期が終了します。今日と明日にかけて「あゆみ面談」が行われます。前期の「あゆみ」を見ながら、担任と子どもが話をします。担任から頑張ったことや成長したことをしっかりほめてもらい、うれしそうな表情をしていました。また、自分の課題について「自分でもそう思っているんだね。先生と一緒に頑張ってみようか…」と声をかけられ、後期にむかって気持ちを新たにする様子もありました。それぞれの場所で、ゆっくりと面談が行われていました。
 

5年生から3年生へ(5年3組編)

 5年生が総合的な学習の時間に調べた「石内北のまちのひみつ」を3年生に伝えていました。5年3組では、3年生の社会科の副読本に載っている広島市の地図に「石内北」の街がないことに衝撃を受け、自分たちの街について、3年生により深く知ってもらおうと調べてきました。そして、3年生の総合的な学習の時間がどんどん進むようにと、学び方も伝えていました。3年生もとても真剣に聞き、説明後には、質問や感想が多く出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生から3年生へ(5年1組編)

 「石内北のまちのすごいところを伝えよう」と、5年生が総合的な学習の時間に調べた石内北の「ひみつ」をまとめて、3年生に伝えていました。3年生からは、「へえー」「そうなんじゃ!」「すごい!」「初めて知った!」など、多くの驚きの声が聞こえました。5年生は、まちの南側に工場などが多い理由、車屋さんが多い理由、住宅地と店と工場の場所が分かれている街づくりのひみつなど、分かりやすく説明していました。途中クイズなどで、興味をもたせる工夫もあり、今年から総合的な学習の時間が始まった3年生が、自分たちのまちをもっと調べたい!という気持ちになっていました。
 学年をこえた学習も大切な学びだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,先週の授業で栄養教諭の先生と学習したことを生かしながら,みそ汁をつくりました。
 5年生になって初めての調理実習です。感染症対策のため,一人分のみそ汁を最初から最後まで自分でつくることになりました。

 みそ汁の実は,しめじと豆腐とねぎです。包丁に気を付けながら材料を切ったり,出汁をとるためにいりこの頭とはらわたを取ったり,緊張しながらもていねいに作業しました。
 片手なべで一人分だけ作るのは難しかったけれど,仕上げに味噌を溶かして完成です。
自分で全部調理したみそ汁です。いりこ出汁が効いて,いつも以上に美味しく感じられました。

 調理器具やお椀を洗って,後片付けまでしっかりできました。初めての調理実習は大成功!!家でも材料を変えたり,家庭のオリジナリティを取り入れて,家族につくってあげたいです。

1年生 ひらひらゆれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では,ハンガーラックを使って,風や手で揺らすとひらひら動く飾りをつくりました。

 スズランテープやリボン,色紙などいろいろな材料を使って,土台の紙に飾りや模様をつけました。
「ぼくは,クラゲだぞう。」「わたしはお人形。」「鯉のぼりができた。」

 ひらひら揺れる飾りが,たてがみになったりワカメになったりドレスになったり,アイデアを生かした作品になりました。

 みんなの作品を並べて風に揺れると,とっても楽しそうですね。

てこ

 理科「てこ」の学習です。てこを使っって重たいものを持ち上げるには、どこに力を加えるとよいか予想してから、てこを動かしました。予想では、自分がシャベルを使った時の経験から発言をしていました。実際に力を加える位置を比較しながら、「予想通りだ」と、軽々と持ち上げていました。体験を伴うと楽しく学ぶことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検のあとは・・・「ひみつ」

画像1 画像1
 先日、地域のお店や会社、工場などの特別な「ひみつ」を探りに行きました。今日は、その「ひみつ」をグループごとにまとめていました。「仕事」「人」「もの」「思い」「工夫」「大切なこと」に分類して、「石内北はかせ」を目指してまとめていました。どんな「ひみつ」が発表されるのか楽しみです。
画像2 画像2

モルックとは?

 「モルック」というスポーツを通して学習をしていました。競技に使う道具の名前やルール、得点の付け方など確認し、今日は30点を目指して行いました。前の日にやった動画を見てこつを見付け、何度も繰り返す中で、モルックを投げるのがとても上手になりました。1本だけねらって得点をゲットしたり、たくさん倒して30点に近づけたりと工夫していました。最後には、ぴったり30点になり授業は終わりました。「石内北小モルック協会」を設立したいくらい楽しいスポーツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の言葉で伝える

 算数科の授業で、計算の仕方を説明していました。説明が終わると、拍手が起こると同時に、付け加えや他の言い方も出され、自分の言葉で伝えようとしていました。そして、それぞれの説明のよいところを生かして、次の説明に進んでいました。友だちの発表をよく聞いて、前に出た内容を生かしながら自分の言葉で伝える2年生。成長していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の学習で

 家庭科のごはんとみそ汁をつくる学習で、家庭科の先生と栄養教諭がタッグを組んで授業を行っていました。それぞれの役割を明確にした分かりやすい授業でした。授業の間に炊いていたご飯を、きちんと蒸らしていただきました。白米の栄養やよさ、ご飯の炊き方の意図を知って、よく噛んで白米を味わっていました。あわせて、箸の持ち方も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい学校

 創立6年目の新しい学校を美しく保つために、日々全員で清掃に取り組んでいます。靴箱を1つ1つ丁寧にはき、丁寧に雑巾でふいていました。廊下にあるふたの隙間のごみを棒で取り出していました。一生懸命清掃に取り組んでいることが姿にあらわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

月中行事予定

食育だより

広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007