![]() |
最新更新日:2025/03/14 |
本日: 昨日:64 総数:158837 |
あじさい教室
7月に入り、あじさい教室も模様替えです。
児童がアイディアを出して、作成しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声交流(3・4年生)![]() ![]() 音楽室で、3年生と4年生の歌声交流をしています。 この日は、3年2組と4年2組の交流でした。 音楽室で美しくひびく4年生の歌声を、廊下から3年生が聴いています。 4年生の歌声のそろっていること、美しいこと! 3年生は驚いていました。 その後、3年生が人数を制限しつつですが音楽室へ入り、 4年生といっしょに声を合わせました。 その後の3年2組の歌声は、とてもまとまってひびき、その成長ぶりに感心しました。 すなやつちと なかよし(1年生)
6月28日(火)
図工の学習で、砂遊びをしました。 みんなで協力して大きな山を作ったり、水を流して川や温泉を作ってたりして遊びました。 「この道とこの道をつなげて水を流してみよう。」 「山にトンネルをほってみよう。」 「まんまるのどろだんごができたよ!」 最後は手も足も砂だらけ、目一杯砂遊びを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食育出前授業(1年生)
6月22日(水)
給食センターの室先生をお迎えして、食育の授業をして頂きました。 毎日食べている給食はどのようにして作られているのか、クイズや動画などで知ることができました。 子どもたちからは、 「これからはかんしゃしてたべたい。」 「えがおでたべたい。」 「のこさずたべたい。」 といった感想が出ました。 給食センターで給食を作る際に使われている、おおきな「スパテラ」も触らせてもらい、子どもたちも大興奮の楽しい授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 平和への ねがいをこめて(1年生)
6月21日(火)
児童会の呼びかけで始まった「百万羽折り鶴プロジェクト」に1年生も参加しています。 友だち同士で折り方を教え合って、平和への願いを込めた折り鶴を丁寧に折ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() JTサンダーズ来校!!(Doスポーツ)
7月1日(金)DoスポーツでJTサンダーズから6名方が来校されました。デモンストレーション、練習、試合、質問コーナー、記念撮影と盛りだくさんの内容で、あっという間に2時間が過ぎていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検 (2年生)
1年生を教室まで送り届け、終わりの会が行われました。
全てのチームが、時間内に、誰もはぐれることなく、まわり切ることができました。 1年生に感想を聞くと、「楽しかった。」「優しかった。」「分かりやすく説明してくれた。」と、たくさんほめてもらいました。 2年生にも聞いたところ、「話を聞いてくれて嬉しかった。」「また、もう一回、学校探検をやりたい!」と答えていました。 準備してきたかいがありましたね。 1年生に喜んでもらえたことが、2年生にとって、最高のプレゼントになりました。 大満足の学校探検となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検 (2年生)
代表の2年生が1年生に向かって堂々とあいさつをすることができました。
1年生は、話をしっかり聞くことができたら、2年生からシールを貼ってもらえます。 「どれがいい?」と、1年生にシールを選ばせてあげる2年生が多くいました。 とても優しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検 (2年生)
生活科の学習で、学校探検をしました。
五日市東小学校にはどんな教室があるのか、1年生を案内するために教室の説明や注意点、ルート確認を念入りに行ってきました。 グループで校内を周り、説明している様子です。1年生がしっかり説明を聞いてくれるので、頑張れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流のはたらき(4年生)
6月24日(金)
理科「電流のはたらき」の学習では、 検流計を使って、 電流の向きを調べました。 「乾電池の向きを変えると、 電流の向きが変わる。」 子ども達は、予想しつつも、 実験結果に驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動(4年生)
6月24日(金)
体育のマット運動の学習では、 技をしているところを、 ペアの友達に タブレットで撮影してもらいました。 どうしたら、もっとかっこよく 回転できるのか。 子ども達は、 客観的に自分の技を見て、 考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー練習(4年生)
6月24日(金)
音楽の学習では、 リコーダー練習が再開しました。 久しぶりのリコーダー練習に、 子ども達は悪戦苦闘しながらも、 「楽しい!」と笑顔で 練習しているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの成長(4年生)
6月24日(金)
雨が続き、 畑のヘチマもぐんぐん成長しています。 それと同時に、 雑草もすくすくと育ってしまいました。 少しずつ、みんなで草むしりをし、 ヘチマの成長を見守りたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 三角定規の角度(4年生)
6月24日(金)
算数科の「角の大きさ」の学習では、 三角定規の角度を、 合わせたり、 重ねて引いたりしました。 たくさんの角度ができて、 子ども達は驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() まぼろしの花(4年生)
6月24日(金)
図画工作科の「まぼろしの花」の学習では、 想像を広げて、 誰も見たことのない花を描いています。 まぼろしの花は、どんな所に咲くかな? まぼろしの花は、どんな種なのかな? 子ども達は、 自分だけのまぼろしの花を咲かせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室開催!(6年生)
6月24日(金)ゲストティーチャーをお迎えして、クラス毎に租税教室を行いました。税金の必要性や使われ方について、学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミライシード 2年生
6月24日(金)
タブレットでドリルにチャレンジしました。 みんな説明をよく聞いて取り組むことができました。 これから反復練習を重ねて、タブレットで学習を進めていきましょう。 ![]() ![]() 算数 2年生
10をもとにして、100をもとにして、1000という数について考えました。
1000より300小さい数は今まで習った10-3=7が使える! 0がついただけで今までと変わらない!と、 今まで学習していたことと結びつけて解くことができる児童が多くいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 百万羽折り鶴プロジェクト(4年生)
6月21日(火)
児童会の呼びかけで、 百万羽折り鶴プロジェクトに 参加しています。 平和への祈りを込めて、 少しずつ折り鶴を折っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 2年生
100を超える数の学習を
進めています。 百のくらい、十のくらい、一のくらい、 くらいの部屋に入る数によって 3けたの数字の表し方が変わります。 みんな前向きに楽しみながら 取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1 TEL:082-923-2711 |