![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:175827 |
授業の1シーン 4年3組算数![]() 平行な直線に斜めに交わるように直線をかき、交わってできる角度は等しくなっていることを確かめました。 角度の測り方を思い出しながら、交わってできる角度を分度器で丁寧に測っていました。 【1年生】国語科研究授業「たぬきの糸車」
12月1日に1年2組で国語科の校内研究授業を行いました。「たぬきの糸車」という物語の,たぬきやおかみさんの行動をつかみ,気持ちを考えました。
たぬきの様子を捉えるために,動作化をしたり,ペアで自分の考えを交流したりしました。 みんなしっかりと考え,最後には,学習したことを基に「おかみさん日記」をまとめることができました。 ![]() ![]() 授業の1シーン 6年3組算数![]() 3つの組の長縄とびのデータから、どの比べ方をすると優勝する組が予想できるか、タブレット端末のムーブノートに書き込みました。 いろいろな比べ方の中で平均値に着目し、数にばらつきがあっても比べることができるというよさに気が付いていました。 授業の1シーン 3年2組算数![]() 0.3+0.2の計算の仕方について、今まで習ったことをもとにして、考え方をノートにかき、話し合いました。 どの児童も、分かりやすいノートになるように、自分の考えを、図や式、言葉でしっかりとかくことができていました。 学校へ行こう週間![]() また、アンケートには、気を付けなければならない点や励まされるご感想など貴重なご意見をいただきました。後日、お子様にメモ等を渡されても構いませんので、ご意見・ご感想をいただければ幸いです。 下の写真は、図工室での様子です。3年生は、図画工作科「くぎうちトントン」で、金槌と釘を使って、思い思いに工夫した作品を作っていました。 ![]() 授業の1シーン 5年4組国語![]() 事実を書く時の語尾と、考察を書く時の語尾に着目し、書き始めました。 ある児童は、平日の生活時間の表から自由時間に着目し、自由時間が減るとストレスがたまるので暮らしやすい方向には向かっていないと、自分の考えをはっきりと書いていました。 【1年生】 あきのたからものランド![]() ![]() 校庭や公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくり,落ち葉を使って,どんな楽しいことができるのかを話し合い,準備を進めました。 交代でお店番をしながら,たからものランドを楽しみました。 授業の1シーン 2年3組算数![]() 今までの学習を思い出しながら見通しを立て、交換する、図を数えるなど、自分ができそうなやり方を、自分の考えとしてノートにかきました。 〇が並んだアレイ図を使った子どもは、〇を1つずつ丁寧に数え、最後の方は7ずつ増やしていくとよいことに気が付いていました。 授業の1シーン 4年1組国語![]() 教科書の説明文とリーフレットを比べて、共通点と相違点についてグループで付箋を使ってまとめました。 子どもたちは、接続語や写真を使っているという共通点などを、たくさん見付けることができました。 授業の1シーン 1年1組国語![]() 「ぴょこんと」とびおり「ぴょんぴょこ」帰っていくたぬきの動作をしてみて、「楽しい気持ち」になっているという発言がありました。 また、おかみさんの気持ちを、「また来てね」「ありがとう」などと想像して、ワークシートに書いていました。 【5年生】地域交流 茶道体験 その1
12月1日 本校の保護者で,茶道の師範でもある古本雄星様に教わりながら、茶道体験をしました。礼の意味を教わり、指先にまで気を配った礼を練習しました。本格的な和菓子も、運んでくださった方や隣の方に礼をして、美味しくいただきました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】防災出前授業
12月2日 東京海上日動火災保険株式会社より講師をお招きして、広島県版の防災出前授業を受けました。
土砂災害を中心に学習し、避難するときに何を持って逃げるかを、カードを使ってグループで話し合いました。多くのグループが選んだのは、「非常食」「飲料水」でした。「家族の写真」という意見もあり、理由を聞くとなるほどと感心させられました。 ![]() ![]() ![]() 安佐南中学校区小・中連携教育研究会(その1)![]() 2年4組では、国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で、自分が選んだおもちゃの説明を、順序を表す言葉を使って書いていました。 3年1組では、国語科「食べ物のひみつを教えます」で、自分が選んだ食べ物についての文章の組み立てを考えていました。 どちらのクラスの子どもたちも、読む人が分かりやすい文章になるように、よく考えて取り組んでいました。 ![]() 安佐南中学校区小・中連携教育研究会(その2)![]() 5年4組では、英語科「Welcome to Japan」で、自分の好きな四季や日本の文化を紹介していました。聞き手の児童が好きな季節とその理由を聞き、発表児童は、その答えと季節の行事を、タブレット端末の画像を大型テレビに映しながら発表しました。 どちらのクラスでも、自分が何を表したいかよく考え、意欲をもって取り組んでいました。 授業後の分科会では、中学校区の先生たちで交流をし、全体会では、学校心理士の久保暢子先生からの講話を聴きました。本日学んだことをもとに、義務教育9年間を見通して一人一人の子どもたちを育てていきたいと思っています。 ![]() 授業の1シーン 1年3組国語![]() 「ぴょんぴょこ」帰ったたぬきの気持ちを、「たのしかった。ぜったいわすれないぞ」と書いている子どもや、おかみさんの気持ちを「たぬきがいろいろがんばってくれてたな」と書いている子どもがいました。 「ふいに」という言葉の意味が知りたいという疑問が出て、みんなが想像しながら考えるという意欲的な場面も見られました。 授業の1シーン 5年1組道徳![]() 「家族は尊敬できる存在」「今も、これからもずっと家族を大切にしたい」という意見が出ていました。 自分の祖父のことに重ね合わせ、改めて「やさしく接したい」と深く考えている児童もいました。 【6年生】 陸上教室
11月28日に,松田亮先生を講師にお迎えして陸上教室を行いました。松田亮先生はアテネオリンピック男子200メートルに出場されていて,その力強い走りに子どもたちは驚いていました。
けんぱやジャンプで,つま先で走る感覚をつかんだり,腕の振り方を教えていただいたりして,子どもたちは真剣に聞いて楽しみながら取り組みました。また,松田先生が続けることが大切と話されていて,学びの多い時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 【ひまわり学級】地域交流会「むかしあそびをおそわろう」![]() 【3年生】校外学習
11月15、16日に平和記念公園、本通り、オタフクソース工場に校外学習に行きました。
平和記念公園では平和について考え、オタフクソース工場ではソースづくりの様子や、歴史について学びました。 子どもたちは慰霊碑にお祈りをしたり、工場で働く方の話を興味深く聞いたりして今までの学習を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() 【給食】2年生の「さつまいも」をみんなでいただきました。
11月17日(木)に2年生が育てた「さつまいも」を給食の大豆シチューに使いました。収穫したさつまいもは、大きいものや小さいもの、形もいろいろなものがありました。
2年生の子どもたちは、自分たちが育てたさつまいもを食べることができて「おいしい!」と、とても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |