![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:75 総数:444917 |
合奏(6年生)
6年生の音楽科では、パートごとに分かれ合奏をしています。すてきなメロディーが聴こえてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるランド(3年生)
3年生が、図画工作科で『くるくるランド』を作成しています。完成するのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働くことについて(6年生)
6年生が、仕事について学習しています。修学旅行でも体験するので楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 家族の一員として(6年生)
6年生の道徳では、家族についての話を読み、家族の一員として自分にはどんなことができるかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間の様子
日中は気温が上がり、運動場では、子どもたちが外遊びを楽しんでいます。
![]() ![]() 木を使った工作(4年生)
4年生が、のこぎりや金づちを使って、木製の作品作りをしています。工夫して作成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(ひまわり学級)
ひまわり学級の子どもたちが、課題を一生懸命に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとびチャレンジ(2年生)
2年生が、大休憩になわとびチャレンジを行いました。最後まで一生懸命に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
火災を想定した避難訓練を行いました。災害はいつどんな時に起こるか分かりません。いざという時に落ち着いて迅速に避難できるように普段から心がけて生活してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
11月9日(水)です。昨夜は、満月で、皆既月食が観測されました。天候も良く、夜空は大気が澄んでいて、美しい月を見ることができますね。
![]() ![]() 『学校へ行こう週間』 ご参観ありがとうございました
11月2日(水)〜8日(火)の『学校へ行こう週間(参観日)』では、多数の保護者の皆様にご参観いただきましてありがとうございました。
今後とも変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 作文の学習(1年生)
1年生の国語科では、作文の学習をしています。ノートに書いて、一生懸命に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(おおぞら学級 ひまわり学級)
おおぞら学級とひまわり学級の子どもたちが、話をよく聞いて熱心に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生に質問しよう(3年生)
3年生の外国語活動では、ALTの先生に質問したいことを書いています。今度、お話するのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 電磁石の実験(5年生)
5年生が、理科で電流の学習をしています。電流計を使って電磁石の磁力と電流の関係を調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(学校へ行こう週間)
午後から参観日(出席番号後半の保護者の皆様)があります。時間は、5校時で13:40〜14:25です。よろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(火)おはようございます
秋晴れのさわやかな朝です。子どもたちの挨拶の声も晴れやかです。
今日は、大休憩に3年生のなわとびチャレンジ、5校時に授業参観(出席番号後半)、6年生こころの参観日があります。 子どもたちも楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() なわとびチャレンジ
今週は、なわとびチャレンジ週間です。今日は、1年生の日でした。休憩時間に運動場に集まり、子どもたちは目標達成に向けて頑張っています。体育委員の児童が中心となり、協力して取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶の湯体験(6年生)
お茶の作法を知り、日本の伝統文化に親しむことができ、大変良い機会になりました。講師の先生方、本日は、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() (6年生)
今日は、6年3組と4組が茶の湯体験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |