![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:187 総数:463388 |
将来、なりたい職業は?
5年生の外国語科では、職業の英単語を練習し、将来なりたい職業について会話をしていました。英語専科の先生の質問に、「新幹線の運転手」「大工」など答えていました。
英語専科の先生の発音を真似た、流ちょうな発音でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から
6月30日(木)の献立
【パン ホキのガーリック揚げ レモンあえ クリームスープ 牛乳】 ホキのガーリック揚げは、ホキにガーリックパウダーと塩・こしょうで下味をつけて、でん粉をまぶして油で揚げています。ガーリックパウダーは、にんにくを乾燥させて粉にしたものです。 クリームスープには、白いんげん豆、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、こまつなが入っています。野菜たっぷりのスープができあがりました。 (栄養価:エネルギー602kcal たんぱく質28.0g 塩分2.5g) ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に,石内北小学校の校歌を代表の先生の指揮で演奏していただき,みんなで合唱しました。 とても貴重で素敵な時間を過ごすことができた子どもたちの感想には,「私も演奏してみたい。」「指揮者の方が,タクト1本で大勢をまとめていてすごいと思った。」「曲を聴いていると物語の中に居るようだった。」などと書かれていました。 芸術鑑賞会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1日,石内北小学校の体育館がコンサート会場になりました。 指揮者の 松村秀明 様の指揮で,クラッシック曲を中心に,全部で8曲を演奏していただきました。 オーケストラの生演奏を聴くのは初めてという子どもたちがほとんどです。楽器の紹介では,初めて見る楽器の数々に目をきらきらさせて見入っていました。 迫力のある演奏は,体育館の床や壁などを伝わって,耳だけでなく身体全体で感じることができました。知っている曲も初めて聴く曲もありましたが,プロフェッショナルの素晴らしい演奏に,新しい発見がたくさんあったようです。 2年生 生きもの見つけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 網や虫かごを持った子どもたちは,一生懸命に目を凝らして生き物を探しました。 バッタ,カマキリ,コオロギ,チョウ,カエルなど,思っていたより多くの種類の夏の生き物がたくさん見つけられました。 捕まえた生き物の中から,お気に入りの1種類だけを選んで学校に持って帰ることにして,あとは野原に帰してあげました。小さい命も大切にする気持ちがもてました。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() オーケストラの説明や演奏を聴くためのマナーなどについて,音楽科の先生からお話を聞きました。 「トルコ行進曲」の演奏では,子どもたちがボディパーカッションをするので練習をしました。明日の公演が楽しみですね。 1年生 図画工作科「おってたてたら」
図画工作科「おってたてたら」の学習をしました。
紙を折って置くと立つことを知り,建物や動物を考えながらつくることができました。 ![]() ![]() クラブ発足!
クラブ活動がスタートしました。本校のクラブは、スポーツ、工作、イラスト、未来、科学、ブレインクラブです。第1回目は、自己紹介をしたり、クラブ長や年間活動を決めたりしました。早速活動しているクラブもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 へぇ〜!!そうなんだ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,実際にまちに出かけて調べるグループ,電話やファックスで企業に質問するグループ,石内北自治会長の木村正信さんにインタビューするグループに別れて活動しました。 インタビューするグループは,「学校の傍の横断歩道はなぜカラーなのですか。」「梶毛ダムの西側はどうして住宅地にならないんですか。」「第8公園の交差点には,なぜ信号があるのですか。」など,石内北のまちについて疑問をもったことを次々に質問していました。 木村さんの話を聞いた子どもたちは,「へぇ〜!!そうなんだ。」「初めて知ったぁ。」などと,感嘆しながら真剣に聞いたりメモしたりしていました。 住民の願いやまちの開発計画,市政の仕組みについても教えていただき,自分たちが住んでいるまちについて,特徴や課題が新たに見つかったようです。 泳ぐって楽しい!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年が学校のプールで泳いだのは3年前ですが,一度身体で覚えたものは少し練習するとすぐに思い出せるようです。 水慣れから始め,潜ること,身体を浮かせること,バタ足で進むことなど,限られた回数の中で,泳ぐことを楽しみながら泳力を高めています。 にじいろ学級 しおりのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週までに,しおりが欲しい人を募集したところ676人の子どもたちと50人の先生たちという大勢の人が応募してくれました。 今日のにじいろタイムでは,しおりをプレゼントする人を選ぶ大抽選会をしました。 厳正な抽選の結果,33人が選ばれました。楽しみにしておいてください。 すずしい〜!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドを走り回って暑さでほてった身体に,風に運ばれた水が心地よさそうです。 シャワーの下では,子どもたちが両手を挙げてミストを楽しんでいます。 4年生 図画工作科![]() ![]() 4年1組は図工で初めてののこぎりを使いました。 刃の形の違いや持ち方、安全な手の置く場所はどこか、木の固定の仕方など細かいところに気を付けながら一心不乱に板を切りました。 1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂や土に触れながら、作りたい形を考えて友達と協力して作りました。 カップを上手に使って作ったり、山や溝をほってつなげたり、お友達と仲良く活動することができました。 1年生 生活科「わくわく どきどき しょうがっこう」
学校探険で見つけたそれぞれの部屋の秘密を,ほかのグループの人に伝える準備を始めました。「わあ、すごいな!」「なるほど!」「しらなかった!」「いってみたい!」と思ったことを,調べたことの中から1つ選び,クイズを考えました。来週も準備をつづけていきます。
![]() ![]() 本日の給食から 独自献立「さんばいさん」
6月24日(金) 「さんばいさん」
【もぶりごはん 八寸 酢の物 おはぎ】 今日の給食は,沼田地区の郷土食「さんばいさん」です。昔,沼田地区にはたくさんの田んぼがあり,田の神様を「さんばいさん」と言って祭っていました。 昔は機械がなかったので,田植えは本当に大変な仕事で,近所の人たちが協力しながら行っていました。そこで,田植えが終わったら,近所で集まり,「さんばいさん」といって食事会をしていました。その時に食べられていた料理が今日の給食です。今日は,沼田地区でとれた野菜をたくさん使っています。野菜を育ててくださった地域の方や調理をしてくださった給食調理員の先生方に感謝していただきました。 (栄養価:エネルギー635kcal たんぱく質26.8g 塩分2.0g) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「角の大きさ」![]() ![]() そして,今週は,授業の最後に提示した180度より大きな角の測り方を考え,「補助線を引いて解く」「360°から引いて解く」という方法を自分たちで見つけ,解決することができました。 次は,正確に分度器の目盛りを読んだり,角を描いたりすることが課題です。描き方の手順を自分たちで見付け,描く練習を進めていきたいと思います。 待っていました!
子どもたちが待ちに待った「ミスト」が脱靴場に設置されました。外遊びをすると蒸し暑く、汗がでる季節となりました。そこで業務の先生が、「ミスト」を設置してくださいました。みんな大喜び!業務の先生に「ありがとうございます。」「気持ちがいいです。」「待っていました。」など自分の思いを伝えていました。
今日は、独自献立「さんばいさん」を、給食調理の先生方が調理してくださいました。学校は、様々な職種の先生方や地域・保護者の方と力をあわせて成り立っています。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 友だちとなかよく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おさるさん役,うさぎさん役,りすさん役になって,くまさんのために丈夫なぶらんこを作ろうとする演技をしました。 登場人物になり切った子どもたちからは,くまさん役の友達に思いやりのある言葉がかけられていました。 友達と遊んだりけんかしたりしたときのことを思い出した人も大勢いましたね。 体育実技研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |